<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

しばらく更新を休みます

おはようございます。毎日の食事などを記録している当ブログ。何事も続かない僕にしては続いていますよね。でも、いろいろありまして、またしばらく更新を休むことにしました。数ヵ月後、いや数週間後には再開したいと思っています。よかったらまた見に来てくださいね。
by jikkenkun2006 | 2010-10-26 06:46 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(5)

片品村で遊びました

f0084436_20445080.jpg●朝食:スペアリブのバーベキュー、クレソン、蕪とわさび葉の味噌汁、里芋の煮物@片品村の家
●昼食:クロワッサンサンドby寄居SAのパン屋
●夕食:カボチャの煮物、サツマイモと蕪とブロッコリーの味噌汁

 今春から家族や友人たちと耕し始めた片品村の畑。最近は肉・米・調味料以外は現地調達ができるようになりました。でも、そろそろ寒くなりますね…。東京者の感覚では完全に冬の気温です。というわけで、ひとまず今年は終了することにしました。写真のバラ(カボチャ)は、友人のトウコちゃんによる見事なカービング。野菜や果物をナイフで削って花などを表現するタイの伝統芸能らしいです。「閉園式」を彩ってくれました。
by jikkenkun2006 | 2010-10-24 20:43 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

フライド・グリーン・トマトを作りました

f0084436_20275422.jpg<10月23日>

●朝食:おじや
●昼食:舞茸天ぷらうどん@沼田「水芭蕉」
●夕食:インゲンの胡椒炒め、蕪のお新香、里芋の煮物、フライド・グリーン・トマト、蕪とのらぼう菜の味噌汁、ネギ塩カルビ、タンドリーチキン、焼き芋@片品村の家

 先週末に教わったフライド・グリーン・トマト(という名称はコメント欄で教わりました)をすっかりワガモノ顔で作りました。いい感じ~。
by jikkenkun2006 | 2010-10-24 20:28 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

『別冊きょうの料理』

f0084436_22251733.jpg『別冊きょうの料理』に連載「実践くんが行く」を書きました。今回のテーマはお菓子。ええっと、僕が作るんですか? 何を? プリン!? 大好きなお菓子ですけど、僕が作れるイメージがわきません。苦闘の記録をよかったら読んでください。
by jikkenkun2006 | 2010-10-22 22:25 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

『きょうの料理ビギナーズ』11月号

f0084436_22183565.jpgNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』11月号。僕は一番後ろの読者ページ「bルーム」でいくつか記事を買いています。今回の「体験してみました!」では、キャラ弁を習ってきましたよ。いつもおにぎりばかりでお弁当すらほとんど作ったことのない僕が、似顔絵などを表現するハイテク弁当を作れるのでしょうか。材料をそろえるのも面倒だし…。え、海苔とチーズだけで可能なんですか? 一度は自宅でもやってみようかな…。
by jikkenkun2006 | 2010-10-22 22:18 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

f0084436_2032194.jpg●朝食:長芋と椎茸の味噌汁
●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:紫芋の味噌汁、蕪のお新香、肉野菜炒め

 この丼、やっぱり好きだな~。海苔をちらしてごま油を回しかけると、目玉焼きとご飯の熱で香りがパーッと立つんです。食欲をそそられまくり。いただきまーす!
by jikkenkun2006 | 2010-10-22 20:32 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

鰯とキャベツのパスタを作りました

f0084436_2035548.jpg●朝食:マフィン
●昼食:鰯とキャベツのパスタ@小平の実家
●夕食:豚キムチ、長芋と椎茸の味噌汁、蕪のお新香

 昼食時に実家に帰り、母親と一緒に鰯(缶詰)とキャベツを使った簡単なパスタを作りました。老夫婦と中年息子の3人で500gは多すぎましたね。でも、味は及第点でした。自宅でも作ろうと思います。
by jikkenkun2006 | 2010-10-21 20:35 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ボク様卒業への道

f0084436_924570.jpg
日経BPネットでの連載『ボク様卒業への道』もいよいよ終盤。最後ぐらいはリアルで「ボク様卒業」をしている友人に会いたいと、ある地方へ出張してきました。豪族を思わせる男との対話です。若い頃のハンパない遊び方、家族への熱い気持ち。真っ当な人間だという感じがしました。
by jikkenkun2006 | 2010-10-21 09:02 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

インゲンの胡椒炒めを食べました

f0084436_21293882.jpg●昼食:インゲンの胡椒炒め
●夕食:ミーゴレン、ナシゴレン、ラム肉のソテー、など@広尾「カフェフロンティア」

 インゲンがあまり好きではなかったんです。肉料理のつけあわせで茹でたインゲンがよく出てきますよね。義理で食べてますが感動はありません。群馬の畑でインゲンが採れまくってもうれしくありませんでした。で、義父に料理法を聞きました。1センチぐらいに刻んで焦げるぐらいまで炒めて、塩胡椒で味つけすると美味しいらしいです。ポイントは胡椒をたっぷり振ること。なるほど、スナック感覚でいいですね。これならたくさん食べられます。もうインゲンも怖くない!
 夜は、が働く職場主催のアフガニスタン・セミナーへ。静岡県で僻地医療に携わりつつ、戦禍の祖国で医療支援も行っているというアフガニスタン人医師(カレーズの会というNGOをやっているらしい)に感銘を受けました。日本での留学時代、下宿代もとらずに面倒をみてくれた老夫婦に「なんでそんなに優しくしてくれるのか」と問うと、「自分たちも中国からの引き揚げのとき、ある中国人に匿ってもらった。その後、どんなに手を尽くしても恩人が見つからない。だから替わりにあなたの面倒をみる。気にするな」と答えたそうです。で、その医師も他の誰かに尽くす道を選んだという話。いいね~。思わず体が熱くなりました。しかも、プレゼンテーションはすごく知的でわかりやすく、ユーモアもあり。アフガンには希望がある!と情熱的に語りかけてきました。偉大な人物っているんですね…。この世も捨てたもんじゃない!
by jikkenkun2006 | 2010-10-20 21:29 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

<10月19日>

●朝食:ピザ
●昼食:きのこそば@上長瀞のそば屋
●夕食:かに味噌、鯖の燻製、串焼き、ほっけ、茄子の一本漬け、など@代々木八幡「七福」

 最近、昔の仕事仲間や世話になった先輩に営業活動をしています。夜に会った先輩からは「4年前に仕事を頼んだとき、ギャラの低さを理由に断わってきたよね。あれはムカついた」とはっきり言われました。そんなことがありましたね…。プロのライターとして、「仕事を受ける」基準を明確にして例外なく摘要しなくちゃと焦っていた時期でした。
 でも、仕事相手によって柔軟に対応すべきだったと今なら思います。先輩はそのときライター不足で困っていたのだと初めて知りました。生意気言ってすみませんでしたと頭を下げたら、快く許してくれて乾杯。で、「電話をくれればいつでも仕事があるよ」と激励してご馳走してくれました。仕事って、結局は個人と個人の「心意気」の交換なんですよね。もっと人間的に働いていこうと決めた夜でした。
by jikkenkun2006 | 2010-10-20 11:24 | 食日記 | Trackback | Comments(3)