<   2010年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

納豆スパゲティを作りました

f0084436_225989.jpg●朝食:納豆スパゲティ
●昼食:おこわ弁当by西荻「西友」
●夕食:和食各種@西荻「高井」

 先日のコメント欄を参考にして、たまねぎと沢庵入りの納豆スパゲティを作りました。おお~、より和風な味わいになりますね!
by jikkenkun2006 | 2010-07-30 22:59 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

また冷汁を食べました

f0084436_23402669.jpg●朝食:冷汁
●昼食:ヒレカツ定食@西荻「あしかホテル喫茶室」
●夕食:カレー、キュウリ、枝豆、味噌汁

 昨日みないさんが作ってくれた冷汁。残しておいたものを食べ直しました。レシピを聞いたけど、僕には作れそうもありません。みないさん、またよろしくー。
by jikkenkun2006 | 2010-07-29 23:40 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

昼食会をしました

f0084436_0113085.jpg●昼食:カレー、ひじき、冷汁、きのこの炒め物、漬け物、など
●夕食:中華料理各種@代々木上原「ジーテン」

 NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』の「料理対決」というコーナーの取材・撮影は、毎回我が家で行っています。無事に撮影が終了した後は、持ち寄りの昼食会。普段の夕食よりはるかに品数が多くて、豪華な気分になります。
by jikkenkun2006 | 2010-07-28 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

『西荻丼』25号

f0084436_21414550.jpg 西荻という街をご存知でしょうか。吉祥寺と荻窪という「大海」に挟まれ、ひっそりと独自進化を遂げたガラパゴス諸島みたいな場所です。良くも悪くも流行には無関心な人々が集まっているので、2010年であることを時々忘れてしまいます。
 そんな街の仲間たちと楽しみつつ作っているフリータウンペーパー『西荻丼』の最新号ができました。配布先はこちら。読んでみたい方はお早めに西荻にお越しくださいね。僕と面識のある方はぜひ事務所に立ち寄ってください。コーヒーでもいれます。あ、WEB独自企画もよろしく~。
by jikkenkun2006 | 2010-07-27 21:42 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

またカレーを食べました

f0084436_21163032.jpg●朝食:サンドイッチ
●夕食:カレー、アボカドとミニトマトのサラダ、大根とわかめの味噌汁

 先週の北陸旅行で早朝座禅を経験した疲れが今さら出てきてます。僕は名古屋から新幹線で逃げ帰ってきたのですが、妻はさらに尼僧堂での宿泊座禅会に参加。日曜日にようやく帰還しました。無茶するね…。今週は二人とも体調がいまいちです。
by jikkenkun2006 | 2010-07-27 21:16 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ボク様卒業への道

f0084436_22225016.jpg
日経BPネットで連載中の「ボク様卒業への道」。第39回はエリート街道まっしぐらの大学病院医師が登場します。難しい話は抜きにして、女性関係などをしつこく聞きました。
by jikkenkun2006 | 2010-07-26 22:22 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

あまりものカレーを作りました

f0084436_2218345.jpg●昼食:肉じゃが
●夕食:あまりものカレー、味噌汁

 肉じゃがの余り、買い置きのたまねぎと卵、食べかけのハム、を使ったカレーを作りました。本日の買い物はカレールウ189円のみ。家計が助かる~。
by jikkenkun2006 | 2010-07-26 22:18 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

『別冊きょうの料理』

f0084436_2155443.jpg『別冊きょうの料理』でときどきやっている「実践くんシリーズ」。今回は「うなぎタレ」作りに挑戦しました。教えてくれた柳原尚之さんは僕より年下なのに兄貴キャラで、頼れる感じでした。調理よりも兄貴とのおしゃべりが楽しかったです。その模様は90・91ページに載ってます。
by jikkenkun2006 | 2010-07-25 21:55 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

『きょうの料理ビギナーズ』8月号

f0084436_21472475.jpg発売中のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』8月号。僕は、一番後ろの「ビールーム」でいくつか記事を書いています。そのうちの「マニアーズ」というコーナーでは、毎日カップ麺を食べて暮らしている若い女性に会いに行きました。カップ麺ってそんなにおいしいですか? もしかしてウケ狙いでやっているの? WEB版はこちらです。思いがけず深く語り合ってしまいました。よかったらどうぞ。
by jikkenkun2006 | 2010-07-25 21:47 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

ごろごろ肉じゃがを作りました

f0084436_21362226.jpg●昼食:ハム、キャベツと大根の味噌汁
●夕食:ごろごろ肉じゃが、わかめと豆腐の味噌汁

 友人の金子さんに手づくりメークインをもらいました。メークインって、粘度が高くて煮物向きらしいですね。『きょうの料理ビギナーズ』09年4月号を引っぱり出してシンプルな肉じゃがに。お腹いっぱいです。
by jikkenkun2006 | 2010-07-25 21:36 | 食日記 | Trackback | Comments(0)