<   2012年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

茄子と松山揚げの味噌汁を作りました

f0084436_22291678.jpg●朝食:茄子と松山揚げの味噌汁、茄子の塩もみ、ご飯
●昼食:中華料理各種@小平「喜楽」
●夕食:釜揚げホタルイカ、鯛のスモーク&ハーブ、菜の花のおひたし、豚しゃぶ&蕎麦

 すごい風でしたね。電車が遅れて少し困りました。でも、「春の嵐」という言葉を聞いたら許せるような気がするので不思議です。
by jikkenkun2006 | 2012-03-31 22:29 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

朴葉みそを食べました

f0084436_23284342.jpg●朝食:朴葉みそ、豚みそ、ご飯
●昼食:うに生しらすマスの中落ちの丼、セリのお吸い物、サラダ@西荻「三人灯」
●夕食:モツ煮、鴨のコンフィ、ラタトゥイユ、サバのカルパッチョ、など@神田「VINOSITY」

 冷蔵庫がスカスカです。コメント欄でもらったアドバイスを参考にして、食器棚にしまってある保存食を食べてみることにしました。二つとももらいものですけどね。写真は飛騨土産の「ほうばみそ」。濃厚だね! もう一つも味噌で、奄美大島の方からもらった豚みそです。どちらもご飯が進む!
by jikkenkun2006 | 2012-03-30 23:28 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

あしたの生活

f0084436_19244639.gif
 先日オープンした「あしたの生活」。24時間体制でメール相談を行っている精神科医の山本先生へのインタビューの後編が掲載されました。素直に「先生」と呼びたくなるようなリアル超人です。やたらに元気で上機嫌。昔、学生時代の恩師が「他人のために自分の力を使える人が幸せだ」と話していたのを思い出します。
 
by jikkenkun2006 | 2012-03-29 19:24 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

ゆかりご飯を食べました

f0084436_1918747.jpg●朝食:たまねぎの味噌汁、ゆかりご飯
●昼食:豆ご飯、スープ@渋谷「マメヒコパートⅢ」
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 冷蔵庫の食材が減ってくるとスッキリしたような心細いような複雑な気分になりますね。梅干しすらなく、ゆかりをご飯にふりかけて食べました。
by jikkenkun2006 | 2012-03-29 19:18 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

また茄子と油揚げの味噌汁を食べました

f0084436_21202290.jpg●朝食:茄子と油揚げの味噌汁、納豆ご飯
●昼食:純豆腐チゲ定食@八重洲の韓国料理店
●夕食:おろしハンバーグ定食@西荻「大戸屋」

 最近、大戸屋比率が高まっている気がします。照明が明るく、比較的長居しやすい雰囲気なので、読書するのにちょうどいいんですよね…。
by jikkenkun2006 | 2012-03-27 21:20 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

なすと油揚げの味噌汁を作りました

f0084436_2115593.jpg●朝食:なすと油揚げの味噌汁、茄子の塩もみ、納豆ご飯
●昼食:酢豚定食@目黒の中華料理店
●夕食:鰆の西京焼き定食、ほうれん草のおひたし@西荻「大戸屋」

 IT・語学・会計という現代ビジネスマン三種の神器はすべてあきらめた僕。しかし、教養不足はシャレになりません。先輩ライターに相談したら、「俺もだよ。古典とか読んだことがない。今さら読んでも身につかないから無駄。だけど、自分が好きな書き手だけは掘り下げる努力はしている。例えば、歴史小説はほとんど読んだことないけれど、藤沢周平だけはほぼすべての著作を読んでるよ。周平のことなら俺に聞いてくれ!と小さく言える」という答え。あ、僕も真似しよう。好きな書き手を読み込んでいたら、いずれは古典に行き着けるかもしれないし。
 というわけで、読破したい書き手を手帳にメモしてみました。田辺聖子、内田樹、岡本太郎、中村うさぎ、高野秀行、池波正太郎、遠藤周作、海老沢泰久、宮崎正勝、佐藤優、本田由紀、藤井孝一、大久保幸夫、渡辺正裕、平川克美の15人です。彼らの著作を読み尽くすだけで一生を終えないようにしないと…。
by jikkenkun2006 | 2012-03-26 21:16 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

プレジデント

f0084436_19571144.jpg 明日発売の『プレジデント』に、企画のアイデアが枯渇していると嘆く若手編集者を抜群のアイデアマンに改造する!という記事を書きました。「そんなことができるのかな?」と疑問だったのですが、先生がすごく正統派だったので本当に効果が出ました。86・87ページです。よかったらどうぞ。
by jikkenkun2006 | 2012-03-25 19:57 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

中国風お粥を作りました

f0084436_19485737.jpg●朝食:中国風お粥、茄子の塩もみ
●昼食:ルーローハン、スープ@西荻「ぷあん」
●夕食:焼きサバ定食@西荻「大戸屋」

 いまはなきNHKテキスト『食彩浪漫』に載っていたお粥。簡単でおいしいのでたまに作ってます。しょうがとニンニクを入れるのがポイント。ふきこぼれないように菜箸を鍋とフタの間に挟ませるという工夫、常識なのでしょうか。実践するたびに「よく思いつくな~」と感心します。
by jikkenkun2006 | 2012-03-25 19:49 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_030461.jpg 5年目を迎えたNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』。僕はひたすら巻末ページで楽しくやらせてもらってます。今期は「職人社員」と「マニアーズ」(これは継続)を担当します。前者は、飲食関連会社に勤務するプロフェッショナル社員に会いに行く企画。第1回目はサントリー「伊右衛門」の開発担当者に登場してもらいました。後者は、3年目に突入した食のマニア探訪。相棒のイラストレーター時川氏の絵筆がますます冴えてます。ハンバーガーマニアの特徴をとらえまくってるね~。
by jikkenkun2006 | 2012-03-24 00:30 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

あさりの味噌汁を飲みました

f0084436_0203363.jpg●朝食:あさりと油揚げの味噌汁/わかめうどん@神田「富士蕎麦」
●昼食:魚介のパスタ@日本橋のイタリアン
●夕食:イタリアン各種@丸の内「デリツィオーゾフィレンツェ」

 朝食のために起きられる僕。しかし! 冷凍ご飯を切らしていたことがわかって意気消沈しました。悲しみを堪えて出かけて、駅前でうどんを食べました。あー、人心地がついた…。
by jikkenkun2006 | 2012-03-23 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)