<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

またキムチ鍋を食べました

f0084436_2330523.jpg●朝食:キムチ鍋
●昼食:山菜そば@菊川「春木屋」
●夕食:茄子とピーマンの味噌炒め、など@荒木町「番狂せ」/串焼き各種、長茄子の漬け物、たこわさ、など@茅場町「串エ門」

 鍋料理って、簡単で節約できて美味しくて栄養バランスもいいですね。一石四鳥!? もちろん、今朝も昨晩の残りを。うどんとご飯を入れて楽しみました。
by jikkenkun2006 | 2010-08-31 23:30 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

キムチ鍋を作りました

f0084436_234553.jpg●朝食:納豆ご飯
●昼食:ニラと海老の炒め物、スープ@歌舞伎町「玉蘭」
●夕食:キムチ鍋

 手早く料理をしたいとき、キムチ鍋がいいですよね。お湯を沸かしたら、野菜や豆腐や肉を適当にぶち込んで、キムチ鍋のモトを入れたら終了。十分においしいです。
by jikkenkun2006 | 2010-08-30 23:04 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

収穫祭をやりました

f0084436_20354030.jpg<8月28日>

●朝食:ピラフなど
●昼食:おにぎり2個
●夕食:キュウリとみょうがの浅漬け、春菊とみょうがの味噌汁、白みくりの甘辛煮、じゃがいものカレー風味、イワナの塩焼き、トウモロコシ@片品村の家

 4月半ばから義理の家族と友人たちと一緒に耕している群馬県片品村の畑。ようやく「収穫祭」を迎えることができました。たまたま男4&女4だったので、夜は合コンのような雰囲気に…。男女ペアになってトランプなどをして楽しみました。
by jikkenkun2006 | 2010-08-29 20:35 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

松山揚げと大根葉の味噌汁を作りました

f0084436_20161855.jpg●昼食:手づくり料理いろいろ
●夕食:松山揚げと大根葉の味噌汁、キュウリの漬け物、もやしと三つ葉のおひたし、など

 昨夜も作った大根葉の味噌汁。いまいちだったので、西荻仲間の奥秋さんからもらった松山土産をプラス。断然おいしくなりました。助かる~。
by jikkenkun2006 | 2010-08-27 20:16 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

トウモロコシを食べました

f0084436_2324103.jpg●昼食:トウモロコシ
●夕食:トウモロコシ、どてやき、大根葉の味噌汁、キュウリとキャベツとミョウガの塩もみ

 片品村の畑で収穫したトウモロコシ。小さくて実もまばらだけど、すっきりした味がします。体がキレイになるような錯覚がしました。
by jikkenkun2006 | 2010-08-26 23:24 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

鯵の干物を食べました

f0084436_2236427.jpg●朝食:鯵の干物
●昼食:ふりかけご飯
●夕食:ラタトゥイユ、鴨のコンフィ、レタスと海苔のサラダ、チヂミ、など@西荻「あしかホテル喫茶室」

 1階に住む義父から恵んでもらった鯵の干物。おろし大根を添えて食べました。うん、十分な昼食です。
by jikkenkun2006 | 2010-08-25 22:36 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

目玉トーストを作りました

f0084436_0454373.jpg●朝食:目玉トースト、ジャムトースト
●昼食:かけうどん
●夕食:豚しゃぶカレー@有楽町「C&C」/玉子焼き、ピータン豆腐、空芯菜炒め、など@新宿「夜来香」

 数年ぶりに作った気がします、この目玉焼き&マヨネーズトースト。カロリー高そうだけど、旨いんだよね…。
by jikkenkun2006 | 2010-08-24 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

『バブルの遺言』

f0084436_0324371.jpg 3ヶ月ほど前に発売した初めての単著『バブルの遺言』。売れに売れて今ごろは印税生活をしている予定だったのですが、未だに重版の声すらかかりません。甘い夢を本気で見てはいけないんですね…。
 ヘコみ飽きて気をとり直し、新たな連載&書籍化企画をいろいろと提案しているこの頃です。すると、知人が「FMヨコハマで『バブルの遺言』が紹介されてたよ」と教えてくれました。WEBページはこちら。簡潔ながらもすごく嬉しい感想です。忘れた頃にいいことあるね~。雰囲気のあるレストランでこんな風に誉められたら、よろめいちゃうだろうな。アナウンサーの北村浩子さん。面識はないけれど、好きになりました。次回作もがんばるよ…!
by jikkenkun2006 | 2010-08-24 00:31 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

『きょうの料理ビギナーズ』9月号

f0084436_0161787.jpg 発売中のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』9月号。僕は後ろの読者ページ「ビールーム」でいくつか記事を書いています。知り合い7人にくだらない質問を突然ぶつけて楽しむ「7人アンケート」というコーナーの取材では、超久しぶりの友人に電話をかけたりして怪しまれています。それを契機にして交友関係が復活したりするんですけどね。今回電話をかけた会社員時代の同期は、9月から中国転勤が決まったそうです。遊びに行っちゃおうかな…。
 あ、WEB版の「食べ物マニアーズ」もよろしく。今回は「日本式」餃子のルーツを求めて中国東北部を旅したツワモノが登場します。
by jikkenkun2006 | 2010-08-24 00:16 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

「ボク様」卒業への道

f0084436_23593717.jpg
日経BPオンラインで隔週連載中の『「ボク様」卒業への道』。第41回は、結婚式を翌週末に控えてマリッジブルーになりまくっている男と会って来ました。モジモジウジウジしてるなあ…。まったく男らしくない態度ですが、僕は憎めませんでした。今度は一緒に荒木町のスナックにでも行って飲み明かそうか。
by jikkenkun2006 | 2010-08-23 23:59 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)