<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ガリ勉甲子園

 受験勉強に青春を捧げた者たちの鎮魂歌「ガリ勉甲子園」。いよいよ最終回に突入します。最後はやはりガリ勉の宝庫である一橋大学出身者に登場してもらいましょう。受験科目数の少ない私立大学みたいに一点突破はできないけれど、東大京大ほど「センス」や「要領の良さ」は必要なく、ひたすら努力を積み重ねて入学しました、みたいな地味な秀才たちの巣窟だからです。読んで笑ってください。
by jikkenkun2006 | 2011-06-30 21:58 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(3)

キャベツと厚揚げの炒め物を作りました

f0084436_21202144.jpg●朝食:キャベツと厚揚げの炒め物、豆腐とわかめの味噌汁
●昼食:サンドイッチ@表参道「プロント」
●夕食:ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ@新大久保「シュベール」

 近所のばあちゃん(豆腐屋)のところで厚揚げを買ってきて、キャベツと合わせて炒め、先日の句会で景品としてもらった赤焼きそばソース(地元・東村山の特産品。奇遇!)で調理して食べました。甘辛くて、目が覚める!
by jikkenkun2006 | 2011-06-30 21:20 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_07711.jpg発売中のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』7月号。僕は巻末の「食べ物マニアーズ」と「流行希望」のコーナーを書いています。前者では、安全ちゃんという肉食マニア?が登場します。アイドル並みのルックスなのにハードコアな自炊生活。そのアンバランスさに惹かれました。後者はイケメンのコーヒー店主に「フレンチプレス」を紹介してもらいました。期せずして美男美女への取材となりました。
by jikkenkun2006 | 2011-06-30 00:06 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(5)

あさりの味噌汁を作りました

f0084436_23591266.jpg●朝食:あさりの味噌汁、冷奴、目玉焼き
●昼食:冷やしゆず鶏ほうれん草うどん@西荻「富士そば」
●夕食:あさりの味噌汁、納豆卵、冷奴、キャベツと新たまねぎの炒め物

 夕方6時過ぎに原稿書きを終えられたときは、仕事場から自宅に帰る道のりにある個人商店で買い物をしたいと思っています。昨日は元気な兄ちゃん姉ちゃんが働く八百屋でキャベツを、朴訥な兄貴のいる肉屋で豚ロースを、やたらに顔が怖い兄弟がやっている魚屋であさりを買いました。あさりって味噌汁にしてもいいんだっけ?という基本的な質問をしたら、横で刺身を選んでいたおばちゃん客が嬉しそうな顔をして、「一人で作って食べるの? エラいわねー。最近の子はコンビニばかりだけど…」と誉めてくれました。あのー、僕は「子」という年齢ではなくてバツイチ34歳ですよ、なんて野暮なことは言わずに、笑顔でご近所トークして帰って来ました。そのあさりを今朝食べました。おお、ダシなしでめちゃ旨い…!
by jikkenkun2006 | 2011-06-29 23:59 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ホイコーローを作りました

f0084436_21324563.jpg●朝食:サンドイッチ@西荻「サンジェルマン」
●昼食:冷製豆乳鍋、ご飯、など@平河町「川澄」
●夕食:ホイコーロー、豆腐とわかめの味噌汁

 ホイコーローの正確な作り方を知りませんが、豚肉とキャベツを買ってきて、ごま油で炒めて、豆板醤とみそ調味料で調理したらけっこう美味しくできましたよ。泡盛ロックと合うね!
by jikkenkun2006 | 2011-06-28 21:32 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

味噌汁とサラダを食べました

f0084436_0195585.jpg●朝食:豆腐とわかめの味噌汁、カブとラディッシュのサラダ
●昼食:冷やしゆず鶏ほうれん草うどん@西荻「富士そば」
●夕食:そば前各種、もりそば@八王子「小平」

 いただきものの「みそ調味料」でカブとラディッシュをかじりました。名古屋地域では一般的な調味料らしいですね。便利~。
by jikkenkun2006 | 2011-06-27 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

のりのパスタを作りました

f0084436_2203175.jpg●朝食:のりのパスタ、わかめとたまねぎのスープ
●昼食:ナポリタンスパゲティ、わかめスープ@西荻「becocafe」
●夕食:タイ料理各種@西荻「ぷあん」

 久しぶりに海苔のパスタを作りました。ずいぶん昔に、今はなきNHKテキスト『食彩浪漫』の取材で鈴木亜久里氏に教えてもらったパスタです。にんにく、唐辛子、海苔、オリーブオイルといった常備食材があればできるので重宝しています。
by jikkenkun2006 | 2011-06-26 22:00 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

カップラーメンを食べました

f0084436_23302661.jpg●朝食:カップラーメン
●昼食:フランス料理各種@南青山「レ・クリスタリーヌ」
●夕食:和食各種@恵比寿「メゾン・ドット」/グリーンカレー@恵比寿「giji」

 3月の地震後に2個だけ買い置きしたカップラーメン。考えてみたら我が家は電気が止まったらお湯すら沸かせないので無意味ですね。賞味期限も意外と早いし…。食べてしまいましょう。
by jikkenkun2006 | 2011-06-25 23:27 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

またサラダを作りました

f0084436_01330.jpg●朝食:からし菜と卵の炒め物
●昼食:蛸のパスタ@恵比寿「プロント」
●夕食:からし菜とサニーレタスとカブとラディッシュのサラダ、豆腐とわかめの味噌汁、たまねぎとベーコンと卵の炒め物

 昨日のサラダがうまくいったので気をよくしてもう一度作りました。今日は梅マヨネーズで。モグモグ…。大好きな白米の存在を忘れかけているこの頃です。
by jikkenkun2006 | 2011-06-23 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

サラダを作りました

f0084436_04152.jpg●朝食:からし菜とサニーレタスとラディッシュのサラダ
●昼食:天ぷらうどん@西荻「富士そば」
●夕食:フランス料理各種@愛宕「J.H.V.」

 からし菜って初めて食べましたけど、スパイシーで食欲をそそりますね。梅干しをつぶしたものにオリーブオイルを加え、クレイジーソルト(これも最近使い始めました。便利!)を振って味つけ。さっぱりした気分になれる朝食でした。
by jikkenkun2006 | 2011-06-22 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)