<   2009年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

「プロジェクトチーム」を自作する

こんばんは。大宮です。
大晦日なので、週末ではなく年末コラムを書きたいと思います。
来年の目標、という相変わらずの極私的テーマですが…。

最近、「他人と力を合わせる」っていいなあと感じています。
当たり前のことですが、この現代社会が存在しているのも人間が協力をできる動物だからですよね。虎が進化しても「すごく強い個虎がゴロゴロ」という状況にしかならないはずです。

僕はフリーライターなので「俺は虎だ。サルどもとは違う!」などと強がることもありますが、まとめ役の編集者がいなくては仕事ができません。で、その編集者が所属する出版社から報酬をもらって暮らしています。虎というより鵜(う)ですね…。

編集者と一緒に企画を作って実現するのも楽しいのですが、編集者はパートナーであると同時にお客さんでもあるので、まったく対等な関係にはなれません。会話の内容とか微妙に気を使うんですよね…。本当に「力を合わせる」ためには、肩を組むようにして進める関係性が必要な気がしています。

といって、会社員に戻るつもりもありません。就社1ヶ月ぐらいで息苦しくなるのが目に見えているから。
参考になるのは、数々の名作映画です。『7人の侍』、『大脱走』、『13デイズ』、『アルマゲドン』、『ミニミニ大作戦』、『オーシャンズ11』、『ミュンヘン』……。いずれも「その道のプロ」たちがプロジェクトのために一時的に集まり、綿密なコミュニケーションをしながらそれぞれの得意技を発揮するという内容。観ているだけで興奮するなあ。俺も登場人物の一人になってみたい…。

で、思いつきました。僕もチームワークを勝手にやってみればいいのだと。戦争や犯罪や隕石破壊などは無理だけど、「言葉を売る」というプロジェクトチームならば参加できます。

僕の得意技は、「見聞き体験したものを面白くわかりやすく自分なりの視点で書く、話す」です(あくまで自己評価ですが)。でも、他には何もできません。少なくとも売れるような技はない。実務全般が苦手だし(請求書を1枚書くのにすごく時間がかかります)、イラストも写真もデザインも印刷もできません。イベントなどの場を仕切ったりするのも下手です。はっきり言って、「形にする力」「実現力」が乏しいんですよ。ライターの分野でも、網羅的に情報を集めたり定量的に分析したりするのは不得意です。

ならば、補完し合えるようなプロに声をかけ、チームを作り、自主プロジェクトを進めていけばいいじゃないですか。恋愛や会社と違って「浮気」「兼業」はOKなので、プロジェクトごとに異なる人と交わることができ、飽きることもない。浮気性の僕にはぴったりです。

ポイントは、それぞれが得意技を持っていると同時に、「すぐに金にならなくてもやりたい」と思える企画を共有することだと思います。なんとなく集まっても、単なる飲み会で終わってしまうでしょう。

で、ここ数ヶ月かけてそんな企画を10本ほど作りました。手帳のメモ欄に書き留めてあります。電車などでときどき眺めては「この企画は誰とやろうかな…」と考えたりしています。うーん、楽しい。

春先までに2、3本は実行する予定です。頓挫したり喧嘩したり失敗したりする可能性も大いにありますが、やるだけやってみよう。久しぶりに前向きな年末を迎えています。
by jikkenkun2006 | 2009-12-31 18:14 | 週末コラム | Trackback | Comments(2)

ハムエッグを作りました

f0084436_23552881.jpg●昼食:ハムエッグ
●夕食:白身魚と野菜のグリル@新宿「ル・タン」

 年の瀬ですが、原稿を書いてます。みんなが休んでいるときに働いていると、「俺って世界一忙しい男だな」という耽美な錯覚を楽しめますよね。明日もやるぞ…。
by jikkenkun2006 | 2009-12-30 23:54 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

うどんを作りました

f0084436_042985.jpg●朝食:餅
●昼食:里芋の炒め煮、椎茸と卵のスープ
●夕食:うどん

 なんだか食傷気味なので、具だくさんのうどんを作ってシンプルに夕食。茹でて洗ったうどんを熱い(はずの)汁に投下したら、なんだかぬるいうどんになってしまいました。
by jikkenkun2006 | 2009-12-29 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

