<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

たっぷり野菜のミネストローネを作りました

f0084436_22154839.jpg●朝食:じゃがいもスープ
●昼食:サンドイッチby西荻「西友」
●夕食:たっぷり野菜のミネストローネ、ぶりのカレーソテー焼き野菜添え

 NHK別冊きょうの料理『シニアの楽々元気レシピ』に載っている料理を2品作りました。ソテーが若干焦げてしまいましたが、ちょっとした洋食屋みたいな夕食になったと自画自賛しております。
by jikkenkun2006 | 2010-03-31 22:14 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

おじやを食べました

f0084436_0415779.jpg●昼食:おじや
●夕食:チャドルペギ、牛刺、海鮮チヂミ、キムチ、わかめスープ、イカ素麺、など@大久保「水宝館」

 昨夜のおじや。香菜の塩もみをのせて食べました。なんだか微妙な味でした…。
by jikkenkun2006 | 2010-03-30 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

水菜うどんを食べました

f0084436_22185044.jpg●昼食:イナダの漬け丼
●夕食:水菜うどん、おじや

 昨夜の遺産(魚料理の残り物)を活用して自炊しました。金目鯛と昆布の味がたっぷりしみた出汁に、水菜とネギと卵を加えたうどん。旨い! さらに汁を残して、おじやも楽しみました。魚って何度も楽しめていいね~。
by jikkenkun2006 | 2010-03-29 22:18 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

「おしゃべり」大好き!

こんにちは。大宮です。
熱中できる趣味がある人って「生き方上手」ですよね。
なんというか、一人の時間が充実している気がします。
プラモデルでもパッチワークでもゲームでも釣りでも、ハマれる人はいいなあと本気で思います。
僕の唯一の趣味らしきものは映画鑑賞ですが、1日2本以上観ると頭が混乱するというか疲れてしまうので、暇な一人時間を持て余してしまうことがあります。一応、言葉を使う仕事なので、読書は完全な「趣味」とは言えないし。あーヒマだ、早く明日にならないかなあ。

なぜ「明日」を待ち望むのかといえば、気の置けない友だちと久しぶりのランチ予定だったりするからです。居心地のいい店でおいしいものを食べながらいろんな話題でおしゃべりするって最高ですよね。3時間ぐらいは飛ぶように過ぎてしまいます。

では、僕はどうしてこんなにおしゃべり好きなのでしょうか。自己顕示欲や寂しがりといった要素ももちろんあるのですが、「気軽に口に出すことでぼんやりした考えが少しずつ形になっていき、その過程で別のアイディアが浮かんだりすることがある」瞬間がすごく気持ちいいからだと思います。

例えば、普段から「この人は素敵だなあ」とぼんやり思っている先輩ライターがいたとしますよね。で、友人との会話に出てきたとします。

大宮「あの人の文章というよりも、生き方の柔軟さがいいなあと思うんだよね」
友人「わかるー。私もそういう年上が好きだから。もしかすると、自分たちに欠けているところに惹かれるのかもね(笑)」
大宮「そうそうそう! 俺たちは真面目すぎるからさ。筋は通っているけれど柔らかい感じの大人っていいよね。ん? このステーキもずいぶん柔らかいね…」
友人「柔らかい肉を好きなのって日本人だけらしいよ」→ここからお肉トークに移行

こんな風に青臭い話題もOKだけど話が飛んじゃってもいいよね、という気軽で親密な雰囲気でおしゃべりがしたいのです。いいことも悪いことも口に出しちゃえば、頭や腹の中で腐敗して自意識過剰や自己嫌悪に陥ることなく、自然と「よーし、そろそろ働こうかな」とか「今夜の料理はがんばろう」といった前向きな気分が高まります。

ただし、おしゃべりする相手選びは重要ですよね。
自分の話ばかりして聞く耳を持たない人(僕にもこの傾向があるので自戒を込めて)、自説の正しさを信じすぎている人(某宗教団体の信者とか。結論が決まっているなら会話する意味ないじゃん!)、話が全然かみ合わない人(揚げ足ばかり取る人)などは、慎重に避けねばなりません。
こういう人たち会話は、続ければ続けるほど少しずつ気が重くなってくるし、大げさに言えば自己肯定感みたいなものが薄れていく気がします。そんなの「趣味」とは言えませんよね。

