<   2012年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

マニアーズ大募集

f0084436_2203156.gif NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』で連載中の「食べ物マニアーズ」。レモンとかモンブランとかチャーハンとか昆虫料理とか、特定の食材や料理に偏愛を捧げる人たちとの対話集です。なんだか楽しい人が多いので、取材後も人間関係が続くことが多く、同窓会という名の飲み会を開いたりしています。
 あなたも仲間になりませんか? 条件は「ずっと好きでたまらない食材や料理があること」と「上記媒体の取材に協力する」ことだけ。興味があれば、僕のメールアドレス
toyo1976@jcom.home.ne.jp
 までご連絡ください。ご家族やお友だちに該当者がいたら、ご推薦いただいても嬉しいです。
by jikkenkun2006 | 2012-02-29 23:01 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

あさりのお吸い物を作りました

f0084436_22281637.jpg●朝食:あさりのお吸い物、ゆかり+ご飯
●昼食:手作り料理いろいろ@品川の友人宅
●夕食:手作り料理いろいろby品川の友人

 先日、大量にいただいたあさり。冷蔵保存していますが、食べ切れそうにないので洗って冷凍庫に入れました。どれぐらい持つかな…。
 昼は、料理研究家のみないさん宅へ。撮影済みの料理を食べさせてくれるというのです。ありがたい。みんなで楽しく食べた後の残りは包んでもらいました。夜も食べたよ!
by jikkenkun2006 | 2012-02-29 22:28 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

プレジデント

f0084436_2056560.jpg発売中の『プレジデント』に小さな記事を書きました。「書き方」特集なのですが、当然のように僕はダメな書き方担当…。題して「部下、女子社員に嫌われるイタい携帯メール白書」です。取材していて戦慄しました。僕も同じようなメールを書き送ったことを思い出したからです。以後、気をつけます。
by jikkenkun2006 | 2012-02-28 20:55 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

紫蘇の実の醤油漬けを食べました

f0084436_20503015.jpg●朝食:紫蘇の実の醤油漬け+ご飯
●昼食:ルーローハン、スープ@西荻「ぷあん」
●夕食:牛丼、お新香、味噌汁@西荻「吉野家」

 いつも宅配してもらっているGoldenGreen。現在は冬季休業中で都内で食べ歩いたりしているようです。こういうメリハリある働き方もいいですね。僕は、以前に送ってもらった紫蘇の実の醤油漬けでしのいでます。6月の宅配再開が待ち遠しいです。
by jikkenkun2006 | 2012-02-28 20:50 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

週刊東洋経済

f0084436_0445487.jpg久しぶりに『東洋経済』から仕事の依頼がありました。「子どもは金融リテラシーがあるのに親が投資に失敗しているケースを取材して書いてくれませんか。大宮さんの広い人脈が頼りです…!」という殺し文句。確かに取材も執筆も難しいけれど、はっきり言って僕は適任ですね。頭はいいのに弱みがある人間臭い人々が大好きで、そういう同世代との広く深い人間関係だけは自信がありますから。友人たち(本人は空売りで儲けているプロなのに父親が東電株で400万円以上の損失!とか)に取材させてもらい、はりきって書きました。46~48ページです。よかったらご覧ください。
by jikkenkun2006 | 2012-02-28 00:45 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

じゃがいものおやきを作りました

f0084436_033938.jpg●朝食:じゃがいものおやき、あさりのお吸い物
●昼食:キンメダイの煮物定食@赤坂「魚新」
●夕食:じゃがいものおやき、あさりの味噌汁、カブの糠漬け、ニンジンスティック

 じゃがいも小4個分で作ったおやき。朝も夜も食べました。ちょっと味が飽きたので夜は牡蠣調味料をたらして。おー、合うね~。
by jikkenkun2006 | 2012-02-27 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

あさりの酒蒸しを食べました

f0084436_21543738.jpg●朝食:ニンジンとネギの味噌汁、カブの柚子コショウ和え
●昼食:あさりの酒蒸し、あさりときのこのパスタ
●夕食:釜玉うどん@品川「水山」/塩豚カルビ弁当by西荻「セブンイレブン」

 またしても寒いですけど、日差しは強くなってきていますね。もうすぐ春ですね…。あさりをたくさん食べました。
by jikkenkun2006 | 2012-02-26 21:54 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ニンジンサラダを食べました

f0084436_22382325.jpg●朝食:おにぎり2コby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:カオマンガイ、スープ@西荻「ぷあん」
●夕食:イタリア料理いろいろ@神田「Occhiali pasta fresca」、ニンジンサラダ

 飲み足りないと思った夜は風呂上りに飲んじゃうに限りますね。つまみはニンジンサラダ。タレは、種入りマスタード+マヨネーズ+ワインビネガーと柚子胡椒です。冷やした白ワイン、いただきます!
by jikkenkun2006 | 2012-02-24 22:36 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ロス女VSボク様50番勝負

f0084436_22362688.jpg 賛否両論(否のほうが多いのが辛いところ)の本連載、ついに30人目まで辿りつきました。珍しく前向きな内容です。僕もがんばろうかな…。
by jikkenkun2006 | 2012-02-22 22:34 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

サトイモの味噌汁を作りました

f0084436_22311864.jpg●朝食:サトイモとカブの葉の味噌汁、ご飯
●昼食:アボカドサラダ、海南チキンライス@西荻「ムーハン」
●夕食:カルボナーラ@吉祥寺「ダルジャン」

 サトイモ、初めて料理に使った気がします。剥くのが面倒くさいけど味はコクがあっていいですね。
by jikkenkun2006 | 2012-02-22 22:31 | 食日記 | Trackback | Comments(2)