「ボク様」スペシャルインタビュー

f0084436_2239506.jpg
 先日、結婚しました。こんなネタ、親族でもない人に報告する必要はないんですけど、こういう連載を続けているので書かざるを得ません。『だめんずうぉ~か~』の倉田氏も悩んだのかな…。で、今後はどうしましょうか。連載をやめるべき? ていうか、僕は本当に結婚生活を続けられるのか? 最も身近にいる既婚者で同業者の北尾トロさんに相談しました(記事はこちら)。うーん、なるほど。結婚とは「得するもの」ではなく「面白がるためのもの」だったのか…。北尾さんによれば、平凡な日常でも面白がる心構えと工夫がないと、独身だろうが既婚だろうが生活に飽きて人生がつまらなくなるとのこと。高杉晋作の「おもしろきことなき世をおもしろく」の精神ですね。よかったら読んでみてください。
 なお、結婚(というか人間関係全般)における個人的な二大障害である「浮気願望」と「男尊女卑」に関しては、北尾さんと話しても無意味でした。「俺はあまり関心ない」の一言で終わってしまうからです。自分で考えるしかありませんね。年明け4日の「番外編」をご覧ください。
by jikkenkun2006 | 2009-12-28 22:40 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(12)

忘年会をしました

f0084436_22245056.jpg●朝食:里芋の炒め煮
●昼~夕食:おでん、パエリア、チーズ、サラダ、スープなど@西荻の事務所

 事務所開きと忘年会を兼ねて、西荻つながりの仲間たちと持ち寄りパーティーをしました。8時間ほどかけて、食べたり飲んだりしゃべったり寝たり。居心地いいな…。金を使わなくても楽しく一緒に過ごせる人間関係を来年も大事にしたいです。
by jikkenkun2006 | 2009-12-28 22:24 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

なめこの味噌汁を作りました

f0084436_22202979.jpg●朝食:テリヤキバーガー、フライドポテト@新宿御苑「モスバーガー」
●昼食:なめこと豆腐の味噌汁、清瀬焼き、れんこんのきんぴら
●夕食:なめこと豆腐の味噌汁、白菜の漬け物、里芋の炒め煮

 なめこの味噌汁、干し椎茸と鰹節の「ダブルだし」で攻めてみました。うむ、陥落!
by jikkenkun2006 | 2009-12-27 22:20 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

また清瀬焼きを食べました

f0084436_11331947.jpg<12月26日>

●朝食:清瀬焼き
●昼食:イエローカレー@新宿「コンシールカフェ」
●夕食:じゃがいものジョン、豆腐キムチ、イカと野菜の炒め物@四谷三丁目「妻家房」

 味がしみ込んだ清瀬焼き。うまーい。
by jikkenkun2006 | 2009-12-27 11:33 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

またブロッコリーの海苔和えを食べました

f0084436_2212246.jpg●朝食:ブロッコリーの海苔和え
●昼食:麻婆丼、など@青山の中華料理店
●夕食:イタリア料理各種@有楽町「ペル・グラッツィア・デル・ソーレ」

 昨夜、『不毛地帯』が年末特番で潰れていて悲しい大宮です。替わりに、4組の芸能人がサバイバル体験をする番組を観ました。半分ぐらいヤラセだろうけど、体験自体は楽しそう…。大魚を釣りに行きたくなりました。
by jikkenkun2006 | 2009-12-25 22:01 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

清瀬焼きを作りました

f0084436_218861.jpg●朝食:納豆ご飯、カボチャの味噌汁、など@小平の実家
●昼食:ふりかけご飯
●夕食:清瀬焼き、ブロッコリーの海苔和え、じゃがいもとたまねぎのトマトスープ

 自宅クリスマスは清瀬焼き(鶏肉の中華風炒め煮)を作りました。叔父一家がプレゼントしてくれた平皿をおろして。今夜ぐらいは世界平和を祈る気分です。おっと、そろそろ『不毛地帯』が始まるぞ。戦争だ、経済戦争だ!
by jikkenkun2006 | 2009-12-24 21:07 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

実家で食べました

f0084436_13393948.jpg<12月23日>

●昼食:イタリア料理各種@六本木「カフェR」
●夕食:モスチキン、サラダ、鯛の刺身、お新香、花豆、など@小平の実家

 毎年、実家の老親と「クリスモス」をしています。モスチキン、たまに食べるとむちゃ旨いですね…。
by jikkenkun2006 | 2009-12-24 13:39 | 食日記 | Trackback | Comments(0)