と、いろいろ書いていて思うのですが、このブログも僕にとってはおしゃべりみたいなものかもしれません。こないだ久しぶりに会食した女友だちがこんなことを言ってくれました。

「食生活ブログ、たまに見ているよ。一般的な意見を書く前に、自分の気持ちや状況を素直に書いているところがグッド。70点あげる(笑)」

読書家の彼女が共感してくれたのは嬉しかったです。及第点は80点なのかもしれませんが…。

このブログに限らず、書き進めながら自分の意見が変わったり固まったりするような文章を書いていきたい。笑いながら反論したり共感したりしてくれる、気の合う読者(あなたです。マジで)を念頭に置きながら。

あれ? いつの間にか趣味ではなく仕事の話になっちゃってる……。
食事時のとりとめのない会話みたいな文章になってしまいました。
ま、いいか。
また「おしゃべり」に付き合って下さいね。
by jikkenkun2006 | 2010-03-28 22:24 | 週末コラム | Trackback | Comments(3)

メバルの煮付けを作りました

f0084436_22232131.jpg●昼食:納豆卵ご飯
●夕食:キンメダイのしゃぶしゃぶ、メバルの煮付け、イナダの漬け丼

 魚好きの友人2人と魚屋で集合して、それぞれ一種類の魚を選び、うちで調理して食べるという遊びをしました。僕はメバルの煮付けに挑戦。少々煮崩れてしまいましたが、味は問題なし。6時間以上作って飲んで食べて一人3000円。安上がりで楽しい遊びでした。
by jikkenkun2006 | 2010-03-28 22:23 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

タラコスパゲティを作りました

f0084436_21205594.jpg●昼食:かけうどん、かきあげ、おでん@東村山「野口製麺所」
●夕食:タラコスパゲティ、にんじんとレタスのサラダ

 なぜかタラコスパゲティが食べたくなり、わが料理バイブル『自炊ごはん♪はじめてBOOK』(時川真一著)を見ながら作りました。レモンを買い忘れてしまいましたが、バターの深い旨みがきいて十分な味わいでした。
by jikkenkun2006 | 2010-03-27 21:21 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

うに鮭ネギ丼を食べました

f0084436_23355277.jpg●昼食:うに鮭ネギ丼
●夕食:ヤムホタルイカ、揚げ餃子、ホイトートー、もち米入りソーセージ、など@西荻「ぷあん」

 親戚からもらった「うに」の瓶詰めを開封し、昼食にしましょう。3分で終わってしまう食事だけど、一日の幸福が集約されている気がしました。
by jikkenkun2006 | 2010-03-26 23:36 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ひきネギ炒飯を作りました

f0084436_23301013.jpg●昼食:ひきネギ炒飯
●夕食:海老わんたん、イカと青菜のいため物、タンタン麺、高菜ご飯、など@代々木上原「ジーテン」

 数日前に作った常備菜「ひきネギ」。今日はピーマンと一緒に炒飯にしてみました。ごま油と塩を加えて、強みで炒めましょう。うん、悪くない。
by jikkenkun2006 | 2010-03-25 23:30 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆目玉焼きひきねぎ丼を食べました

f0084436_22512283.jpg●昼食:納豆目玉焼きひきねぎ丼
●夕食:あじなめろう、温野菜サラダ、豚角煮と半熟卵、あら大根@新宿「鼎」

 今年の自炊テーマは「常備菜を作り置きする」です。いつでも食べられる料理が冷蔵庫にあると生活が豊かになった気がしますよね。時川真一『塩だけだから、美味しい料理』にのっていた「ひきネギ」を活用しています。
by jikkenkun2006 | 2010-03-24 22:51 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ポトフを作りました

f0084436_22452748.jpg<3月23日>

●昼食:トマトサラダ、カボチャの煮物、など
●夕食:ポトフ、さしみコンニャク、味噌汁、ひきネギ、じゃがいもサラダ、カボチャの煮物、さつまいもとりんごの煮物

 なんだか寒さが戻ってきた気がしますね。しっかりと味のついたソーセージを買ってきてポトフを作りました。しみじみ~。
by jikkenkun2006 | 2010-03-24 22:45 | 食日記 | Trackback | Comments(0)