<   2012年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ゴボウとニンジンと松山揚げの味噌汁を作りました

f0084436_23552288.jpg●朝食:ゴボウとニンジンと松山揚げの味噌汁、ご飯
●昼食:カオマンガイ、スープ、サラダ
●夕食:サバの刺身、燻製各種、チーズ豆腐、海苔のピザ、など@西荻「ひまり屋」

 朝、久しぶりに近所の豆腐屋に行ってみたら、店は開いているのに店主のばあちゃん不在。大丈夫かな…。結局、納豆も厚揚げも卵も買えず、ありあわせのもので味噌汁を作って食べました。
by jikkenkun2006 | 2012-01-31 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ニンジンと椎茸の味噌汁を作りました

f0084436_22112150.jpg●朝食:ニンジンと椎茸の味噌汁、赤カブの漬け物、ご飯
●昼食:ビビンバ、わかめスープ@西荻「becocafe」
●夕食:ラーメン@西荻「三ちゃんラーメン」

 今日は地元・西荻の仕事場でひたすら原稿書き。なんだか気持ちがシンとして、夕方には人恋しくなりました。週に一日ぐらいはこんな日があってもいいかも…。
by jikkenkun2006 | 2012-01-30 22:11 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

椎茸と海苔のパスタを作りました

f0084436_2017258.jpg●朝食:椎茸と海苔のパスタ
●昼食:牛たん焼とろろセット@日本橋「太助」
●夕食:ばくだん丼@西荻「大戸屋」

 いつもの海苔のパスタに椎茸とネギを加えて、柚子コショウを混ぜて食べました。和風パスタって嬉しいですよね。
by jikkenkun2006 | 2012-01-29 20:17 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

冬野菜のラタトゥイユを作りました

f0084436_0280100.jpg●朝食:冬野菜のラタトゥイユ、玄米餅
●昼食:キッシュ、目鯛のムニエル、など@人形町「プチニース」
●夕食:うどん@三軒茶屋「楽釜うどん」/アオリイカのウニ和え、ウマヅラハギの肝和え、タコのサラダ、金目鯛のカブト煮、焼き空豆@西荻「海のぼん」

 ニンジン、大根、ゴボウ、椎茸を使ってラタトゥイユを作りました。炒めや煮込みが甘かったのかゴリゴリでいまいちの出来栄え。リベンジしたいです。
by jikkenkun2006 | 2012-01-28 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

じゃがいものおやきを作りました

f0084436_2313364.jpg●朝食:じゃがいものおやき
●昼食:カキフライ、ご飯、大根の味噌汁、など@恵比寿「メゾンドット」
●夕食:アジア料理各種@西荻@「ぷあん」

 GoldenGreeenのじゃがいもとレシピを使って朝食を作りました。青海苔をたくさん入れるのがナイスですね~。
by jikkenkun2006 | 2012-01-27 23:10 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_2319122.jpg発売中のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2月号。僕は「流行希望」と「食べ物マニアーズ」の2つを担当しています。前者は子羊のバーベキューを紹介。鍋にしても意外な旨さでした。後者は生姜焼きマニアが登場。1300食も食べておいて「生姜焼き自体はあまり好きじゃない」とつぶやく男性です。シュールだなあ。こういう人、けっこう好きです。WEB版はこちらです。
by jikkenkun2006 | 2012-01-26 23:19 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

豚しゃぶをしました

f0084436_23121737.jpg●朝食:ニンジンと大根の味噌汁、赤カブの漬け物、ご飯
●昼食:しらすと野菜のパスタ、スープ、パン@外苑前「サンタマリア」
●夕食:白魚の刺身、セリのおひたし、九条ネギと海老のサラダ、豚しゃぶ、など

 部屋が寒いので、窓を加工することにしました。ホームセンターで断熱シートを買って来て、自家製の二重窓に。かすかに温かくなった気がします。壁も二重にしたい気分です。
by jikkenkun2006 | 2012-01-26 23:12 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ニンジンと大根の味噌汁を作りました

f0084436_083333.jpg●朝食:ニンジンと大根の味噌汁、ご飯
●昼食:月見うどん@入間市のうどん屋/キーマカレー、サラダ@西荻「クワランカカフェ」
●夕食:タイ料理各種@新宿「ピッチーファー」

 最近なんだか食欲が増進している気がします。ランチを2度も食べてしまいました。
by jikkenkun2006 | 2012-01-25 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ラーメンを作りました

f0084436_0414561.jpg●朝食:赤カブの漬け物、ご飯
●昼食:目玉焼きのせ焼き飯、スープ、サラダ@西荻「ぷあん」
●夕食:ラーメン

 土曜日に作った焼き豚の茹で汁がもったいないので冷蔵してありました。沸騰し直して乾麺を茹で、調味料と野菜を加えてラーメンにしました。一食もうかった気分です。
by jikkenkun2006 | 2012-01-24 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

プレジデント

f0084436_2118747.jpg本日発売の『プレジデント』に記事を二つ書きました。一つは、「できる女性の出世を邪魔するものの正体」というルポ。社会学者の上野千鶴子氏などに激烈なお叱り(なんで僕が!?)を受けたりしながら一生懸命書きましたよ。もう一つは、「会社にしがみつかないワークスタイル3.0図鑑」を半分担当しました。いつも野菜を送ってくれているGoldenGreenの在賀さんも登場しますよ(87ページ)。コンビニで売っている雑誌なので手に取ってみてくださいね。
by jikkenkun2006 | 2012-01-23 21:18 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(4)