<   2011年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

キャベツの味噌汁を作りました

f0084436_22185544.jpg●朝食:キャベツの味噌汁、韓国海苔ご飯
●昼食:野菜塩スープ鍋@西荻「大戸屋」
●夕食:海南チキンライス、スープ@西荻「ムーハン」

 野菜が不足している!と体の声が聞こえてきました。冷蔵庫でしなびつつあったキャベツを味噌汁でたくさん摂取しましょう。
by jikkenkun2006 | 2011-03-31 22:19 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

海苔のパスタを作りました

f0084436_23281326.jpg●朝食:海苔のパスタ
●昼食:韓国海苔ご飯
●夕食:ザーサイ、スペアリブ黒酢風味、トウミョウの炒め物、ピータン豆腐、春巻き、焼き餃子、など@中野「蔡菜食堂」

 久しぶりにパスタを作りました。海苔を豪奢に2枚も使いましたよ。贅沢しちゃったな…。
by jikkenkun2006 | 2011-03-30 23:28 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

豆腐とわかめの味噌汁を食べました

f0084436_0293244.jpg●朝食:豆腐とわかめの味噌汁、ふりかけご飯
●昼食:タイ風シチュー、サラダ@西荻「ぷあん」
●夕食:刺身各種、金目鯛のかぶと煮、玉子ご飯、お新香、など@西荻「晴レ」

 食べること、おしゃべりすること、映画を観ることの3点を支えにして、日々を前向きにがんばれている気がします。明日も労働しよう。
by jikkenkun2006 | 2011-03-29 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ガリ勉☆甲子園

 受験勉強こそが我らの青春だったと高らかに宣言する連載、「ガリ勉甲子園」。慶応卒の商社マンは、「大学受験よりも高校受験のときがすごかったんですよ、オレ! ドラクエの勇者並みに(学力が)レベルアップをしていきました」と目を輝かせます。中編も、またくだらない話なんだろうな…。でも、なぜか大好きです。
 チームのためではない、観客なんて誰もいない、現在の自分のためですらない。「将来の安泰」のために10代のすべてを捧げた者たちの生き様を、とくと見よ!
by jikkenkun2006 | 2011-03-29 12:31 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

また豆腐とわかめの味噌汁を作りました

f0084436_2353710.jpg●朝食:豆腐とわかめの味噌汁、韓国海苔ご飯
●昼食:大戸屋風ばくだん丼@西荻「大戸屋」
●夕食:唐揚げ各種by中野「縁。」/海鮮サラダ、茄子田楽、ギンダラの焼き物、ホタルイカの沖漬け、おにぎり、お新香@中野「陸蒸気」

 また写真が大きくなってしまいました…。今日は久しぶりに西荻の外で外食。西荻内での外食は気分的に「内食」なので、気分転換になってよかったです。西荻に比べると、中野って都会だなあ。
by jikkenkun2006 | 2011-03-28 23:53 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

油揚げとピーマンの炒め物を作りました

f0084436_21585935.jpg●朝食:油揚げとピーマンの炒め物、目玉焼き、豆腐とわかめの味噌汁、ご飯
●昼食:トマトソースのパスタ、わかめスープ@西荻「becocafe」
●夕食:豆腐とわかめの味噌汁、ふりかけご飯

 なぜか写真が大きくなってしまいましたが、以前に叔母からもらった「牡蠣調味料」を使った炒め物です。うまい。でも、朝から食べ過ぎたかな…。夕食は朝食のようなメニューで我慢しました。
by jikkenkun2006 | 2011-03-27 21:59 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

友人宅で食べました

f0084436_22311537.jpg●朝食:ちくわとわかめのお吸い物
●昼食:カオソイ@西荻「ぷあん」
●夕食:餃子、スープ@新宿の友人宅

 コンテンポラリーダンサーをしている鈴木さん宅で餃子パーティーをやりました。久しぶりに焼いたら、ちょっと生焼けに。すみません…。地震の怖さを共有した後は、「男と女のコミュニケーション作法の違い」的な永遠のテーマで盛り上がりました。居心地が良かったです。
by jikkenkun2006 | 2011-03-26 22:26 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ちくわとわかめのお吸い物を作りました

f0084436_21452877.jpg●朝食:ちくわとわかめのお吸い物、ふりかけご飯
●昼食:ベジビビンバ丼、わかめスープ@西荻「becocafe」
●夕食:塩豚のソテー、人参と文旦のサラダ、ミネストローネ@西荻「あしかホテル喫茶室」

 本日も「西荻ひきこもり」状態で原稿書き。仕事場でも今日は一人だったので、会話もなし。息が詰まります…。せめて電車に乗りたい。飯田橋ギンレイにでも行って映画を観ちゃおうかな。でも、我慢。食事ぐらいは行きつけの店で食べました。
by jikkenkun2006 | 2011-03-25 21:44 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

韓国海苔ご飯を食べました

f0084436_0245548.jpg●朝食:韓国海苔ご飯
●昼食:から揚げ定職@恵比寿の食堂
●夕食:きりたんぽセット@西荻@「THEロック食堂」

 節電で、夜の街が暗いですね。東京なのに空も黒い。でも、そのほうが自然なのかもしれませんね。むしろ、夜遊び心がうずく…。
by jikkenkun2006 | 2011-03-24 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

ガリ勉甲子園

日本で一番多くのそつがない人間を輩出している大学といえば慶応大学でしょう。賢いけれど遊び上手、ガリ勉強とは縁がない…わけがないだろう! こっそり勉強していたに違いない。認めよ、己のガリ勉過去を。というわけで、慶応大学編に突入しました。
by jikkenkun2006 | 2011-03-23 22:52 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)