<   2011年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

おじやを食べました

f0084436_20483981.jpg●朝食:納豆卵野沢菜ご飯
●昼食:チキンカレー@西荻「jua cafe」
●夕食:おじや

 昨日作った焼き豚の残り汁、表面のラードは取り除いてご飯とネギを入れておじやにしました。ちょっと味が濃すぎたかな…。
by jikkenkun2006 | 2011-04-30 20:48 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

焼き豚を作りました

f0084436_21275489.jpg●朝食:納豆野沢菜ご飯
●昼食&夕食:持ち寄り料理いろいろ@宮前の恩師宅

 学生時代の恩師宅で持ち寄り食事会をやることになりました。母に教えてもらった簡単焼き豚(煮豚?)を持って行きましょう! 10人ほどで集まって8時間ほど居座って飲み食いしてきました。一応、法学部のゼミだったので、特に女性たちは法律系専門職(裁判官、弁護士、法学部教員、企業法務部員、自治体法務部員…)ばかり。でも、一番盛り上がった話題は「とんでもなくカワイイ文房具」でした。まあ、そんなもんですよね。
by jikkenkun2006 | 2011-04-29 21:27 | 食日記 | Trackback(1) | Comments(2)

野沢菜ごはんを食べました

f0084436_21382927.jpg●朝食:野沢菜ご飯
●昼食:お弁当by西荻「西友」
●夕食:おにぎり2個by西荻「セブンイレブン」

 最後の1パックが冷蔵庫にあると思っていたら、ない! どこにもない! やっぱり3パックぐらいでは自然消滅してしまうみたいですね。納豆、そろそろ数量制限が解禁されないかな…。
by jikkenkun2006 | 2011-04-28 21:38 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

自炊を休みました

●昼食:いわしバーグ、など@西荻「あしかホテル喫茶室」
●夕食:おかず盛り合わせ@西荻「ぷあん」

 二度寝をすると2時間以上寝てしまうのが常です。ようやく起床したのが11時過ぎ。あうー、とりあえず行きつけの店でおいしいブランチを食べて気合を入れよう。午後もあんまり仕事する気になれなかったけれど、素晴らしき夕食を「馬にんじん」にしたらなんとかがんばれました。この街が好きです。
by jikkenkun2006 | 2011-04-27 23:50 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆ご飯を食べました

f0084436_23504742.jpg●朝食:納豆ご飯
●昼食:寿司各種by西荻「西友」
●夕食:和食各種@新宿「鼎」

 こないだコメント欄で「納豆に水を少し加えて混ぜるとまろやかになる」とアドバイスされたのでさっそくやってみました。味が薄くなってしまうことを危惧していたのですが、そうでもないですね。スルスルと食べやすくなったような気がしました。
by jikkenkun2006 | 2011-04-26 23:50 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

納豆+野沢菜を食べました

f0084436_2134241.jpg●朝食:納豆野沢菜ご飯
●昼食:天ぷらうどん@秩父のうどん屋
●夕食:牛丼、コールスロー、味噌汁@西荻「吉野家」

 取材で秩父に行ったら、みぞれまじりの雨が降ってきました。4月末なのに…。「埼玉県の良心」とも呼ばれる秩父、奥深いです!
by jikkenkun2006 | 2011-04-25 21:34 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

f0084436_2204871.jpg●朝食:納豆キムチ目玉焼き丼、豆腐とわかめの味噌汁
●昼食:スペイン料理各種@新宿「小笠原伯爵邸」
●夕食:和食各種@日比谷「波奈」

「帰ってきた。戦士たちが帰ってきた~!!」(『もののけ姫』より)
 スーパーにも普通に納豆が並ぶようになりましたね。まだ数量制限がありますけど、夕方まで残っているので無理なく買えます!
 この一ヶ月間、ほとんど納豆を口にしていなかったな。このブログで窮状を見た行きつけの飲食店の方に「業務用ルートでついでに仕入れてあげようか?」と言われたり、地方在住の友人や親戚から「送ってあげようか?」と声をかけてもらえたり。ありがたい。でも、丁重にお断りしてきました。理由は、僕にとって納豆は「当たり前の存在」であってほしいからです。スーパーで気軽に買えるようになるまで自宅では我慢してきました。僕なりの「復興への祈り」だったのかもしれません。久しぶりのこの丼、持つ手が震えました。
 朝食後は、夜までの結婚式へ。派手好きな実務家である弟は、綿密な計画の下で披露宴と二次会を行っていました。樽酒を割ったりマグロの解体ショーをやったり。お前は演歌歌手かよ…。でも、僕にとってはいつまでも単なる小さな弟です。幸せに、なるんだぞ。
by jikkenkun2006 | 2011-04-24 22:00 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

ピーマンの炒め物を作りました

f0084436_212051.jpg●昼食:カオソイ@西荻「ぷあん」
●夕食:ピーマンの炒め物、豆腐とわかめの味噌汁、ご飯

 ピーマンと油揚げとベーコンを炒めました。味つけは、叔父からもらった「牡蠣調味料」で。うまみのある夕食になりました。
by jikkenkun2006 | 2011-04-23 21:02 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ベーコンエッグを作りました

f0084436_2374622.jpg●朝食:ベーコンエッグ、野沢菜ご飯
●昼食:じゃこと高菜のパスタ@恵比寿「プロント」
●夕食:刺身各種、キャベツサラダ、納豆卵焼き、もつ煮込み、稲庭うどん、など@新橋「たけ原」

 昨日の失敗に懲りて、今朝はシンプル野沢菜でご飯を食べました。シャッキリうまい!
by jikkenkun2006 | 2011-04-22 23:07 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_22304735.jpg NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』5月号。僕はb-boxというコーナーの中で「流行希望」と「マニアーズ」という連載を担当しています。後者では、そば界では有名な「そば屋マニア」が登場。クリスマスも蕎麦を食べるそうです…。
by jikkenkun2006 | 2011-04-21 22:30 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)