<   2011年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

『プレジデント』3月21日号

f0084436_23233790.jpg本日発売の『プレジデント』。久しぶりに記事を書きました。72・73ページと、76・77ページです。出世社員と出世しない社員をそれぞれ取材して比較するという同誌らしいエグい企画。でも、キレイゴトは書かなくていいから嫌いじゃないよ…。
 前者では、クレディセゾン、リクルート、バンダイナムコ、IBMのギラギラ輝くエース級社員たちに会いに行き、なんだか元気をもらいました。後者では、某マスコミ、商社、メーカー、銀行で働く友人たちに匿名で登場してもらいました。そして、「会社よりプライベート。人生は出世じゃない」という正論といえば正論を聞きながら、一緒に笑い合いました。こういう笑いをエスプリっていうんでしたっけ? 取材先を確保するのが大変でしたが、終わってみたらとても楽しい仕事でした。
by jikkenkun2006 | 2011-02-28 23:23 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

ガリ勉☆甲子園

 構想3年の企画、ガリ勉☆甲子園。しばらく月曜日に連載していきます。早稲田大学編の第二回は、中学生なのに自ら志願して自宅から1時間半もかかる駿台予備校中等部に通った話です。バカバカしい! けれど、大好きです…。
by jikkenkun2006 | 2011-02-28 23:11 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

納豆卵ご飯を食べました

f0084436_2375730.jpg●朝食:納豆卵ご飯
●昼食:鰆のパスタ、サラダ@新宿「ダッキーダック」
●夕食:豚しゃぶ、ウィンナー、など@神田「つばき」

 また納豆卵ご飯に戻ってしまいました。でも、うまい…。
by jikkenkun2006 | 2011-02-28 23:08 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ハムエッグを作りました

f0084436_22125753.jpg●朝食:ハムエッグ、揚げかまぼこ、わかめ味噌汁
●昼食:バジルのベーグルby西荻「ポムドテール」
●夕食:ネギ塩豚弁当by西荻「セブンイレブン」

 友人に買って来てもらったIH用フライパンを使って、3ヶ月ぶりに目玉焼きを作って食べました。感動…。その友人の提案で、移動式のIHを調理台に常設することにしたので、これからはコンロ2つ体制(両方ともIHですけどね)で料理をすることができます。味噌汁と炒め物が同時に進行できる! パスタを茹でるのとソースを作るのも同時に進められる! 生活におけるささやかな喜びです。料理への情熱が少しだけ戻ってきました。
by jikkenkun2006 | 2011-02-27 22:13 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

おじやを作りました

f0084436_23582916.jpg●朝食:おじや
●昼食:寿司各種by西荻「西友」
●夕食:スタミナ豚肉丼by西荻「西友」

 ご飯に昨日の味噌汁をぶっかけて混ぜて食べました。おじやというよりニャンコ飯ですね…。
by jikkenkun2006 | 2011-02-25 23:56 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ガリ勉☆甲子園(早稲田大学編)

WEB連載「ガリ勉☆甲子園」の早稲田大学編が始まっています。「何をやりたいか、ではなくて、どの学部の偏差値が一番高いかが大事なんだよ!」と力強く言い切る銀行マン(政治経済学部卒)が登場します。彼をガリ勉へと駆り立てた事件とは…。お役立ち度ゼロの内容です。暇で暇でしょうがないときに読んでくださいね。
by jikkenkun2006 | 2011-02-24 22:56 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

豆腐と油揚げの味噌汁を作りました

f0084436_22495723.jpg●昼食:豆腐と油揚げの味噌汁、韓国海苔ご飯
●夕食:釜揚げしらす丼定食@新宿「みやざき館」

 以前のコメント欄に「味噌汁に油揚げを加えると旨くなる」みたいなアドバイスがあった記憶があります。近所の豆腐屋で買ってきて、入れてみました。ほのかな甘みを感じつつ、味噌と調和してスルスルと胃に落ちてくるようなおいしさですね。油揚げ、好きかも…。
by jikkenkun2006 | 2011-02-24 22:50 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

『きょうの料理ビギナーズ』3月号

f0084436_222747.jpg 発売中のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』3月号。料理研究家のみないきぬこさんに創作料理対決を挑むコーナーが最終回を迎えました。最後のお題は紫キャベツ。みないさんの料理センスにうっとり…、している場合ではない!
 食べ物マニアを探す「マニアーズ」(これは来年度も続きます)では、イラストを描いてくれている釣好きの時川さんが「釣魚料理マニア」を探して来てくれました。尋常ではなくエネルギッシュな男性に圧倒され続け、フニャフニャになって帰りました。
by jikkenkun2006 | 2011-02-23 22:27 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

自炊を休みました

●昼食:おにぎり、納豆巻きby西荻「セブンイレブン
●夕食:ロースカツ定食@渋谷「マメヒコパートⅢ」

 毎日8時間は寝ないと起きられません。しかも、寝つきが良くないので困ります。寝る直前に『プリズンブレイク』を観るのはやめようかな…。
by jikkenkun2006 | 2011-02-23 22:21 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆ご飯を食べました

f0084436_22375774.jpg●朝食:納豆ご飯
●昼食:サンラーメン@虎ノ門のラーメン屋
●夕食:寿司各種@西荻「寿司安」

 久しぶりに納豆にネギをたくさん入れて混ぜて食べました。食欲が増すね!
by jikkenkun2006 | 2011-02-22 22:38 | 食日記 | Trackback | Comments(6)