<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

鶏肉の醤油煮を作りました

f0084436_2155056.jpg●朝食:納豆卵ご飯
●昼食:おにぎり
●夕食:鶏肉の醤油煮、冷奴、大根の醤油漬け

 先日作った大根(Golden Green産)の醤油漬け(写真上)。漬け汁の醤油を捨てるのがもったいないので、Golden Greenの在賀さんにメールで相談したら、「大根だし入りの醤油調味料として煮物などに使ったら?」というアドバイスをもらいました。なるほど! というわけで、再利用。うん、よろしいお味です。
by jikkenkun2006 | 2011-07-31 21:05 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

友人宅で食べました

f0084436_2391362.jpg●朝食:玉ねぎと油揚げの味噌汁、冷奴
●昼食:アジア料理各種@三鷹の友人宅
●夕食:イタリア料理各種@品川「高輪バール・デル・ソーレ」

 高校時代の友人宅のランチ会に招いてもらって遊びに行きました。友人の奥さんは中国点心師なる希少資格を持つ料理研究家。お店顔負けのアジア料理フルコースを食べさせてもらいました。普通、ここまでやられると嫌味を感じてしまうひがみ屋の僕ですが、夫婦の庶民的な(失礼!)人柄が好ましいので寛いだ気持ちで食べまくりました。
by jikkenkun2006 | 2011-07-30 23:09 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

実家で食べました

f0084436_22441619.jpg●朝食:トマトとレタスのサラダ、味噌汁、納豆ご飯、ゆで卵、など@小平の実家
●昼食:鶏肉弁当by西荻「セブンイレブン」
●夕食:焼き鳥各種、など@西荻「よね田」/豆腐よう、麻婆豆腐、など@西荻「清」

 昨晩は実家で泊まり、8時ごろの中央線に乗って西荻に戻りました。激しくはないけれどそこそこのラッシュ。見知らぬ人たちとの意図せぬ身体的接触って慣れないとキツイですね…。グッタリです。午前中は事務所で寝て過ごしました。
by jikkenkun2006 | 2011-07-29 22:44 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

プレジデント

f0084436_14283866.jpg発売中の『プレジデント』(すごい表紙ですね…)で、インタビュー構成と短いルポを書きました。74ページ~の整理術(片づけ術)です。指導してくれた「かたづけ士」の小松さんはすごくクレバーな方で、大いに影響を受けてしまいました。いわく「片づけると仕事力もアップする」。さっそく僕も事務所の机を片づけました。主にやるべきは不要なモノの処分。確かに、机上がスッキリすると気が散らずに目前の仕事に集中できますね。自分にも役立つ記事でした。
by jikkenkun2006 | 2011-07-29 14:29 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

大根の醤油漬けを作りました

f0084436_2241548.jpg●朝食:大根の醤油漬け、トロロ昆布と油揚げの味噌汁、冷奴、目玉焼き
●昼食:キムチチゲ、など@船橋の友人宅/大根と鶏ひき肉の煮物@浦安の親戚宅
●夕食:キャベツ、キュウリ、大根の醤油漬け

 毎月届く「Golden Green」の野菜たち。7月分は残すところ大根半分になりました。野菜に添えられていたレシピを見て、昨晩のうちに醤油漬けを作りました。単に醤油に投入するだけですけどね…。朝、食べてみたら旨い! ビールを飲みたくなるのをグッと堪えました。
by jikkenkun2006 | 2011-07-27 22:04 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

チャプチェを作りました

f0084436_20435740.jpg●朝食:ハムサンド@代官山「サブウェイ」
●昼食:カオマンガイ、サラダ、スープ@西荻「ぷあん」
●夕食:チャプチェ、大根とネギの味噌汁

 春雨が好きで外食ではよく食べているのに(「ぷあん」のヤムウンセンとか)、自炊では使っていませんでした。で、チャプチェを作ってみました。ピーマンの替わりにキャベツだし、切り方も間違えた気がするし、春雨がまとまってしまったけれど、牛肉の旨みに助けられてなんとか料理になりました。改善の余地が大きいな…。
by jikkenkun2006 | 2011-07-26 20:44 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ロス女vsボク様50番勝負

f0084436_0174594.jpg家族や友人たちには読んでほしくない連載、日経BPネット「ロス女vsボク様50番勝負」。こっそり続けていたら第15回目を迎えていました。コツコツ積み重ねることだけは得意な元ガリ勉の僕。あと35人、がんばります…。
by jikkenkun2006 | 2011-07-26 00:18 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

キャベツのペペロンチーノを作りました

f0084436_020035.jpg●昼食:キャベツのペペロンチーノ
●夕食:洋食各種@荻窪「J's dining」

 キャベツのペペロンチーノ、けっこう自信があったのですがパンチがいまいちでした。もっと塩を加えようかな、と思っているうちに食べ終わってしまいましたけど。
by jikkenkun2006 | 2011-07-25 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(6)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_2153580.jpgNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』。僕は「流行希望」という食の流行を無根拠に予測するコーナーと、「食べ物マニアーズ」というきわどいコーナーをやっています。後者では、おそらく「きょうの料理」史上初の虫料理の数々が登場します。芋虫や毛虫を食べましたよ。仕事ですからね。恐怖で体がこわばるのを実感しました。
by jikkenkun2006 | 2011-07-24 21:05 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(3)

納豆オムレツを作りました

f0084436_2115941.jpg●朝食:ネギと大根の味噌汁、納豆オムレツ
●昼食:韓国風鳥粥@西荻の友人宅
●夕食:中華料理各種@西荻「仙ノ孫」

 納豆オムレツを作りましたが、混ぜた納豆をそのまま玉子焼きで包んだだけ。もうひと工夫ほしいな、と我ながら思いました。
by jikkenkun2006 | 2011-07-24 21:02 | 食日記 | Trackback | Comments(2)