<   2009年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

お知らせ

<一週間ほど更新を休みます>

 本日から6月5日まで、弟と一緒にポルトガルを旅行してきます。仕事(カトリックと浄土真宗の相関についてルポエッセイを書きたいので。版元募集中!)が半分、遊び(ポルトガル料理を食べまくり、マディラワインを飲みまくり、ラテン美女を観まくり!)が半分の旅行です。仕事仲間と友人に迷惑をかけないように配慮したつもりですが、何か用事を忘れていたらすみません。新型インフルエンザに罹ったりして帰還が遅れてもご容赦ください。旅行中は携帯もつながらないし、メールも見ないつもりです。予定通りに帰ってきたら、6月6日のうちには何か更新すると思います。
 なお、本日の昼頃に廣済堂あかつきでのWEB連載「バブルに学べ!遊ぶ力」の第3回が更新されます。バブルを代表する街・銀座の遊び方を知り尽くした女性の登場です。夜の街が好きな方、ぜひ読んでみて下さいね。
by jikkenkun2006 | 2009-05-28 00:39 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(3)

素麺を作りました

f0084436_0285039.jpg●昼食:納豆焼き鮭丼、豆腐とネギの味噌汁
●夕食:素麺

 仕事で素麺のおいしいゆで方・食べ方を教わったので、さっそく実践しました。薬味をたっぷり添えて。うん、飛躍的にレベルアップ! 詳細は、7月発売の『きょうの料理ビギナーズ』8月号で。以上、宣伝でした。
by jikkenkun2006 | 2009-05-27 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ネギと豆腐の味噌汁を作りました

f0084436_22484310.jpg●朝食:ネギと豆腐の味噌汁
●昼食:焼きサバ、ポテトサラダ、味噌汁、漬物@虎ノ門「さくら」
●夕食:ネギと豆腐の味噌汁、納豆キムチ目玉焼き丼、お稲荷さん

 味噌汁のダシをとるのが面倒くさかったのですが、入れるとやっぱり美味しいですよね…。最近、ダシパック(お茶パック)なる商品の存在を教えてもらいました。パックにカツオ節と昆布を詰め込んで沸騰したお湯に放り込み、ダシをとり終わったらポイッと捨てるだけ。超簡単です。文明、万歳!
by jikkenkun2006 | 2009-05-26 22:48 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

納豆キムチ目玉焼き丼を食べました

●朝食:お稲荷さん、おはぎ
●昼食:肉うどん@恵比寿「富士そば」
●夕食:納豆キムチ目玉焼き丼、ねぎと豆腐の味噌汁、おはぎ

 仕事を理由に遊び(友人との会食とか)の先約をキャンセルするのもキャンセルされるのも嫌いです。キャンセルされた相手は仕事を断わってまで約束を守ろうとしたかもしれないのに、緊急事態(体調不良とか)でもない用事は言い訳にならないと思います。その程度の「軽さ」なら、最初から約束しないでほしい。
 というわけで、遊びの予定がたくさん入っているときに仕事が忙しくなってくると、自分ひとりの時間(至福の二度寝タイム!映画観賞!)が減ってしまうことに。ダラダラ大好き人間なので気持ちにゆとりがなくなります。せめて好きなものを食べて乗り切ろう。
by jikkenkun2006 | 2009-05-25 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ボク様未婚男

f0084436_13372655.jpg
毎週月曜日お昼更新のWEB連載「ロスジェネ世代の叫び!ボク様未婚男」。43回目は、ちょっと疲れた雰囲気を漂わせるフリーライター(僕自身ではないですよ)に登場してもらいました。仕事や趣味は楽しい、でも女性はこりごり、なのだそうです。何があったんだろう…。今回はあまり笑えない内容です。元気なときに読んでください。
by jikkenkun2006 | 2009-05-25 13:36 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

カレー大会を開催しました

f0084436_2163491.jpg●昼食:キーマカレー、夏野菜のカレー@奥多摩の氷川キャンプ場
●夕食:ちらし寿司、お稲荷さん、など@小平の実家

 あいにくの雨でしたが、屋根つきバーベーキューハウスの中で「カレー大会」を開催。Aチームが作ったキーマカレーは、13年におよぶカレー大会の歴史でも屈指の美味だと感じました。スタンディングで、いただきまーす!
by jikkenkun2006 | 2009-05-24 21:07 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

薬味たっぷり素麺を食べました

f0084436_211827.jpg<5月23日>

●昼食:えのきの豚バラ巻き、セリとえのきの味噌汁
●夕食:薬味たっぷり素麺、冷しゃぶサラダ@奥多摩の氷川キャンプ場

 美人アシスタントを侍らせて調理する梅宮辰夫、ではありません。年に2回集まっている「りんご会カレー部」の仲間です。前夜祭はカレーではなく素麺を作ることにしました。細ネギ、みょうが、大葉などを大量に入れると、美味しいですよね~。
by jikkenkun2006 | 2009-05-24 21:01 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

『きょうの料理ビギナーズ』6月号

f0084436_2223954.jpg発売中のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』6月号。僕は一番後ろの「ビールーム」というコーナーをいくつか担当しています。「脱ビギ!」という企画は、長年調理師学校で講師を努めてきた川上先生にマンツーマンで料理を習うという嬉しいようで恐ろしい企画です。川上先生、かなりのスパルタなんで…。でも、それだけに料理のコツをきちんと学べます。今回のお題は「もやし」。あまり好きな食材ではなかったのですが、ひと手間かけるだけで飛躍的においしくなることを知りました。92ページ目です。よかったら読んでみてください。
by jikkenkun2006 | 2009-05-22 22:02 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

えのきの豚バラ巻きを作りました

f0084436_2153364.jpg●朝食:ヨーグルト
●昼食:トマトソース煮込みハンバーグ、ポテトサラダ、キッシュ、味噌汁@西荻「あしかホテル喫茶室」
●夕食:えのきの豚バラ巻き、セリとえのきの味噌汁

 以前、母に教えてもらったえのきの豚バラ巻き。にんにく醤油で炒めて食べると、ご飯がとまらなくなる危険なおいしさです。食べ過ぎて、眠ーい。
by jikkenkun2006 | 2009-05-22 21:48 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●昼食:生たらこ定食@虎ノ門「きよし」
●夕食:ラーメン@神保町「さぶちゃんラーメン」

 昔、「本を読むだけの一生を送りたい」と真剣に願っていたという本狂いの父。生まれは神田神保町です。幼い頃、父親(僕にとっては祖父)に「なぜ太陽は東から昇るの?」的な素朴質問をしたら、「小遣いをやるから古本屋を回って来い。その疑問に答えてくれる本がきっと見つかる」と言われたそうです。そりゃ、本好きになるよ…。今夜は、そんな父の小学校時代の同級生がやっているラーメン屋に行ってみました。オシャレとは言い難い店ですが、オヤジのひょうきんな人柄とちゃんとした味と安さ(1杯540円!)に強く惹かれました。通っちゃいそうだなあ。
by jikkenkun2006 | 2009-05-21 23:51 | 食日記 | Trackback | Comments(2)