<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

しばらく更新を休みます

いつも当ブログを読んでくれてありがとうございます。一身上の都合でしばらく更新を休ませてもらいます。体調不良ではありませんが、僕もいろいろあるんですよ…。数日後になるか数週間後になるかはわかりませんがいずれ更新を再開するつもりなので、よかったらまたチェックしてくださいね。
by jikkenkun2006 | 2010-06-24 17:31 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(5)

ハムを焼きました

f0084436_214455.jpg●昼食:納豆キムチご飯
●夕食:ハムとたまねぎ

 先日、少し切って食べてみたハム。なぜかいまいち。このブログのコメント欄で「油多めでしっかり焼く」とアドバイスしてもらい、実践。なるほど! 食べ応えがあり、旨みもばっちり。油って重要なんですね。
by jikkenkun2006 | 2010-06-23 21:44 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

自炊を休みました

<6月22日>

●昼食:ルーローハン、スープ@西荻「ぷあん」
●夕食:シマアジのなめろう、ほっけのつみれ、カンパチのカマ、など@三軒茶屋「銭州」

 最近、バスをよく利用しています。あの巨大な車体で、自転車や歩行者だらけの都内の道路を走る運転技術ってすごいですよね…。
by jikkenkun2006 | 2010-06-23 21:40 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

『きょうの料理ビギナーズ』7月号

f0084436_152011100.jpgNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』。僕は一番後ろの「ビールーム」というコーナーでいくつか記事を書いてます。食べ物マニアーズという企画では、毎回、特定の食材・料理に偏愛を捧げている人に会いに行っています。今月号は、お菓子教室マニアの女性が登場。夜行バスまで使って関西の教室へ一人で通っているという話には感動すら覚えました。なぜそこまで…。WEB版はこちらです。
by jikkenkun2006 | 2010-06-22 15:19 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●昼食:猪肉汁うどん、カボチャとサトイモの天ぷら@東村山「野口製麺所」
●夕食:出汁巻き卵、アボカドとマグロの海苔巻き、長芋のカクテキ、ネギ塩蒸し鶏、卵かけごはん、など@恵比寿「メゾンドット」

 一日遅れの父の日を祝いに、老父母を連れて地元・東村山のうどん屋へ。70歳を過ぎてもコツコツとサイエンス本を書き続けている父、信光。存在自体になんだか励まされるよ。僕も焦らず楽しくライター稼業を続けていこう…。
by jikkenkun2006 | 2010-06-21 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ハムを焼きました

f0084436_20143617.jpg●昼食:ちゃんぽんうどん@青梅街道沿いのファミレス
●夕食:ハム、ソーセージ、アスパラガス、たまねぎ、レタスと卵の味噌汁

 ハムを焼いて食べたのですが、なんとなく焼き方がいまいちな気がしました。どれくらい焼くべきだったのかな…。
by jikkenkun2006 | 2010-06-20 20:14 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

自炊を休みました

●昼食:讃岐うどん、おにぎり@上石神井「地蔵うどん」
●夕食:大根餅、ニラとイカの炒め物、ちまき、ワンタンスープ@上石神井「聖樺」

 引越先の近辺でおいしくて居心地のよい飲食店を物色中です。舌と心にガツンと来る店、ないかな…。
by jikkenkun2006 | 2010-06-19 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

雑炊を食べました

f0084436_23221176.jpg●朝食:ご飯
●昼食:納豆ご飯
●夕食:雑炊、夏野菜の味噌汁

 毎日、恐ろしい勢いでご飯を食べているので10キロで米を買ってもあっという間になくなってしまいます。米、食べすぎ? ダイエットしにくい食生活ですね。夜は雑炊にして水分でごまかす作戦をとりました。うーん、旨い。どんどん食べられる…。
by jikkenkun2006 | 2010-06-18 23:22 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

具だくさん素麺を作りました

f0084436_21563095.jpg●昼食:フォー@渋谷のアジアレストラン
●夕食:具だくさん素麺、トマトとレタスのスープ

 暑い日に食べたくなるこのメニュー。最近は、具に「すだち」のすりおろしが加わりました。ほどよい酸味が爽やか~。
by jikkenkun2006 | 2010-06-17 21:56 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

きのこの味噌汁を食べました

f0084436_2392819.jpg●朝食:きのこの味噌汁、納豆ご飯
●昼食:餃子
●夕食:カルボナーラ、など@吉祥寺のイタリアレストラン

 この三ヶ月ほど、英語学習が細々と続いています。毎日3単語ずつ覚えて、月に1、2回の授業に出る程度ですけどね。目標は、アジア人同士でのコミュニケーションができること、です。
by jikkenkun2006 | 2010-06-16 23:09 | 食日記 | Trackback | Comments(0)