<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

あさりのワイン蒸しを作りました

f0084436_2016840.jpg●朝食:納豆目玉焼き丼、冷奴
●昼食:おにぎり
●夕食:あさりのワイン蒸し、豆腐ととろろの味噌汁、キャベツとピーマンの塩もみ、モロッコインゲンの揚げ物

 久しぶりにおにぎりを作って事務所に持って行きました。今日はオール自炊ですね。なんだか得した気分です。
 夜はあさりのワイン蒸しに初挑戦。うーん、60点。酸っぱさを感じてしまいました。蒸し方が足りなかったのか、ワインが多すぎたのか。研究の必要があります。
by jikkenkun2006 | 2011-08-30 20:16 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

チャプチェを作りました

f0084436_2020339.jpg●朝食:シシトウと海苔のパスタ
●昼食:鶏の一気焼きご飯、わかめスープ@西荻「becocafe」
●夕食:チャプチェ、韓国海苔ご飯

 余り物の野菜などでチャプチェを作ってみました。あ、醤油を入れすぎた…。塩辛すぎ!
by jikkenkun2006 | 2011-08-29 20:20 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ひき肉のパスタを作りました

f0084436_21531093.jpg●朝食:合いびき肉とピーマンのパスタ、スズキの潮汁
●昼食:スープご飯by西荻「セブンイレブン」
●夕食:じゃこ天とにんじん葉の炒め物、にんじん葉とたまねぎと松山揚げの味噌汁、白茄子の漬け物

 昨日作ったピーマンの肉詰めが余ったので、刻んでパスタの具にしてしまいましたよ。バジルは自家製です。香りが強いね~。
 話は変わりますが、さきほどフェイスブックの利用をやめました(アカウントは残してあるのでいつでも再開できますが)。コミュニケーションを半強制される感じがぬぐえず、疲れてしまいました。本当に連絡を取りたい人(フェイスブックの「友達」の95%は連絡先を知ってます)とは電話やメールで済むし、言いたいことは本ブログで書けますしね。わざわざメールをくれたりブログを開いてくれる人とだけコミュニケーションできれば、今の僕には十分です。やめたらなんだかスッキリしました。
by jikkenkun2006 | 2011-08-28 21:53 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ピーマンの肉詰めを作りました

f0084436_20235133.jpg●朝食:味噌汁、ご飯
●昼食:冬瓜と海老の煮物、もつ煮、茄子の揚げ出汁、冷かけ蕎麦@代田橋「まるやま」
●夕食:ピーマンの肉詰め、真鯛のムニエル、あさりのお吸い物、白茄子の漬け物、ピーマンとじゃこの醤油炒め

 GoldenGreenの野菜たち。今月分はほぼ食べ終わりましたが、ピーマンやフェンネルが残っています。肉厚なピーマン、どう食べても旨いね~。フェンネルは初めて使いました。魚料理に合う、みたいですね。友人からもらった国産ワインに合わせて楽しみました。
by jikkenkun2006 | 2011-08-27 20:23 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

プレジデント

f0084436_1365555.jpg 昨日は一日オフにしてみました。取材や原稿書きなどの生産活動を一日にちょっとでもやらないと不安になってしまう貧乏性の僕ですが、たまにはオフにしないと視野が狭くなると感じています。午前中は自宅でダラダラして、午後は久しぶりに目黒シネマ(名画座)に行ってみました。見逃していた『ザ・ファイター』と『英国王のスピーチ』の二本立て。どちらも抑制の効いた演出と演技が素晴らしい。映画館スタッフの控えめで行き届いたサービスも嬉しい。よい気晴らしになりました。
 夜は新大久保で中国語レッスンを受けた後、南新宿で親しい編集者二人と飲みました。おいしい羊料理を食べさせてもらいながら、「大宮くんは文章がうまい」「話していると企画がどんどん思いつく」などとおだてられ、すっかりいい気分になって飲みすぎました。泥酔寸前になり、最後のほうはよく覚えていません。今朝になってお礼のメールを二人宛に書きながら、「あれはお世辞ではなく激励だったんだな」ということに気づきました。「公私共にいろいろあると思うけど、腐らずに書き続けなさいよ」という励まし。ありがたいことですね。恐れず焦らず侮らず、何でも書いていこうと改めて思いました。
 話は変わりますが、プレジデントの最新号に「勉強会」に関する記事を書きました。元ガリ勉少年の僕にはぴったりの企画ですね。あと、151ページ目では著者インタビューをしてもらいました。ライター田中氏の最後の二文に心震えました。「横から目線」、これからも大事にしたいです。
by jikkenkun2006 | 2011-08-26 13:07 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

