<   2009年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

海苔のパスタを作りました

f0084436_20422645.jpg●昼食:ハムエッグ、ヨーグルト、など
●夕食:海苔のパスタ、茹でじゃがいも、茄子と紫蘇の塩もみ

 久しぶりに海苔のパスタを作りました。にんにくと唐辛子の香りを移したオリーブオイルに海苔をちぎり入れ、パスタの茹で汁を投入したら…。ブシュー、バチバチバチ!! 油に対して茹で汁の量が少なかったようで、「水と油」現象が激しく起こり、台所が油だらけになってしまいました。火事&火傷寸前。危なかった~。
by jikkenkun2006 | 2009-08-31 20:42 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

冷奴を食べました

f0084436_1561124.jpg●昼食:冷奴、残り野菜と豚肉のカレー、しろみくりの煮物、ミミガーの味噌和え
●夕食:串焼き各種、など@駒込「亀屋」

 民主党の圧勝でしたね。でも、僕が投票した杉並区(東京8区)は相変わらず…。杉並(というか西荻)は大好きですが、ミニ石原に投票し続ける区民は好きになれません。引っ越してよかったかも。
 話は変わりますが、今朝とても美味しい豆腐を食べました。弟の友人である青木くんが長野県伊那市高遠のリアル山奥で「まめや」という豆腐屋をやっているのです。原料の大豆とにがりは国産品、添加物(消泡剤)を使わず、薪とかまどで作っています。うーん、濃厚。青木くん、うまい。うまいよ! 高遠に住んでいたら、間違いなく宅配をお願いするのになあ。
 
by jikkenkun2006 | 2009-08-30 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

長野で遊びました

f0084436_0132113.jpg●朝食:茄子の煮びたし、卵かけご飯、味噌汁、など@駒ヶ根「天山」
●昼食:高遠そば@高遠の蕎麦屋
●夕食:牛丼、けんちん汁@新宿「吉野家」

 長野小旅行の二日目は、高遠町で開催されている第一回高遠ブックフェスティバルに行きました。仕事場を共有している北尾さんが本好きの仲間たちと企画したらしいです。ボランティアスタッフが自然体で楽しそうに働いているのが印象的でした。写真は、「休憩所係」に任命され、一日中ヤギとともに川辺でブラブラしている宮坂くん(北尾さんの担当編集者)。絶妙のキャスティングだなあ。しばし和ませてもらいました。
by jikkenkun2006 | 2009-08-29 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

長野に行きました

f0084436_061449.jpg<8月28日>

●朝食:ハムエッグ
●昼食:おにぎり
●夕食:馬刺し、きのこ鍋、ソースカツ、そば、など@駒ヶ根「天山」

 レンタカーを借りて、両親を連れて長野に行きました。諏訪湖岸の「小さな絵本美術館」は絵本に対する控えめな愛情が感じられる素敵な美術館でした。小さい頃に好きだった絵本、フェリックス・ホフマン『しあわせハンス』を発見! 熟読しました。冒頭でハンスに金塊をくれる親方の着ているコート、カッコいいんですよね~。ハンスのあっぱれなバカっぷりも最高です。
 併設のカフェではおいしいりんごジュースを飲み、さっぱりした気分で宿泊地の駒ヶ根に向かおうとしたら、父親が「諏訪湖を間近で見たい!」と騒ぐのです。仕方なく寄り道しました。母親はあまり興味なさそう…。
by jikkenkun2006 | 2009-08-29 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

余り野菜と豚肉のカレーを作りました

f0084436_2119341.jpg●朝食:牛肉とアスパラの炒め物
●昼食:納豆巻き@西荻「セブンイレブン」
●夕食:余り野菜と豚肉のカレー、茄子とミョウガの味噌汁

 冷蔵庫も気も小さいので、余り野菜などが増えてくると心配でなりません。もやし、ニラ、キャベツ、茄子、ミョウガ……。で、カレーと味噌汁で殲滅することにしました。今度はカレーが余っちゃった…。
by jikkenkun2006 | 2009-08-27 21:19 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

