<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ソース焼きそばを作りました

f0084436_0405654.jpg●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:ソース焼きそば、カニクリームコロッケ、レタスと卵のスープ

 たまには焼きそばでも、ということで、自炊BOOKを見て「ソース焼きそば」を作ってみました。フライパンが小さすぎて4人前(二人で食べるんですけどね…)を一度に仕上げるのは厳しいものがありました。大きな中華鍋でも買おうかな。
by jikkenkun2006 | 2010-05-31 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

「ボク様」卒業への道

f0084436_14442694.jpg
日経ビジネスアソシエのWEBサイトで連載してきた『「ボク様」卒業への道』。諸事情で日経BPの全体サイトへ引っ越すことになりました。隔週連載になりますが、もうしばらく続けますのでご愛読いただけるとうれしいです。第35回目は、33歳まで童貞を保ってきた男性の恋愛結婚ストーリー。最近、「いい人」の登場率が高い気がします。たまには「鬼畜系」にも取材しようかな…。次回は6月14日(月)の掲載です。
by jikkenkun2006 | 2010-05-31 14:44 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

おやきを作りました

●朝食:きのこの味噌汁、など
●昼食:トマトとクレソンのスープ、ふきの醤油炒め、イワナ汁
●夕食:おやき

 片品村のご近所さん(農家の人)に来てもらい、囲炉裏を使ったおやきの作り方を習いました。茄子のみじん切りと味噌と砂糖を混ぜた「あん」を、小麦粉の生地で包んで、囲炉裏で焼くというもの。灰の中で蒸し焼きにするという調理法に驚きました。灰の風味って、いいものですね。
by jikkenkun2006 | 2010-05-30 21:46 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

トマト・ほうれんそう・ベーコンの炒めカレーを作りました

<5月29日>

●昼食:おにぎり2個
●夕食:トマト・ほうれんそう・ベーコンの炒めカレー、きのこの味噌汁、アボカドとクレソンのしょうが醤油和え@片品村の家

 再び義祖母などと片品村へ。前回の反省を生かし(コメント欄にいただいたアドバイスを生かし)、近くの河原で採取したクレソンを使った和え物を一品加えてみました。なかなかバランスの取れた献立になったと思います。
by jikkenkun2006 | 2010-05-30 21:28 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

アボカドと豆腐のごはんですよ和えを作りました

f0084436_2223316.jpg●昼食:きくらげ炒め、スープ、キャベツサラダ@上石神井「聖華」
●夕食:餃子、アボカドと豆腐のごはんですよ和え、卵とレタスのスープ

『アボカドバンザイ!』(地球丸)に載っている簡単な和え物を作りました。アボカドって、うまいですよね…。
by jikkenkun2006 | 2010-05-28 22:23 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

なめこ納豆のみそ味煮やっこを作りました

f0084436_22283270.jpg●朝食:ホットドッグ
●昼食:鶏ときのこの炊き込みご飯、豆腐とわかめの味噌汁
●夕食:かますの干物、なめこ納豆のみそ味煮やっこ、鶏ときのこの炊き込みご飯、豆腐とわかめの味噌汁

 『きょうの料理ビギナーズ』08年9月号の豆腐特集より、納豆を使った美味しそうな「煮やっこ」を作りました。豆腐の味噌汁とカブってしまったような気がしますが、味は大変よろしかったです。
by jikkenkun2006 | 2010-05-27 22:24 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

『きょうの料理ビギナーズ』6月号

f0084436_18364618.jpg発売中のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』6月号。僕は、一番後ろの読み物ページ「ビールーム」でいくつか記事を書いています。そのうちの「マニアーズ図鑑」では、ジャム作りマニアのおじさん(リアル・ジャムおじさん!)に登場してもらいました。WEB版はこちら。世の中には変わった人がたくさんいるんだな……。
by jikkenkun2006 | 2010-05-27 18:37 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

鶏ときのこの炊き込みご飯を作りました

f0084436_2325424.jpg●昼食:アフリカシチュー、オリーブ、ポテトサラダ@西荻「あしかホテル喫茶室」
●夕食:鶏ときのこの炊き込みご飯、わかめと豆腐の味噌汁、ソーセージと目玉焼き、ミニトマト

 炊き込みご飯が食べたくなって、自炊BOOKを開いて作りました。トッピングは自家製の大葉ですよ。食欲が増加する!
by jikkenkun2006 | 2010-05-26 23:25 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

自炊を休みました

f0084436_020354.jpg●昼食:カレー@片品「農家レストランみのり」
●夕食:じゃこサラダ、手羽先大根、冷汁、など@赤坂「でんでんでん」

 片品村で始めたミニ農園。4月半ばに植えたじゃがいも(左の二列)の芽が伸びてました。サトイモたちは凍死した模様です。
by jikkenkun2006 | 2010-05-25 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

具だくさんうどんを作りました

f0084436_23414531.jpg●昼食:具だくさんうどん
●夕食:ソーセージ、目玉焼き、アスパラのにんにく炒め、きのこの味噌汁

 仕事仲間のSさんに徳島土産をもらいました。「半田うどん」とすだちです。「すだちを皮ごとすりおろして、つけめんで食べるとおいしいよ!」と教えてもらったので、実践。みょうがやネギなどの定番薬味に「酸味」が加わり、爽快な味わいでした。酸味はあまり得意ではないのですが、これなら問題ありません。食後、なぜか中華料理を食べに行きたくなりました。中華の酸味もおいしいですよね。
by jikkenkun2006 | 2010-05-23 23:41 | 食日記 | Trackback | Comments(0)