納豆卵パスタを作りました

f0084436_23395634.jpg●朝食:納豆卵パスタ、茄子の塩もみ、たまねぎと茄子の味噌汁
●昼食:冷やし鶏ネギうどん@西荻「富士そば」
●夕食:イタリア料理各種@渋谷「クヨーレ」

 もはや定番となった納豆卵パスタ。万能ネギと大葉(家の裏で採取)をちらして食べました。いいね~。一晩置いた茄子の塩もみも異様に旨かったです。簡単だし、またやろう。
by jikkenkun2006 | 2011-08-24 23:36 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_2231699.jpgNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』9月号。僕は巻末の「流行希望」と「マニアーズ」いうコーナーを担当しています。後者には、うどんマニアが登場。単に好きというよりも深い感謝の念をうどんに持っている男の物語です。読み返していたらなぜかホロリときてしまいました。最近、蕎麦寄り(←蕎麦屋マニアの影響)の僕ですが、たまにはうどんも食べに行こうかな…。
by jikkenkun2006 | 2011-08-23 22:31 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

ホイコーローを作りました

f0084436_22243599.jpg●昼食:中華料理各種@永田町「四川飯店」
●夕食:ホイコーロー、玉ねぎとナスの味噌汁、シシトウの醤油焼き、ナスの塩もみ、じゃこ天

 夕食の炭水化物や甘い物を控えるようになってから、晩酌が習慣になりました。すると、おつまみ的なものはいろいろあったほうがいいですよね。ホイコーローはビール、じゃこ天は焼酎に合うことを発見したりして一人で楽しんでいます。
by jikkenkun2006 | 2011-08-23 22:24 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

トマトと茄子のパスタを作りました

f0084436_23553725.jpg●朝食:にんじんの揚げ物、アーサとみょうがの味噌汁
●昼食:トマトと茄子のパスタ、アーサとみょうがの味噌汁
●夕食:イタリア料理各種@銀座「Ag」

 家の前の敷地で勝手に始めた極小菜園。バジルが育ってきました! というわけで初収穫。うむ、香りがいいね~。友人からの沖縄土産のアーサ(海藻?)に、向かいの老夫婦からもらったみょうがをみじん切りにして入れた味噌汁も美味! 今日はいい日です。
by jikkenkun2006 | 2011-08-22 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ズッキーニのファルシを作りました

f0084436_0273759.jpg●朝食:トマトとレタスのサラダ、ゆで卵、納豆ご飯@小平の実家
●昼食:サラダ、三色丼、スープ@西荻「三人灯」
●夕食:チーズとじゃこの煎餅、豆乳鍋、蒸しトウモロコシ、キュウリのすりながし、ズッキーニのファルシ、ニンジン・モロッコインゲン・ナスの揚げ物

 GoldenGreenから8月の野菜が届きました。テンション上がります。西荻仲間を3人呼んで、持ち寄り食事会をやりましたよ。僕は野菜料理を担当。ズッキーニはラタトゥイユ以外の料理でも美味しいんですね。野菜に添えられていたレシピを参考にして詰め物を作ってみました。うれしいな~。揚げ物は参加者の奥秋さんに指導してもらいました。油、思ったほど恐くありませんでした。一人で作る気にはなれないけれど…。
by jikkenkun2006 | 2011-08-21 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)