<   2011年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

おにぎりを食べました

f0084436_0301873.jpg●朝食:おにぎり、ゴボウ
●昼食:トマトの肉詰め、カボチャのスープ、パン@渋谷「コンコンブル」
●夕食:和食各種@川崎「都鮨」

 昨日の法事、行きの新幹線車中で親が「朝食にしなさい」とおにぎりセットを渡してくれました。そのときは眠すぎて食べる気になれなかったのでお土産にして今朝食べました。あ、栗ご飯だ。
by jikkenkun2006 | 2011-10-31 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ヨーグルトを食べました

f0084436_1911454.jpg●朝食:ハムチーズパン
●昼食:天ぷら各種、漬け物、おにぎり、蕎麦@魚沼の寺
●夕食:ヨーグルト

 叔母の一周忌で朝から新潟へ。大宮家の墓は米と酒が自慢の魚沼市にあります。お昼は叔父たちと飲み食いしすぎましたよ。夜はヨーグルトで済ませよう。レモンマニアの鈴木さんにもらった蜂蜜(レモンの花から集めた蜜らしいです)をかけたら、スッキリした気分になりました。
by jikkenkun2006 | 2011-10-30 19:12 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

f0084436_18105573.jpg●朝食:納豆キムチ目玉焼き丼、豆腐とわかめの味噌汁
●昼食:ルーローハン、スープ@西荻「ぷあん」
●夕食:中華料理各種@池袋「東北姑娘」

 来月で35歳になります。なんとなく「人生の折り返しだな」と感じています。残り半分の人生は、粗雑なモノを2コ得る金と時間があるなら、上質なものを1コ吸収したいな。外食(東京限定ですが)と映画と本の3分野はイイモノを探せる自信が少しはありますが、他はとても無理。東京以外の外食、酒、洋服、絵画、マンガ、建物、音楽、風景、ホテル、乗り物などなど、世界の素晴らしさを体験せずに死んでいくのは残念ですよね…。というわけで、各分野で得意な友人たちに積極的に助言を請うことにしています。今夜は、西荻仲間の奥秋さんに最先端の演劇に連れて行ってもらいました。「バナナ学園純情乙女組」という劇団。ヲタ芸の発展版と言ってしまうにはあまりにも衝撃的な舞台(踊り?)でした。
by jikkenkun2006 | 2011-10-29 23:57 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

またツナとたまねぎのパスタを作りました

f0084436_23553565.jpg●朝食:ツナとたまねぎのパスタ
●昼食:おにぎり
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 一昨日あまりうまくいかなかったパスタ。コメント欄でいただいたアドバイスを参考にして、茹で汁に塩を多めに加え、白ワインビネガーと自家製バジルを加えて再挑戦しました。おお! スカッとした味わいで、するすると食が進みます。「キレがある」と表現していいのではないでしょうか。塩味と酸味と香りを加えるだけでこんなに改善するとは…。また作ろう。
by jikkenkun2006 | 2011-10-28 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

豚キムチを作りました

f0084436_22163588.jpg●朝食:豆腐とわかめの味噌汁、納豆キムチ目玉焼き丼
●昼食:ソーセージパン、メロンパン@駒込「NIKI」
●夕食:豚キムチ、豆腐とわかめの味噌汁

 学生時代はボート部のマネージャーをしていたという女友だちが、以前作って食べさせてくれた豚キムチ。えらくおいしく感じて絶賛したら、「豚肉とキムチを一緒に炒めるだけだよ」と無表情で教えてくれました。以来、キムチがあるときは重宝している簡単レシピです。今日は、たまねぎも加えて、だし醤油を隠し味にしてみました。うまーい。最近、自炊が楽しいです。
by jikkenkun2006 | 2011-10-27 22:16 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

ツナとたまねぎのパスタを作りました

f0084436_227103.jpg●朝食:ツナとたまねぎのパスタ
●昼食:豆腐とわかめの味噌汁、紫蘇の実のしょうゆ漬けご飯
●夕食:鹿児島料理各種@吉祥寺「オハナ」

 たまねぎとツナ缶を使ってパスタを作りましたよ。うーん、60点。コクはあるけどキレがない。何が足りなかったんだろう…。
by jikkenkun2006 | 2011-10-26 22:07 | 食日記 | Trackback | Comments(5)

じゃがいもと鶏肉の醤油炒めを作りました

f0084436_19403582.jpg●朝食:トマトソースのパスタ
●昼食:おにぎり
●夕食:じゃがいもと鶏肉の醤油炒め、サツマイモの味噌汁

 八百屋や肉屋の食材たちを眺めて、「今日はコレとアレを買って、あの料理を作ろうかしら」と発想&実行できる料理上手を尊敬します。僕には無理。朝、家にある食材をチェックして、それを中心にできるレシピを探し、夕方に足りない食材を買い足す日々です。今日はじゃがいもが家にあったので、数年前の『きょうの料理ビギナーズ』に載っていた「じゃがいもと豚肉のしょうゆ炒め」を格安にアレンジした料理を作りました。ふむ、よい味。酒+砂糖+しょうゆって、旨みが強いですね。今度はたまねぎが余りました。たまねぎレシピを探そう。
by jikkenkun2006 | 2011-10-25 19:40 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_21194466.jpg発売中のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』11月号。僕は86ページの「流行希望」と88ページの「マニアーズ」を書きました。前者では、友人の小沢さんに登場してもらい、職場へのランチケータリングという面白いサービスを紹介。後者では、ベーグルマニアが登場します。静かに熱いマニア魂に震えました。一日三食ベーグルなんて、まったく理解できません! でも、哀愁漂う偏った人たちが僕は大好きです。
by jikkenkun2006 | 2011-10-24 21:18 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(3)

カブの葉の炒め物を作りました

f0084436_21142735.jpg●朝食:納豆キムチ目玉焼き丼
●昼食:ポークスクランブルカレー、サラダ@目黒「三ツ星食堂」
●夕食:カブの葉の炒め物、サツマイモの味噌汁

 カブの葉、サツマイモ、ベーコン、ニンジンなどが残っています。炒め物と味噌汁にして食べちゃいましょう。おおっ、ビールに合うね! 休肝日は明日にしよう…。
by jikkenkun2006 | 2011-10-24 21:14 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

中国風おかゆを作りました

f0084436_23533658.jpg●朝食:中国風おかゆ、ミニトマト
●昼食:おにぎり
●夕食:スペアリブ、アボカドサラダ、春巻き、ペーパーチキン、空芯菜炒め@荻窪「馬来風光美食」

 先日久しぶりに作っておいしかった中国風おかゆ。またやりましたよ。生姜はスライスなどをゴロリと食べるよりも刻んで煮ると滋味が出ていいなあ、と思ったりした朝でした。
by jikkenkun2006 | 2011-10-23 23:53 | 食日記 | Trackback | Comments(0)