バブルに学べ!遊ぶ力

f0084436_13142410.jpg
廣済堂あかつきのWEBサイトで連載中の「バブルに学べ!遊ぶ力」。第九回はバブル期の浮かれまくった銀座を知る元ホステスさんに話を聞きました。華やかでエロティックな逸話がいっぱい!と予想したのですが、なぜか話題は「美人の哀しみ」に。他人の痛みってわかりにくいものなんだと気づいた取材でした。
by jikkenkun2006 | 2009-08-27 13:14 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

あんかけ焼きそばを食べました

f0084436_015771.jpg●朝食:あんかけ焼きそば、しろみくりの煮物
●昼食:豚料理、納豆料理
●夕食:餃子各種、ピータン豆腐、など@阿佐ヶ谷「猪八戒」

 左手の関節がちょっと痛かったので、整形外科で「モーラス」とかいう湿布薬を処方してもらいました。で、毎日貼っていたら、皮膚が毛虫に刺されたように腫れ上がり、痛くてかゆくなってしまったのです。な、なんじゃあこりゃ~! 袋の裏面を見ると「紫外線に当てると光線過敏症をおこす」とのこと。それだよ、それ。以来、2週間ほど腫れが引きません。今度は皮膚科に行かなくちゃ…。
by jikkenkun2006 | 2009-08-26 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

自炊を休みました

●朝食:マンゴープリン
●昼食:豚丼、わかめスープ、キムチ@三田「東光」
●夕食:刺身、たこわさび、冷やしトマト、アボカドマグロ、そば、など@吉祥寺の居酒屋

 夜、NHK教育の『LIFE 井上陽水』の第二夜を観ました。井上陽水は『氷の世界』が大ヒットした後の30代で、ミュージシャンだけでなく、作家やジャーナリストたちとも深く交流したそうです。そして41歳で生み出した曲、『最後のニュース』。大人でしか作れない名曲ですね…。偉大なクリエーターになるためには、持って生まれた才能(井上陽水の声ってありえないほど美しいですよね!)とそれを伸ばす環境(特に先達たち)が必要なんだなあと改めて感じました。それにしてもNHK、いい番組作るね!
by jikkenkun2006 | 2009-08-26 23:53 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

「ボク様」卒業への道 ロスジェネ既婚男のつぶやき

f0084436_21485569.jpg
 日経ビジネスアソシエのWEBページで、「ロスジェネ世代の叫び!ボク様未婚男」という連載を1年間やっていました。同世代で同じく未婚の同性とグダグダ飲みながらおしゃべりする取材はひたすら楽しかった。でも、発展性はあまりないことに1年かけて気づいたのでした…。
 で、今月からは取材先を既婚者にシフトすることに。名付けて、『「ボク様」卒業への道 ロスジェネ既婚男のつぶやき』。僕は今年で33歳になります。学生時代の男友達は過半数が既婚者です。結婚してからなんだか疎遠になっちゃったヤツが多いけど、どうしてるのかな? 我が子の話ばっかりする「パパ様」になっていたらウザいなあ。いまいち気乗りしない取材ですが、修行だと思ってしばらく続けるつもりです。取材先の友人とケンカしてしまうかもしれません。温かい目でご愛読いただけると幸いです。
by jikkenkun2006 | 2009-08-24 21:46 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

アスパラと牛肉の炒め物を作りました

f0084436_2125559.jpg●朝食:納豆キムチご飯
●昼食:ラーメン@新宿「よってこ」
●夕食:アスパラと牛肉の炒め物、シンプルラタトウュ、卵とミョウガの味噌汁

 西荻窪つながりの時川さんの著書『塩だけだから、美味しい料理』に載っている「グリーンアスパラガスのビーフロール」を作ろうとしたのですが、牛肉がうまく巻けずにこんな炒め物になってしまいました。ま、味は変わらないと思うんですけど…。動揺して写真もぶれました。
by jikkenkun2006 | 2009-08-24 21:25 | 食日記 | Trackback | Comments(2)