<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カボチャの煮物を食べました

f0084436_131117.jpg●昼食:カボチャの煮物、納豆ご飯
●夕食:中華丼@新大久保「上海飯店」

 昨夜作ったカボチャの煮物。一晩置けばマシになるかと思ったのですが、なんだかスカスカな味でした。このカボチャ、外れかも…。
by jikkenkun2006 | 2010-09-30 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

カボチャの煮物を作りました

f0084436_1103931.jpg●朝食:おじや、カボチャの牛乳スープ
●夕食:中華そば@保谷「大勝軒」/カボチャの煮物

 群馬県片品村の畑でとれまくっているカボチャとの戦いも継続中です。最近は、カボチャの煮物を途中で半分に分けて別の鍋に移し、牛乳を加えてスープにしています。朝食のお手軽メニューにぴったりですね。今回の味は、not so bad程度でしたけどね。
by jikkenkun2006 | 2010-09-29 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

カボチャの牛乳スープを作りました

f0084436_0104751.jpg●朝食:おじや、カボチャの牛乳スープ
●昼食:秋刀魚の塩焼き定食@西荻「大戸屋」
●夕食:中華料理各種@池袋「永利」

 昨夜の湯豆腐の残り汁に、ご飯とカブと卵を入れておじやにしました。ハフハフでシミジミ~。もう一品は、カボチャの牛乳スープ。普通にカボチャの煮物を作り、適当につぶし、牛乳を入れて温め直したら完成。ライター仲間の(今ではすっかり農作業仲間の)カネコさんに教えてもらった簡単レシピです。助かるよ!
by jikkenkun2006 | 2010-09-28 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

湯豆腐を作りました

f0084436_21514543.jpg●朝食:チキンロール
●昼食:海鮮フォー、鶏肉のトマト煮@池袋「フォーベト」
●夕食:湯豆腐、豚肉とキュウリの炒め物、じゃがいもの甘辛煮

 急に寒くなりましたね。シンプルな湯豆腐を作りました。湯気がすごすぎ。昆布の味がしみて、調味料なしで十分においしかったです。
by jikkenkun2006 | 2010-09-27 21:51 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

豚肉とキュウリの炒め物を作りました

f0084436_20272651.jpg●昼食:インゲンと卵の炒飯、トマトとブロッコリーのスープ
●夕食:豚肉とキュウリの炒め物、じゃがいもの甘辛煮、トマトとインゲンのスープ

 豚肉とキュウリの炒め物、3回目の挑戦です。青臭さが苦手なので、小さめに切って塩水で洗ったキュウリをよく炒め、調味の塩コショウはしっかりすることにしました。巨大キュウリは種も取り除きます。うん、ベター。完成に近づいてきた気がします。
by jikkenkun2006 | 2010-09-26 20:27 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

『きょうの料理ビギナーズ』10月号

f0084436_21445796.jpg発売中のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』。僕は一番後ろの「bルーム」でいくつか記事を担当しています。今回のマニアーズは、酒好きなあまりに燻製を自作し、酒&燻製の世界にどっぷりハマりつつある男性に話を聞きました。家庭や仕事との両立に苦労している感じが全身からにじみ出ていて、燻製みたいに味わい深い人でしたよ。
by jikkenkun2006 | 2010-09-25 21:44 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

イワナ雑炊を作りました

f0084436_15474938.jpg<9月24日>

●朝食:味噌汁、など@片品村の家
●昼食:花豆パン、カボチャの牛乳スープ、など@片品村の家
●夕食:イワナ雑炊、丸大根の味噌汁、カボチャの煮物、など@片品村の家

 すでに寒さを感じる秋風が吹き抜けている片品村(標高850メートル…)。夜、外に放置してあったペットボトル烏龍茶がひんやり冷たくなるほどです。近くの川で義父が釣ってきたイワナを雑炊にして温まりました。
by jikkenkun2006 | 2010-09-25 15:48 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

豚肉とキュウリの炒め物を作りました

f0084436_1132410.jpg●朝食:キュウリとキャベツのサラダ
●昼食:お弁当by西荻「西友」
●夕食:豚肉とキュウリの炒め物、トマトとインゲンのスープ、キュウリのしょうゆ漬け

 先日は少し生っぽくて青臭かったキュウリの炒め物。コメント欄でのアドバイスも参考にして、塩洗いした後のキュウリを手で割り、小さめに切ってよく炒めました。うむ、なかなかいい感じ。次は相当おいしく作れる予感がしました。
by jikkenkun2006 | 2010-09-22 23:39 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

また肉じゃがを食べました

f0084436_1413582.jpg●昼食:肉じゃが、キュウリとキャベツのサラダ
●夕食:タイ料理各種@新宿「オイノイ・ランナー」

 正直言うと昨夜はほんの少し固かった肉じゃがのジャガイモ。今日、温め直して食べたらちょうどいい歯ごたえです。ジャガイモを思う存分ホグホグして口内が「薄い」気分になったら、甘辛い味のしみた牛肉をベロリ。濃厚~。今度はご飯を頬張りましょう。肉汁に対する米飯って、最高に幸せな中和ですね…。僕、食べるために生きている気がします。
by jikkenkun2006 | 2010-09-21 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

肉じゃがを作りました

f0084436_2027686.jpg●昼食:納豆ご飯、わかめ味噌汁
●夕食:肉じゃが、キュウリとキャベツのサラダ、白みくりの煮物、わかめと豆腐の味噌汁

 昨日に引き続き、心身ともにボンヤリしています。寝てるか読書しているかテレビ観てるか、だけの三連休になってしまいました。せめて夕食ぐらいはがんばって作ろう。肉じゃが、久しぶりに美味しくできました。
by jikkenkun2006 | 2010-09-20 20:27 | 食日記 | Trackback | Comments(2)