<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

芋をふかしました

f0084436_20562641.jpg●朝食:肉団子スープ、ご飯
●昼食:ふりかけおにぎり
●夕食:ふかしサツマイモ、えのきのバター醤油炒め、肉団子スープ、ご飯

 秋ですね。八百屋にサツマイモが並んでいました。1本100円ですか。安いですね。もらいもののセイロ(中華街で買ったものらしいです。渋いね~)を初めて使ってみました。意外と簡単に蒸せるものですね。量的には多すぎ…。夜食にしようと思います。えのきのバター醤油炒めは想定外においしかったです。この時期、えのきの香りが強い気がします。旬というやつでしょうか。ご飯にぴったりです。
by jikkenkun2006 | 2011-09-30 20:56 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

海老とネギの炒飯を作りました

f0084436_2122038.jpg●昼食:海老とネギの炒飯、肉野菜スープ
●夕食:おじや

 本日も残り物で自炊。冷凍してあった小海老はぶつ切り、ネギは斜め細切りにして炒飯に。お店のようにパラパラにはなりませんが、味はよろしかったです。先日の水餃子会で余ったタネを小分けにして冷凍してあるので、中華出汁と塩を加えてスープにしました。簡単で旨いですね。
by jikkenkun2006 | 2011-09-29 21:22 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

残り物パスタを作りました

f0084436_22161586.jpg●昼食:残り物パスタ
●夕食:おかずいろいろ、スープ、ご飯@西荻「ぷあん」

 先日作ったアクアパッツァの残り汁。もったいないので冷蔵庫に入れてありました。そろそろ使わないと悪くなっちゃいますね。三つ葉と白髪ネギ(これも残り物)を加えて、パスタにからめて食べました。うむ、十分な味!
by jikkenkun2006 | 2011-09-28 22:16 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

焼き餃子を作りました

f0084436_2165189.jpg●昼食:天丼、えのきとネギの味噌汁
●夕食:焼き餃子、えのきとネギの味噌汁

 中国では焼き餃子は水餃子の残り物で作るものだそうですね。一昨日みんなで作った水餃子の残りをもらってきたので、今夜は焼いて一人で10個以上食べました。水餃子のときとは食感が変わるのが面白いです。酒が進む!
by jikkenkun2006 | 2011-09-27 21:07 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

天丼を食べました

f0084436_21285845.jpg●昼食:天丼
●夕食:イタリア料理各種@西荻「三人灯」

 一昨日作ってもらったモロッコインゲンの天ぷらとにんじんと玉ねぎのかき揚げ。残ったものをご飯にのせ、醤油と酒を煮詰めたタレをかけて食べてみました。ふーむ、悪くない。タレはもっと濃いほうがいいかも…。
by jikkenkun2006 | 2011-09-26 21:29 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

水餃子を作りました

f0084436_20563067.jpg●昼食:鮭のだし茶漬け
●夕食:水餃子、手羽先の煮物、春雨サラダ、卵とトマトのスープ@新大久保の中国語教室

 昨年から通っている中国語教室。老師(先生)たちと生徒による水餃子パーティーをやりました。皮から作った餃子、歯ごたえが素晴らしいですね。老師たちに容赦なく中国語で話しかけられたので、何でも「好(いいですね)」で誤魔化しました。
by jikkenkun2006 | 2011-09-25 20:48 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

アクアパッツァを作りました

f0084436_1942318.jpg●朝食:ピーマンだらけのチンジャオロースー丼
●昼食:おにぎり2個
●夕食:カレイのアクアパッツァ、きのことネギのトウチ炒め、卵とネギの中華風スープ、モロッコインゲンとサツマイモの揚げ物、かき揚げ

 彼女が遊びに来ているので、一緒に中山競馬場に行ってみました。初めての競馬。3レースで300円ずつかけて900円負けましたけど、悪い気分ではありませんでした。どうせ素人なんだから、次回は三連単でマグレ当たりを狙おうかな…。
 夜は地元の魚屋でカレイを買って、だいぶ慣れてきたアクアパッツァを作りました。付けあわせは、以前に叔母からもらったトウチを使ったきのこのごま油炒め。いきなり秋ですね。
by jikkenkun2006 | 2011-09-24 19:42 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

また味噌汁を食べました

●朝食:キャベツとたまねぎの味噌汁
●昼食:あごだし全部のせラーメン@経堂「アイバンラーメンplus」
●夕食:うなぎの肝焼き各種、お新香@荻窪「川勢」

 謙虚かつ前向きに生活するって、大事だけど難しいことですよね。僕は仕事や人間関係がちょっとうまくいくと調子に乗って傲慢になり、イマイチだと露骨に元気がなくなります。そんなことではイカン。「真面目、朗らか、たくましく」(こないだ友人たちと考案したハンサム三箇条)をモットーに、淡々と生活していきたいと思うこの頃です。
by jikkenkun2006 | 2011-09-23 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_21563153.jpg発売中のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』10月号。僕は相変わらず「流行希望」と「マニアーズ」を担当しています。あと、なぜか「菌のいる生活」という新コーナーの一人目として登場しています。ばい菌ではなく納豆菌ですよ! このブログで教わった技「納豆は少し水を入れて混ぜるとクリーミーに」を知ったかぶりで紹介しています。すみません…。
by jikkenkun2006 | 2011-09-22 21:56 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(5)

冷たい味噌汁を食べました

f0084436_21485425.jpg●朝食:キャベツとズッキーニの味噌汁
●昼食:炒飯、わかめスープ@西荻「becocafe」
●夕食:納豆キムチ目玉焼き丼、キャベツとたまねぎの味噌汁

 おととい作った味噌汁。あまり美味しくなかったので、冷蔵してあった残りにはバジルとごま油を加えて、冷たいまま食べてみました。お、悪くない…。
by jikkenkun2006 | 2011-09-22 21:48 | 食日記 | Trackback | Comments(2)