<   2010年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

『バブルの遺言』

f0084436_2125546.jpg 僕の単独著書デビュー作『バブルの遺言』(廣済堂出版)が出ました。無性にうれしいので、しばらくこの投稿をトップに置かせてくださいね。
 なんとも暗いこの時代、ひたすら明るかったバブル期のおバカ話を聞きまくり笑って元気になろう、という内容です。同世代にもバブル世代にも読んでほしいなあ。いま僕が持っているすべてを書けたと思っています。よかったらお手に取ってください。できたら買ってくださいね!
by jikkenkun2006 | 2010-04-30 21:26 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(7)

コンニャクの炒め煮を食べました

f0084436_033572.jpg●朝食:コンニャクの炒め煮
●昼食:オードブル盛り合わせ、冷製ポタージュ、シュリンプドリア、牛ヒレ肉のポワレ@横浜「ホテルニューグランド」
●夕食:讃岐うどん@新宿「東京麺通団」

 一昨日作った清瀬焼き。つけダレがおいしいんですよね~。コンニャクを加えて煮直しました。見た目はこんなだけど、最高です。ご飯を2杯食べました。
by jikkenkun2006 | 2010-04-29 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

うな丼を食べました

●昼食:うな丼
●夕食:アボカドサラダ、トマトソースのパスタ、ゴルゴンゾーラチーズのピザ@東中野のイタリアン

 夜、友人に誘われて『僕らのカヌーができるまで』という映画を観に行きました。ある探検家と美大生たちが、大洋を渡るカヌーを徹底的に手づくりする過程を追ったドキュメンタリーです。砂鉄集め(斧作りに使用)、シュロ刈り(縄に使用)、ドングリ集め(保存食に使用)、そして大木を倒してのカヌー制作@インドネシア。控えめな演出がかえって共感と感動を呼ぶ内容でした。なんというか、観た者の人生を変えかねない映画だと思います。30日までやっているそうなので、オススメです。
by jikkenkun2006 | 2010-04-28 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

清瀬焼きを作りました

f0084436_23442119.jpg●昼食:食パン2枚
●夕食:清瀬焼き、ブロッコリーの海苔和え、味噌汁、きのこご飯

 ワケあって、来週に新宿区から練馬区へ引っ越すことになりました。短すぎる都心ライフでした。この自宅で夕食をしっかり作る「最後の晩餐」には、やはり清瀬焼き(大宮家の伝統料理)が必要でしょう。かなり上手に作れるようになりました。練馬でも作ろう。食料品が安そうだし…。
by jikkenkun2006 | 2010-04-27 23:44 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ネギ塩合鴨ごはんを作りました

f0084436_0143277.jpg●朝食:クロレララーメン
●昼食:お稲荷さん、などby西荻「西友」
●夕食:ネギ塩合鴨ごはん、小松菜と椎茸の味噌汁、レタスサラダ

 我が料理バイブル『自炊ごはん♪はじめてBOOK』(時川真一著、実務教育出版)。中でも好きな「ネギ塩ポークごはん」をアレンジして、合鴨の肉を使ってみることにしました。ちょっと肉厚で食べにくかったのですが、味は決して悪くありません。ネギと塩は偉大だな…。
by jikkenkun2006 | 2010-04-26 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

「俺クライマックス祭」をやりました

f0084436_23125330.jpg
●食事:タイ料理各種、鯛めしおにぎり、など@西荻「ぷあん」

 出版(『バブルの遺言』)と結婚を自ら祝うイベント「俺クライマックス祭」を実施しました。50人で満員になる小さなアジア食堂に、子どもたちを含めると200人以上も集まってもらうという無茶な内容です。親族や友人や仕事仲間が次々にやってきて(僕が呼んだんですけどね)、グチャグチャになって飲み食いするカオス状態が9時間近く。いろんな人にお世話になり、終了時にはヘロヘロに疲れましたが(写真撮影・奥秋圭)、僕自身は楽しかったです。
 なお、共通の知り合いが少ない人や遠方の人は、どんなに親しくても招待しませんでした。語学クラス仲間のフジワラとかクウェート在住のトモコとかね。いずれ、報告するよ!
by jikkenkun2006 | 2010-04-25 23:13 | 食日記 | Trackback | Comments(7)

豚雑煮を食べました

f0084436_218824.jpg●朝食:豚雑煮
●昼食:2種カレー、サラダ@西荻「ぷあん」
●夕食:納豆うどん@大泉学園のうどん屋

 味噌味と餅って、どうしてこんなに合うんでしょう。アッフアフでウッマウマ!
by jikkenkun2006 | 2010-04-24 21:08 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

また豚汁を食べました

●朝食:豚汁
●昼食:鰯の唐揚げ、味噌汁、など@鎌倉「cobakaba」
●夕食:和食各種@長谷「田茂戸」

 昼過ぎから鎌倉へ。友人の奥さんが鍼灸と漢方の治療院をやっているので、妻と一緒に鍼灸初体験をさせてもらいました。あれ? 全然痛くないぞ。お灸もピリピリ来る程度。終了後、全身がポッと温かくなり、血の巡りがよくなったような気がします。冷え性が少しは改善したかも。なんだか「信じられる」感じがする治療でした。
by jikkenkun2006 | 2010-04-23 23:49 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

豚汁を作りました

f0084436_23322359.jpg●昼食:そぼろ弁当by西荻「西友」
●夕食:肉うどん@曙橋「さぬきうどん」/豚汁、海苔のパスタ

 昼食が少なすぎたのか、19時ぐらいに自宅近くで夕食の買い物をしていたら猛烈に腹が減って、うどん屋に駆け込んでしましました。必死さが伝わったのが、「好きなかき揚げをサービスするよ」とオヤジ。悪いね~。
by jikkenkun2006 | 2010-04-22 23:32 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_0381293.jpg発売中のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』5月号。特集は「日もちおかず」です。食卓の品数を増やしたいけど面倒くさがりの僕にぴったりの内容ですね。週末にまとめて作っておけばいいんですから。この号、保存版にしようっと。僕は、一番後ろの読み物ページ「bルーム」内で、「7人アンケート」、「マニアーズ図鑑」(WEB版もどうぞ)、「料理対決」を担当しました。
by jikkenkun2006 | 2010-04-22 00:38 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)