<   2009年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

肉じゃが日本酒カレーを作りました

f0084436_194383.jpg●朝食:キャベツの味噌汁
●昼食:おにぎり2個by西荻「NEWDAYS」
●夕食1:新宿中村屋風水野カレーby東京カリ~番長
●夕食2:肉じゃが日本酒カレー

 この食生活ブログを見て、なぜか韓国のSBSというテレビ局が取材に来ました。日韓の「草食男子」を比較したいのだそうです。僕の関心は未婚男性全般だし、僕自身は草食男子(深澤さんの定義によると、据え膳を食わない男性のこと。僕は食います)ではないけれど、面白そうなので受けてみました。
 自宅で料理をしているところを撮りたいというので、水野仁輔『カレーの鉄則』(NHK出版)に載っている「肉じゃが日本酒カレー」を作り、「八海山」と一緒に出しました。これが日本の国民食だ! 喜んで完食してくれました。今度は韓国風カレーを食べに行こうよ。マッコリでも飲みながらさ。
 テレビ業界には傲慢もしくは安直な人が多いという印象があるのですが、今夜会った韓国クルーは素朴で熱心で知的な人々でした。好きだな、こういう感じ。取材を受けてよかったです。とか言っていたら、実際の番組で「モテない日本人男性代表」みたいに扱われたりして……。
by jikkenkun2006 | 2009-06-30 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

豚バラ肉のにんにく醤油炒めを作りました

f0084436_22584178.jpg●朝食:納豆卵パスタ
●昼食:ハンバーグ定食@四ツ谷の居酒屋
●夕食:豚バラ肉のにんにく醤油炒め、茄子とキュウリの塩もみ、キャベツの味噌汁、茹でトウモロコシ

 ライター仲間の和田さんが、市民農園で野菜を育てているそうです。茄子、キュウリ、トウモロコシをおすそわけしてくれました。あのー、こういう長屋みたいなやりとり、とっても楽しいんですけど。今度、ミョウガをたくさんお返ししますね!
by jikkenkun2006 | 2009-06-29 22:58 | 食日記 | Trackback | Comments(6)

また自炊を休みました

●朝食:あんぱんby曙橋「ローソン」
●昼食:ハンバーグ弁当、納豆巻きby四谷三丁目「ampm」
●夕食:かけうどん、梅紫蘇ご飯@西荻「デニーズ」

 今日から、四ツ谷ライフを始めます。どんな街なんだろう。探検しなくちゃ。この街に引っ越してきた理由は4つほどあります。

(1)埼玉県出身の北方民族としては、山手線という「万里の長城」の内側に一度は住んでみたかった。50歳ぐらいになったら再び郊外に引っ越して、家庭菜園でもやりながら「俺も若い頃は都会に住んでいたよ。あれはあれで悪くないけど、歳をとるとやっぱり自然を求めるんだよ、体がね」なんてウザいセリフを吐きたいのです。
(2)といっても、心の故郷である中央線は離れたくない。仕事場は変わらずに西荻窪ですしね。JR四ッ谷駅は最寄りじゃないけど、がんばって歩きます。
(3)大好きな新宿に近い。末廣亭、ピカデリー、バルト9、武蔵野館、伊勢丹、紀伊国屋、ジュンク堂、王ろじ、DUG、ユイット、鼎、ル・タン、どん底、歌舞伎町、ゴールデン街…。やったぜ、遊びまくろう!
(4)一緒に住む彼女の職場が近い。通勤時間が1時間近くも短縮されるそうです。あ、そうですか。僕は30分以上も延長されるんだけどね! でも、毎日通うよ、西荻に。

 というわけで、明日、通勤定期を買いに行きます。「みどりの窓口」とかで売っているのかな?
by jikkenkun2006 | 2009-06-28 21:53 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

自炊を休みました

<6月27日>

●昼食:豆のカレー、ほうれん草のカレー、サラダ@西荻「ガネーシャガル」
●夕食:野菜のチヂミ、春雨、冷麺、純豆腐チゲ@曙橋「ミョンドン」

「モノが少ないね」と言われ続けた西荻の部屋ですが、6年間も住んでいるとそれなりに荷物があるものですね。あと、ホコリも…。彼女にも手伝ってもらって必死で片付け&掃除をしていたら、昼過ぎには引越業者が来てしまいました。準備が完全に終わっていなくてすみません、と謝る間もなく、屈強な男二人が大胆かつ丁寧に作業を始め、1時間も経たずにすべての荷物がトラックに運び込まれました。キビキビ働くおじさんって、カッコイイですね。
by jikkenkun2006 | 2009-06-28 21:29 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

キムチポトフを食べました

f0084436_1173384.jpg●朝食:キムチポトフ
●昼食:ルーロー飯、野菜スープ@西荻「ぷあん」
●夕食:キムチポトフ

 ついに最終日となった西荻一人暮らし生活(また戻ってくるかもしれませんが…)。昨日のポトフに余りもののキムチを加えて食べました。うまーい。食材をいちいち買い揃えずに、すでにあるものを有効利用すると自尊心が高まりますよね。環境にも財布にも優しい、生命力あふれる俺様!という気分です。6年間、とっても楽しかった!
by jikkenkun2006 | 2009-06-26 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ポトフを作りました

f0084436_23121572.jpg●昼食:ポトフ
●夕食:和食各種@荻窪「有いち」

 明後日の引越に備え、冷蔵庫の食材をできるだけ減らさねばなりません。攻撃対象は、たまねぎ・キャベツ・サラミソーセージ・鶏がらスープの素。……。ポトフしか思いつきません。あれ?意外とおいしくできたかも。
by jikkenkun2006 | 2009-06-25 23:12 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

バブルに学べ!遊ぶ力

f0084436_13182588.jpg
毎回、楽しみながら取材している連載「バブルに学べ!遊ぶ力。第5回は、すごい美人を相手にクラクラしながら話を聞きました。そして、昔好きだった人のことを思い出したりしました。バブルとは全然関係ないけど…。
by jikkenkun2006 | 2009-06-25 13:19 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●朝食:菓子パンby西荻「サンクス」
●昼食:辛味噌サラダ麺@西荻「クワランカカフェ」
●夕食:刺身盛り合わせ、大根のあら煮、枝豆、玉子ご飯、など@西荻「晴レ」

 西荻のお店にお金を落としまくった一日でした。自宅近くで飲み食いするって、やっぱりいいよね…。
by jikkenkun2006 | 2009-06-24 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

キャベツとネギのスープを作りました

f0084436_22251622.jpg●昼食:納豆キムチご飯、キャベツとネギのスープ
●夕食:納豆キムチご飯、キャベツとネギのスープ

 二食続けてまったく同じものを食べたこと、ありますか? 僕はあります。今日です。だけーどー、幸せ~(ユーミン風に)。
by jikkenkun2006 | 2009-06-23 22:13 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

『きょうの料理ビギナーズ』7月号

f0084436_11255015.jpg発売中のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』7月号。僕は、おまけコーナー「ビールーム」でいくつか記事を書いています。「食べ物ビギナーズ」という企画は、僕が食べたことのないものを試食するという極私的内容。高級食材にどんどん挑戦したいところですが、なぜか「ゲテモノ」に近いものが多いんですよね…。今回はハーブ各種を生で食べるはめになりました。ハーブって、生で食べても大丈夫なの? ローズマリーのサラダとか、ありえなくないですか…。
by jikkenkun2006 | 2009-06-23 11:25 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)