<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

仕事で大人になるということ

こんばんは。大宮です。
久しぶりにこの週末コラム(というか年末コラムですね)を書く気がします。
秋はかなり暇をしていたのですが、11月から急に忙しくなり、昨日の夕方にようやく仕事納めができました。

今年、ようやく骨身にしみてわかった真実のようなものがあります。
「仕事でお金がもらえることはありがたい。そのお金で生活をしているのだ」
という当たり前すぎることですけど。

10年前に会社員をやめてフリーランスになってからは、「仕事があればお金が入る。なければ入らない」という事実がわかったつもりでいたのです。
でも、なんとなく甘えがあったというか、仕事やお金がなくなることはないだろうと思っていて、仕事を選り好みしたこともありました。

その結果として昨年末に貯金を使い果たし、昔の仕事仲間(主に編集者)に頭を下げて回ることになったのです。で、そのうち何人かは「じゃあ、久しぶりに一緒にやろうか」と仕事をくれたのでした。涙が出るほど嬉しかった。そのおかげで春先には生活を立て直すことができたのです。
あのときのいくつかの仕事がなかったら、今ごろどうなっていたのかわかりません。
社会人になって初めて、仕事とお金の大切さを体感した気がします。

この経験で、我ながら「(仕事に関しては)やっと大人になった」と感じました。もう35歳なんですけどね…。
仕事でお金がもらえるのはありがたい。だから、よほど信念に反する仕事以外は二つ返事で引き受けて、プロの原稿を書く。
仕事でお金がもらえるのはありがたい。だから、少しぐらい嫌なことがあってもへそを曲げたりせず、常に朗らかに働く。
仕事でお金がもらえるのはありがたい。だから、病気や事故で納期が遅れたりすることのないように、生活習慣を改善する。
こうして書いてみると、仕事はお金をくれるだけでなく、能力を高め、性格を明朗にし、健康を維持してくれているんですね。ありがたや、ありがたや…。

来年はこの姿勢を維持しながらも、もう少し余裕を作り、「すぐにはお金にならない仕事」も手がけていこうと思っています。
いま興味があるのは、僕と同じように自営で小さなビジネスをやっている若手社会人です。今年は彼ら12人を取材して『あした会社がなくなっても生きていく12の知恵』という本を出しました。次はもう少し切り口を絞って(食品関連とか)取材してみたいと思っています。

来年もいい仕事ができますように…。
by jikkenkun2006 | 2011-12-31 19:05 | 週末コラム | Trackback | Comments(2)

中国風お粥を作りました

f0084436_1945661.jpg●朝食:中国風お粥、油揚げの味噌汁、ザワークラウト
●昼食:ミラノサンドコーンドビーフ@荻窪「ドトール」
●夕食:豚しゃぶ、セロリの炒め物

 徒歩1分ほどのところにある小さな豆腐屋。ばあちゃん一人で定休日なしで切り盛りしています。最近は、豆腐や油揚げだけではなく、卵や納豆もこの店で買っているのです。年明けは4日まで休むそうなので、他の客に迷惑がかからない程度に「まとめ買い」をさせてもらいました。卵6個、納豆2パック、豆腐、油揚げ、厚揚げ各1つ。合計650円。この店で一度に払った過去最高額です。ばあちゃん、来年もよろしく!
by jikkenkun2006 | 2011-12-31 19:04 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

豚の生姜焼きを作りました

f0084436_2305886.jpg●朝食:納豆キムチ目玉焼き丼、厚揚げの味噌汁
●昼食:キムチ炒飯、わかめスープ@西荻「becocafe」
●夕食:豚の生姜焼き、ザワークラウト、厚揚げの味噌汁

 豚の生姜焼きを作ったのですが、なんだか肉が硬いというか筋ばっていました。満足度45%の夕食です。朝食の最高丼で基準値を上げ過ぎた気もします。
by jikkenkun2006 | 2011-12-29 23:00 | 食日記 | Trackback | Comments(7)

雑炊を食べました

f0084436_20462381.jpg●朝食:野菜鍋
●昼食:雑炊、大根の塩もみ
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 今日は自宅の大掃除をしました。エアコン、台所をキレイにして、座布団カバーを(1年ぶりに)洗いました。明日はカーテンを洗ってみようかと思います。色落ちしないか心配ですけど。
by jikkenkun2006 | 2011-12-28 20:46 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

