<   2009年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

西荻お店探訪

f0084436_2347854.gif

 西荻つながりの仲間たちと一緒に、タウンペーパー『西荻丼』制作をしています。くだらない派閥とか悪口などのないサークル活動なので、すごく気に入っています。広告をくれているお店の方々も西荻という街を愛する個性的な人ばかり。で、ホームページでその横顔を紹介する「西荻お店探訪」という企画をやっています。今回は、僕が週に1度は通っている超好きなアジア料理店、スタイリッシュで居心地の良いアフリカンカフェ、やたらに良心的なレンタルスペースの3店を追加更新しました!
by jikkenkun2006 | 2009-07-31 23:52 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)

そうめんチャンプルーを作りました

f0084436_23374962.jpg●昼食:ツナサラダ
●夕食:そうめんチャンプルー、ヘルシーチャンプルー

『きょうの料理ビギナーズ』8月号に載っているチャンプルー2種を作ってみました。豚肉の甘味と素麺の食感、合うね~。
by jikkenkun2006 | 2009-07-31 23:37 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

またかまぼこを食べました

f0084436_0162713.jpg●朝食:かまぼこ、もずく
●昼食:とろろそば@四谷三丁目「尾張屋」
●夕食:中華料理各種@阿佐ヶ谷「オトノハ」

 昨日、久しぶりにスーツを着ようとしたら、ズボンのチャックが上がらない! ちょっと太ったかなとは思っていたけれど、まさか洋服が入らないほどとは…。これはイカン。というか、服代がもったいない。9月末日までに5キロの減量を目指そうと思います。とりあえずの施策としては、ご飯の大盛り&おかわり禁止、特に昼食は控えめ、甘味は一日一個まで、外食も三軒目はやめる、週一回は運動(プール?)、の5つを実行するつもりです。2ヵ月後、スーツが再び着られるといいなあ…。
by jikkenkun2006 | 2009-07-30 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

かまぼこを食べました

f0084436_092727.jpg●朝食:かまぼこ、松山揚げとネギの味噌汁、もずく
●昼食:おにぎりby西荻「セブンイレブン」
●夕食:和食各種@銀座「響」

 昨日、『きょうの料理ビギナーズ』の取材で、かまぼこ工場に行きました。なぜか僕も一つ作らせてもらい、今朝食べました。いびつだけど愛しく感じるから不思議です。
by jikkenkun2006 | 2009-07-29 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

『西荻丼』21号ができました

f0084436_22434494.jpg 西荻つながりの仲間と一緒に楽しく作って配っているタウンペーパー『西荻丼』。最新号を配布中です。今回の特集は「リサイクル」。いいものを長く使うって、気分いいですよね。ちょっとだけ賢くなったような気がします。西荻住民もしくは西荻コアファン向けの超ローカル紙ですが、西荻にお出かけの際は手にとってみてください。配布店舗はホームページに載っています。広告を出してくれている「西荻コム協力店」ならばほぼ確実に置いてあるはずです。
by jikkenkun2006 | 2009-07-28 22:43 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

ポテトサラダを食べました

f0084436_22335127.jpg●朝食:ポテトサラダ、もずく、目玉焼き
●昼食:田舎蕎麦、板わさ、など@小田原の蕎麦屋
●夕食:イタリア料理各種@四谷三丁目「エノテカノリーオ」

 久しぶりに早朝に起きました。眠いー。半死状態で冷蔵庫に向かい、すぐに食べられそうな三品を取り出しました。助かった…。
by jikkenkun2006 | 2009-07-28 22:34 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ボク様未婚男

f0084436_0374569.jpg
約1年間にわたり連載していた『ロスジェネ世代の叫び!ボク様未婚男』。考察や分析とはかけ離れた取材・執筆を繰り返してきたのですが、50人もの取材先に話を聞くと感想めいたものは残ります。今回はそれを書かせてもらいました。ちょっとセンチメンタルな記事になっちゃった…。
by jikkenkun2006 | 2009-07-28 00:37 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(4)

干し肉を食べました

f0084436_0334417.jpg●昼食:干し肉、えのきとネギの味噌汁、ポテトサラダ
●夕食:和食各種@銀座「蔵人」

 別冊『きょうの料理』で学んだ、鶏むね肉の干し肉(写真左上)。パサパサ感のある鶏むね肉(その代わり安い)が、冷蔵庫の中で旨み溢れる干し肉に変身します。楽しい&おいしい&格安!
by jikkenkun2006 | 2009-07-27 21:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

鶏肉のにんにく醤油炒めを作りました

f0084436_23131313.jpg●昼食:納豆ごはん、ポテトサラダ
●夕食:鶏肉のにんにく醤油炒め、ポテトサラダ、えのきとネギの味噌汁、もずく、長いもの醤油和え

 午後、文京区の禅寺で茶道&座禅体験をしました。茶道の先生は、理系っぽい穏やかな中年男性。流れるような動きでお茶をたてる様子がとてもカッコよかったです。大人の「モテ」要素、という感じ。いろいろ作法があって面倒くさいけど、来月も習っちゃおうかな! 一方、座禅は精神的にも体力的にもかなり辛かったです。足がしびれる以外、何の意味があるんだろう…?
by jikkenkun2006 | 2009-07-26 23:13 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

素麺を作りました

f0084436_0351058.jpg●朝食:ポテトサラダ、納豆イカなめろう
●昼食:ルーローハン、スープ、漬け物@西荻「ぷあん」
●夕食:スペイン料理各種@四ツ谷「ママス&パパス」/素麺、ポテトサラダ、など

 夜、学生時代のサークル仲間&後輩と四ツ谷で会食したので、二次会は我が家に来てもらいました。徒歩20分って遠すぎた? 引っ越すと半年ぐらいは無性に人を呼びたくなっちゃうんだよね。つき合わせてごめんね…。
by jikkenkun2006 | 2009-07-25 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)