<   2009年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

またカレーを食べました

f0084436_23303884.jpg●昼食:つくね弁当by西荻「彩香」
●夕食:カレー、レタスとミニトマトのサラダ、レタスと卵のスープ

 昨夜のカレー、じゃがいもが完全にルウ化していました。最近、緑が足りない気がするのでレタスも食べました。
by jikkenkun2006 | 2009-11-30 23:30 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

カレーライスを作りました

f0084436_21584838.jpg●朝食:ベーコンオムレツバーガー@湯島「フレッシュネスバーガー」
●昼食:鶏肉とキャベツのパスタ@御茶ノ水のイタリア料理店
●夕食:カレーライス、ブロッコリーの海苔和え

 カレールウの箱に書いてあるようなオーソドックスなカレーを作ることにしました。ただし、じゃがいもの分量だけ5倍に。スプーンが立つほど濃厚な仕上がりですが、味はまろやかです。
by jikkenkun2006 | 2009-11-29 21:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

自炊を休みました

<11月28日>

●昼食:オムカレー、スープ、サラダ@練馬「KADOWAKI」
●夕食:おでん、銀杏、葱玉、大根葉の漬け物、など@高円寺「コクテイル」

 仕事仲間に薦められて『体温を上げると健康になる』というベストセラーを読んでいます。そのまんまの内容。冷え性の僕にぴったりです。
by jikkenkun2006 | 2009-11-29 21:52 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆目玉焼き丼を食べました

f0084436_13349.jpg●昼食:納豆目玉焼き丼
●夕食:刺身、鍋など@横浜の居酒屋

 納豆と韓国海苔、すごく相性がいいですよね。醤油とラー油を足らして、ゴマをふりかけて、いただきます!
by jikkenkun2006 | 2009-11-27 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

ポトフカレーを食べました

f0084436_20384590.jpg●昼食:ポトフカレー
●夕食:天ぷらうどん、おにぎり@曙橋のうどん屋

 昨日のポトフもどきにカレー粉を投入してみました。うん、ダシがききまくり。満足な昼食でした。
by jikkenkun2006 | 2009-11-26 20:38 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_1212986.jpgNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』12月号。僕は一番後ろのお楽しみコーナーをいくつか書いています。「食べ物ビギナーズ」は、食べたことのないものを何も考えずに食べてみるという素朴かつ危険なコーナー。今回の食材は「豚の頭」です。沖縄の市場でよく売っているらしいチラガー(頭の皮)ではありませんよ。頭蓋骨付きのリアルな頭部です。これを、俺が、調理するの? 魚をさばいたことぐらいはありますが、哺乳類をさばくのは初体験です。恐怖と疲労で肩がこりました。
by jikkenkun2006 | 2009-11-26 12:12 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

ポトフ?を作りました

f0084436_051326.jpg●朝食:きんぴらドーナッツ、メロンパンby飯能「英国屋」
●昼食:コンビニ弁当by西荻「セブンイレブン」
●夕食:ポトフ

 キャベツとたまねぎとじゃがいもが余っていたので、西荻「もぐもぐ」でソーセージを買ってきてポトフを作りました。ええっと、味付けはコンソメ+塩+乾燥バジルぐらいでいいんでしたっけ? なんとか食べられるものができましたが、おいしさの80%ぐらいを「もぐもぐ」ソーセージに負っている気がします。
by jikkenkun2006 | 2009-11-25 23:59 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

お粥を食べました

f0084436_2130439.jpg●昼食:お粥
●夕食:ヤムウンセン、ナームゥ、サイウア、など@西荻「ぷあん」

 冬はお粥がいいですよね。食べ過ぎないで済むし。でも、沸騰してふきこぼれるのが嫌です。いまはなきNHKテキスト『食彩浪漫』の切り抜きに、「鍋の蓋に菜ばしをかませておくと蒸気がいい具合に逃げてふきこぼれない」と書いてあったのでやってみました。確かにほとんどこぼれません。今後のお粥ライフが快適になりそうです。
by jikkenkun2006 | 2009-11-24 21:30 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

ごはんを食べました

f0084436_2304684.jpg●昼食:ごはん
●夕食:生姜焼き丼、味噌汁、お新香@湯島「さくらい」

 連休をいかがお過ごしでしょうか。僕は冷凍庫に保存してある納豆の解凍をうっかり忘れてしまい、おにぎり用の鮭フレークなどで寂しい昼食をとりました。みかんも食べました。
by jikkenkun2006 | 2009-11-23 23:00 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆目玉焼き丼を食べました

f0084436_023035.jpg●昼食:納豆目玉焼き丼、油揚げとキャベツの味噌汁
●夕食:豚のジュージュー焼き、スープ@新宿「あづま」

 夜、仕事仲間の洪愛舜さんに誘われて、トークライブハウス「LOFT PLUS ONE」へ。ある店の30周年記念イベントが開催されていました。僕は一度も足を運んだことのない店なのですが、なぜか疎外感を感じません。客層は、流行をキャッチアップできない・お金も気力もなくてダラダラしちゃうときもある・といって田舎で静かに過ごすほど大人になれず・今夜も自意識もてあまし気味、という中央線的な人々と見受けました。もちろん僕はど真ん中。だからすぐに溶け込めたのかもしれません。新宿、大好きです。
by jikkenkun2006 | 2009-11-22 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(4)