<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

自炊を休みました

●朝食:梅紫蘇おにぎり、明太子おぎにりby赤坂「ファミリーマート」
●昼食:ルーローハン、スープ、お漬け物@西荻「ぷあん」
●夕食:鶏の甘酢あん&野菜ハンバーグ弁当、野菜スティックby西荻「セブンイレブン」

 忙しくなってくると、取材がてらの会食や仕事場での長時間の原稿書きのために自炊率が減ってしまいます。仕事も外食も好きなので問題はないのですが、栄養バランスがちょっと心配。今夜のコンビニ食には野菜スティックを足してみました。
by jikkenkun2006 | 2011-11-30 20:15 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

厚揚げの味噌汁を作りました

f0084436_0291980.jpg●朝食:厚揚げとネギの味噌汁、納豆ご飯、目玉焼き
●昼食:おにぎり
●夕食:中国風マレーシア料理各種@荻窪「馬来風光美食」

 自宅から徒歩1分の場所にある小さな豆腐屋さん。ばあちゃんが一人で経営しています。以下、今朝の会話。

大宮「どもー。納豆と卵と、それから厚揚げちょうだい」
ばあ「ああ、兄ちゃんか。あいよー。厚揚げは何に使うのかい?」
大宮「味噌汁。ねえ、厚揚げを味噌汁に入れるのはおかしい?」
ばあ「厚揚げは絹かい?木綿かい?」
大宮「ねえ、厚揚げを味噌汁に入れるのはおかしい?」
ばあ「厚揚げは絹かい?木綿かい?」
大宮「え? あ、どっちでもいいよ。ねえ、厚揚げを味噌汁に…」
ばあ「絹でいいかなー。はい、全部で280円だね」

 かみ合わない会話でした。以前、絹豆腐の厚揚げが柔らかすぎたというクレームが来て、ずっと気にしているばあちゃん。厚揚げなら何でも同じだと思っている僕。お互いに悪気はないんだけど…。絹豆腐厚揚げの味噌汁うまかったよ、ばあちゃん。
by jikkenkun2006 | 2011-11-29 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

おじやを食べました

f0084436_0334834.jpg●朝食:おじや、キャベツのザワークラウト風
●昼食:おにぎり
●夕食:和食各種@赤坂の仕事関係者宅

 毎年、寒くなって来るとアレルギー性鼻炎が悪化します。ティッシュが手放せず、嗅覚が低下。飲み食い好きとしては大問題ですね。冷え性の影響だと思っていたのですが、最近になって乾燥が大きな要因だと気づきました。マスクでもして過ごそうかな。
by jikkenkun2006 | 2011-11-28 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

カブの葉とネギの味噌汁を作りました

f0084436_20445796.jpg●朝食:カブの葉とネギの味噌汁、目玉焼き、ご飯
●昼食:甲州地鶏とブロッコリーの味噌クミン炒め、豆腐の塩麹のっけ、豚の粕漬けと根菜の塩麹漬け、わさび菜とサラダ春菊のハム巻き、豚レバーとドライプルーンのワイン煮、カブとカリフラワーの豆乳スープほうとう入り、白米おむすびと梅干し、玄米おむすびと味噌byモコメシ
●夕食:白菜鍋、キャベツのザワークラウト風

 昨日、かっぱ橋道具街をウロウロしてきました。ほしかった味噌汁用の漆器と熱燗用の徳利を購入。今朝、前者をさっそく使いました。漆器は陶器より熱伝導性が低いので持っても熱くない! 当たり前ですか?
 昼は甲州発酵物産展へ。山梨県のおいしいものやワインを味わいながら、発酵食品に関する見識を少し深めました。旅行(未知の遠隔地への移動)は得意ではない僕ですが、素晴らしい郷土食が待っているならば全国を旅してもいいなと思ったりしています。
by jikkenkun2006 | 2011-11-27 20:44 | 食日記 | Trackback | Comments(6)

おじやを作りました

f0084436_091269.jpg●朝食:おじや、アボカドの刺身
●昼食:チンジャオロースー、イカの炒め物、など@溜池山王「ヘイチンロウ」
●夕食:フレンチ各種@西荻「Feve」

 昨夜の鍋の汁をわざと残しておいて、固めに炊いたご飯と白髪ネギを入れておじやを楽しみました。いいよ!
by jikkenkun2006 | 2011-11-25 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

大根と豆腐の味噌汁を作りました

f0084436_23423499.jpg●朝食:大根と豆腐の味噌汁、ご飯、目玉焼き、キャベツのザワークラウト風
●昼食:おにぎり
●夕食:白菜鍋、キャベツのザワークラウト風

 最近、自炊率がアップしているような気がします。内容も少しはマシになったので、けっこう満足しています。今お金をかけるとしたら、外食よりも調理器具と食器かな…。
by jikkenkun2006 | 2011-11-24 23:42 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

ピクニックをしました

f0084436_9285176.jpg●朝食:高菜漬け、ご飯、カブの味噌汁
●昼食:カレーパン、ピザ、おにぎり、ブロッコリーの海苔和え、タンドリーチキン、シュウマイ、ドーナッツ、サンドイッチ、など@鎌倉の源氏山
●夕食:豚の生姜焼き、キャベツのザワークラウト風、アボカドの刺身、カブとたまねぎの味噌汁

 高校生のときに参加した国際交流プログラム。同窓会の有志メンバーで年に2回ほどカレーを作ったりピクニックをしたりして遊んでます。もはや国際交流度はゼロですけど…。
 今回は鎌倉へ。持ち寄りの料理をみんなで囲み、ホクホクした気持ちで食べました。今年渡米したばかりの高校生の手づくりドーナッツはひたすらカワイイと感じてしまいましたよ。
by jikkenkun2006 | 2011-11-23 20:41 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

ネギと海苔のパスタを作りました

f0084436_04473.jpg●朝食:ネギと海苔のパスタ
●昼食:鶏肉のトマトスープ、サラダ、ご飯@西荻「ぷあん」
●夕食:中華料理各種@池袋「東北姑娘」

 この簡単パスタ、完成に近づいてきたような気がします。ごま油と醤油、相性バッチリですね!
by jikkenkun2006 | 2011-11-22 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_11223482.jpg発売中のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』12月号。僕は後ろのほうの「流行希望」と「食べ物マニアーズ」を担当しています。今月号の特集は白菜ですね。白菜ファルシ、やってみようかな…。
by jikkenkun2006 | 2011-11-22 11:22 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

しらすご飯を食べました

f0084436_20554667.jpg●朝食:しらすご飯、白菜鍋
●昼食:エビチリ、カボチャの煮物、ひじき、ブロッコリーのサラダ、などby赤坂「オリジン弁当」
●夕食:白菜鍋春雨入り、高菜漬け

 昨夜、実家で母親からスダチを分けてもらいました。母親も知り合いからもらい、その知り合いも友人宅の庭からもらったものだそうです。かなり複雑な流通経路ですが、中間マージンはゼロ。しらすご飯にしぼりかけて遠慮なくいただきました。あ~、サッパリする!
by jikkenkun2006 | 2011-11-21 20:55 | 食日記 | Trackback | Comments(3)