<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あんかけ焼きそばを食べました

f0084436_204388.jpg●昼食:あんかけ焼きそば@小平の実家
●夕食:ねばたまうどん@新宿「東京麺通団」

新宿三丁目のバルト9やピカデリーに押されて絶滅寸前の歌舞伎町の映画館、穴場ですよ。人気のはずの『オーシャンズ』がスカスカ状態で観られました。麺通団の店内のほうが混んでました。
by jikkenkun2006 | 2010-02-28 20:43 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

アジのたたきを食べました

f0084436_2036948.jpg<2月27日>

●昼食:イカと白菜の炒め物、味噌汁、など
●夕食:アジのたたき、潮汁、もずく酢、小松菜、お新香、など@小平の実家

夜、実家に帰ったらもいたので日本酒を飲み始めました。お母さん、この料理はいい肴になるよ~。調子に乗ってガブガブ飲んでいたら「翌朝の二日酔い危険信号」(かすかな頭痛)が。急いで大量の白湯を飲みました。ある居酒屋のママさんに習った二日酔い防止法です。おかげで、翌朝は元気に起床できました。
by jikkenkun2006 | 2010-02-28 20:36 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

イカと白菜の炒め物を作りました

f0084436_20473232.jpg●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:イカと白菜の炒め物、葱となめこの味噌汁、など

藤田まこと主演『剣客商売』をDVDで観始めました。フジテレビって軽薄なテレビ局というイメージが強いのですが、ドラマ作りに限っては伝統的にハイレベルなようですね。チャンバラだけでなく、料理や食事のシーンにもこだわりを感じます。
by jikkenkun2006 | 2010-02-26 20:47 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

イカのナンプラー炒めを食べました

f0084436_0234420.jpg●昼食:イカのナンプラー炒め、ひじきの和え物、にんじんサラダ、など
●夕食:サイコロステーキ、など@六本木「outback」

月に一度、『きょうの料理ビギナーズ』の取材・撮影をなぜか自宅でやってます。仕事は小一時間で終わり、持ち寄りでランチを楽しむのが最近の恒例。それぞれの手料理を誉め合いながら、「女子トーク」に花を咲かせます。料理研究家のみないさんがサクッと作ってくれたタイ風の炒め物がとても気に入りました。
 夜はこれまた恒例のドラマ『不毛地帯』観賞。ここ数回で再びおもしろくなってきた気がします。遠藤憲一のあくどい演技が素晴らしい。商社マンごっこをしたくなります。
by jikkenkun2006 | 2010-02-25 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆キムチ目玉焼き丼を食べました

<2月24日>

●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:地鶏のユッケ、サラダ、焼鳥各種、など@早稲田「はちまん」

「銀座で一番美味しくて安い」とか「中央線沿線では最高レベル」などの枕詞を付けて飲みに誘われるとソソられますよね。早稲田近辺で勤めている友人が「西東京で一番」という焼き鳥屋さんに連れて行ってくれました。確かに気合が入った味です。でも、僕にとっての「西東京一」は西荻のアジア料理店だな…。それぞれの「一番店」に訪れると、その人の性格や志向の一端がわかるかもしれませんね。
by jikkenkun2006 | 2010-02-25 13:55 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

さけ缶と白菜のあっさり煮を作りました

f0084436_2245217.jpg●昼食:納豆ご飯
●夕食:さけ缶と白菜のあっさり煮

別冊きょうの料理『シニアの楽々元気レシピ』に載っていた簡単な鍋を作りました。缶詰ってこうやって使えばいいのか…。確かに「楽々」でした。
by jikkenkun2006 | 2010-02-23 22:04 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

f0084436_22265794.jpg●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:へしこ、アボカドとマグロのサラダ、牛肉と豆腐の煮込み、など@国立「葱や平吉」

久々に出会えた気がします、この丼。大好きです。
by jikkenkun2006 | 2010-02-22 22:27 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

別冊きょうの料理『シニアの楽々元気レシピ』

f0084436_135988.jpg少子高齢化社会がどんどん進んでいるらしいですね。子ども手当とか移民受け入れなどの政策も大事だと思いますが、個人としては身近な現実にどう対応するかが喫緊の課題。食生活の側面で、高齢者が楽しく元気に過ごすためのレシピとアドバイスが詰まった本が出ました。いい企画だね~。僕は一番身近な高齢者である母に「栄養たっぷりミネストローネ」を作ってみました。86ページです。よかったらどうぞ。
by jikkenkun2006 | 2010-02-22 13:05 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

犬山へ行きました

f0084436_2073135.jpg●朝食:和食各種@瀬戸「瀬戸パークホテル」
●昼食:うどん、おにぎり@藤が丘のうどん屋
●夕食:寿司各種@新宿「栄寿司」

信長の叔父さんが築いたという犬山城に登ってみました。現存する日本最古の城らしいです。民間人の利用を想定していない急な階段に惚れました。エレベーター付きの城なんて興ざめですからね。
by jikkenkun2006 | 2010-02-21 20:07 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

瀬戸へ行きました

f0084436_17155255.jpg<2月20日>

●朝食:サンドイッチ@東海道新幹線
●昼食:辛味噌うどん@尾張旭のうどん屋
●夕食:中華料理各種@尾張旭「四季亭」

所用があり、愛知県に行きました。空き時間に「瀬戸物ミュージアム」へ。陶磁器の代名詞ともなった町の栄枯盛衰を見学してきました。
by jikkenkun2006 | 2010-02-21 17:15 | 食日記 | Trackback | Comments(0)