<   2012年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

3日ほど更新を休ます

 GWですね。僕も少し東京を離れます。原稿を放り出すわけではないのでご安心くださいね>編集者の皆様。あと、ここ数日なぜかジャンクコメント(自動送信?)が増えてきたので、3日間はコメントを承認制にさせてもらいます。あしからず。では!
by jikkenkun2006 | 2012-04-28 15:26 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

また自炊を休みました

●朝食:鶏肉丼by五反田の鶏肉店
●昼食:三色丼、サラダ、スープ@西荻「三人灯」
●夕食:蕎麦前各種、蕎麦@新富町「鞠也」

 なんだかとっても映画が見たい気分です。『LAコンフィデンシャル』とか。
by jikkenkun2006 | 2012-04-27 23:53 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

自炊を休みました

●朝食:肉うどん@五反田「おにやんま」
●昼食:鶏の唐揚げ、ミンチコロッケby五反田の鶏肉店
●夕食:四川料理各種@新宿「川香苑」

 ガリ勉体質なので息抜きがどうにも下手です。集中して働いてサッパリ遊んでまた働く、みたいなメリハリ生活ができません。遠い受験勉強時代、机から離れると神罰が下るような気がして、やる気もないのにダラダラと勉強し続けたのを思い出します。本当に集中して原稿を書けるのって、僕の場合は1日4時間ぐらいが限度なんですけどね…。
by jikkenkun2006 | 2012-04-26 23:53 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

海苔のパスタを作りました

f0084436_220654.jpg●朝食:海苔のパスタ
●昼食:野菜たっぷりオムレツ、スープ、サラダ、ご飯@西荻「ぷあん」
●夕食:えのきの豚バラ巻き、トマト、レタス、おから、メカブ、糠漬け、茄子の汁物、ご飯、など@小平の実家

 今はなきNHKテキスト『食彩浪漫』で知ったこのパスタ。ようやく原形に近づいてきました。フライパンに茹で汁を多めに入れて海苔をできるだけ溶かすのがポイントのようです。夜は実家で食べさせてもらいました。
by jikkenkun2006 | 2012-04-25 22:00 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

油揚げの味噌汁を食べました

f0084436_21481460.jpg●朝食:油揚げの味噌汁/サンドイッチ@新宿「スカラ座」
●昼食:キーマカレー@芝浦のカフェ
●夕食:おかず盛り合わせ、スープ、ご飯@西荻「ぷあん」

 日本人論がなんだか好きです。自分探求の一環になるからでしょうか。今は和辻哲郎『風土』(岩波文庫)を読んでます。四季のある日本がいかに特殊な「風土」なのかを、諸外国との対比で鮮やかに書き出しています。外国に長期滞在をしたことがない僕は実感はできませんけど、多分当たっているのでしょう。桜が散ったり、急に暖かくなったり、雑草がやたら伸び始めたり…。いちいち感動する国民性は珍しいらしいです。
by jikkenkun2006 | 2012-04-24 21:48 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

プレジデントファミリー

f0084436_21594240.jpg おそらく日本で一番えげつない教育誌『プレジデントファミリー』。公立育ちの僕は「金持ち私立の勝ち逃げ推奨は嫌だな…」と思っていたのですが、最近は取材や執筆が面白くて仕方ありません。特に予備校取材をすると、懐かしいガリ勉時代が蘇ってくるのですよ。今回も、駿台の人にむやみに話しかけて引かれたりしました。かつての野球少年が中年になってから野球観戦に熱中するようなものでしょうか…。
 発売中の6月号では、算数・数学に関して「私立中学受験組と公立組の学力差はどれくらいか」という記事を書きました。オレ、数学がものすごく苦手だった! だからこそ熱く語れる!
by jikkenkun2006 | 2012-04-22 21:59 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(3)

戦略経営者

f0084436_21503782.jpg 発売中の中小企業向けビジネス誌『戦略経営者』。僕も将来は会社を設立するつもりなので(社員は僕だけですけど)、担当記事以外も読んで参考にしています。僕は「中小食品会社が届ける全国お取り寄せ絶品グルメ」という記事を担当しています。4月号は宮崎県都城市の会社が作っている焼肉のタレを紹介。開発ストーリーがちょっと泣かせます。
by jikkenkun2006 | 2012-04-22 21:50 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

別冊きょうの料理

f0084436_21434420.jpg 発売中の「別冊きょうの料理」。僕は「母をたずねて3千人」という連載を担当しています。今回は、若き看護師(すごい料理上手)と地元・東村山の知人の奥さん(きさくでいい人!)にご飯を食べさせてもらいました。というか、一緒に飲む酒がうまい!
by jikkenkun2006 | 2012-04-22 21:43 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(4)

やさいの時間

f0084436_21395719.jpg NHKテキスト『やさいの時間』5月号。僕は「農女に会いたい!」という連載を担当しています。今回は茨城県で農業を一人で営む若い女性に会いに行きました。すごい、すごすぎるよ! 何から何までかないません…。ちょっと萎縮気味の取材&原稿になりました。
by jikkenkun2006 | 2012-04-22 21:39 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_21351637.jpg NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』7月号。僕は「職人社員」と「食べ物マニアーズ」の2つを担当しています。前者ではロイヤルホストの総料理長(素晴らしいお人柄!)、後者は粉ものマニア(取材後ほのぼのした気分になりました)に会いに行きました。
by jikkenkun2006 | 2012-04-22 21:34 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)