野菜鍋を作りました

f0084436_23273814.jpg●朝食:豚キムチ丼、カブの葉の味噌汁
●昼食:牛丼、わかめ味噌汁、お新香@西荻「吉野家」
●夕食:野菜鍋

 今日は事務所の大掃除でした。メンバー3人で分担して、玄関を水洗いし、ガラスを拭き、不要だけどなぜか存在してたモノはゴミにまとめ、エアコンを掃除し、水回りもキレイにして、最後は床を拭き清めました。事務所の空気がすごくサッパリ。運気が上がりそうです。掃除って重要だな…。明日は自宅のエアコンなどを掃除しようと思いました。
by jikkenkun2006 | 2011-12-27 23:27 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

豚キムチを食べました

f0084436_20353818.jpg●朝食:カブの葉の味噌汁、辛子明太子ご飯
●昼食:納豆そば@渋谷「増田屋」
●夕食:カブの葉の味噌汁、豚キムチ、サバ缶とカラシ菜のサラダ

 最近、自宅での夕食(というか晩酌)は炭水化物抜きを心がけています。そのほうが体調がいいし、体重も65キロ台を維持できるので。このまま晩年を迎えられる気がしてきました。
by jikkenkun2006 | 2011-12-26 20:35 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

漬物を食べました

f0084436_23165799.jpg●朝食:赤カブの漬物、たくあん、明太子ご飯、わかめスープ
●昼食:マグロと鯵の刺身定食@西荻「かがやき亭」
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 昨夜も食べたGoldenGreenの漬物は素晴らしい出来栄え。フレッシュでフルーティーな漬物なんて、初めての体験です。いや~、飲食って本当にいいものですね(水野晴郎風に)。
 夜は毎月恒例の「スナック大宮」。年末にも関わらず23人もお客さんが来てくれましたよ。しかも6割超はリピーター。嬉しいことです。チーママの関口さん(普段は編集者)の協力もあって、大事無く終了しました。みんな、また来てね!
 明日から数日間東京を離れます。このところ僕にしては働きすぎたので、少し骨休みしてきますぜ。旨い魚料理を食べたい…。また来週!
by jikkenkun2006 | 2011-12-21 23:17 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_959927.jpg 発売中のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』。僕は「流行希望」と「食べ物マニアーズ」という連載を担当しています。後者では、鳥取出身のイケメンらっきょうマニアが登場。小賢しいオシャレ男子かと思ったら、本物の変人でした。妙に意気投合して、昨夜は自宅に招いてしまいましたよ。今回も時川さんのイラストが冴えてます!
by jikkenkun2006 | 2011-12-21 09:59 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

プレジデント

f0084436_9541828.jpg いま売っているプレジデントでインタビュー構成の仕事をしました。毎年恒例、人生全般の課題55問に識者や芸能人が答えるという人気特集。僕が担当させてもらった課題は「必ず結婚できる法則はあるか」。プレジデント編集部、人選が的確すぎるよ…。
 答えてくれたのは、女性向けの理詰めの恋愛相談で高名なぐっどうぃる博士。博士によれば、現在は結婚したい男性にとっては方法次第で「超売り手市場」なのだそうです。フムフムフム! 異常に面白い話でした。90ページ目です。よかったらどうぞ。
by jikkenkun2006 | 2011-12-21 09:52 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

野菜料理を作りました

f0084436_0142614.jpg●朝食:わかめのスープ、ふりかけご飯
●昼食:おろしハンバーグ定食@西荻「大戸屋」
●夕食:チーズ&クラッカー、カボチャのスープ、赤からし菜とたまねぎのサラダ、ニンジンのサラダ、ほうれん草のアンチョビ和え、カブのゆず胡椒和え、小松菜&サバカレー、漬け物

 今年から宅配してもらっているGoldenGreenの野菜たち。今月も元気なヤツらが届きましたよ。友人3名(我が家の定員)を招いて、恒例の食事会をしました。19時ごろから始めて気がついたら23時過ぎ。君たち、我が家は駅から遠いよ。終電で帰りなさい!
by jikkenkun2006 | 2011-12-20 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)