<   2012年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

1週間ほど更新を休みます

 両親の同伴でアメリカ留学中の弟夫妻に会いに行くことにしました。オンタリオ湖南のシラキュースという田舎町です。旅下手の僕ですが、到着したら弟夫妻がフルアテンドしてくれるので安心。自慢のフォロアーシップを発揮してきます。大学やナイアガラ、ファーマーズマーケットの見学の他、でかい肉でBBQをしてくれるそうです。親の荷物持ちが主務ですが、楽しんでこようと思います。現地での様子は弟のブログに載るかもしれません。よろしければどうぞ。

※編集者の皆さんへ。というわけで、本日から来週半ばまでメールチェックできません(IT音痴ですみません)。仕事は前倒しで済ませたはずですが、何か漏れがあったらすみません。よろしくです。
by jikkenkun2006 | 2012-05-30 09:56 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

カブの柚子胡椒和えを作りました

f0084436_2045519.jpg●朝食:カブの柚子胡椒和え、キャベツとネギの味噌汁、ご飯
●昼食:豚の生姜焼き定食@渋谷「SOMA CAFE」
●夕食:ところてん、カブの柚子胡椒和え、キャベツとネギの味噌汁

 すっかり我が家の定番メニューになったカブの柚子胡椒和え。子どもの頃は無関心だった野菜なのに、今では好きですよ、カブ。
by jikkenkun2006 | 2012-05-29 20:05 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ちりめん山椒+納豆ご飯を食べました

f0084436_20155955.jpg●朝食:ちりめん山椒+納豆ご飯
●昼食:アボカド丼、スープ、サラダ@豊海「ブルーバードカフェ」
●夕食:菜めし弁当、海苔の味噌汁by西荻「セブンイレブン」

 6時半に起きて原稿書きをしようと思ったのに、起床したら9時近く。予定より2時間以上も寝すぎると自己嫌悪になりそうです。予定を甘く立てればいいのかな。
by jikkenkun2006 | 2012-05-28 20:16 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

自炊を休みました

●朝食:おにぎり2コ、海苔の味噌汁by門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:焼き魚定食@日本橋「イチノイチノイチ」
●夕食:ヤムウンセン、辛いソーセージ@西荻「ぷあん」

 エッセイストになろうと志した日々もありましたが、自炊をしないと書くことが思いつかないようではダメですね。テーマを設定して取材しつつも自分のことを書く「ルポエッセイ」(先輩ライター・北尾さんの造語)が僕には向いているような気がします。30代の悩みというテーマで自分自身に取材する連載「30代のもやもや」(水・日掲載になりそうです)、今回は「仕事と年齢」についてもやもやしました。
by jikkenkun2006 | 2012-05-27 21:24 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_22261457.jpg NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』6月号。僕は「職人社員」と「マニアーズ」の2つを担当しています。前者は「味の素」のマーケティング担当者、後者はカレーパンマニアが登場します。今さらですが、食べ物にまつわる人物取材がやたらに楽しく感じるこの頃です。
by jikkenkun2006 | 2012-05-25 22:25 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(3)

そら豆ご飯を作りました

f0084436_22195788.jpg●朝食:そら豆ご飯、カブの味噌汁、カブの葉の塩もみ
●昼食:カオマンガイ、スープ、サラダ@西荻「ぷあん」
●夕食:サラダ、猪豚の炭火焼、白海老のピザ@渋谷「イル・パッチォコーネ」

 取材先でいただいた自家製そら豆。「ご飯と一緒に炊くとグリーンピースご飯みたいになるよ」と勧められてやってみました。あ、本当だ。豆の味が濃厚なので、カブの葉の塩もみを後から合わせるぐらいで十分においしかったです。炊き込みご飯、楽しいかも…。
by jikkenkun2006 | 2012-05-25 22:19 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

わたしたちユニクロで働いてきました

f0084436_2317353.png 第6回目は、ユニクロ町田店の最古参パートだったの浜田さんの後編です。今回はユニクロ店舗における労働の喜びと哀しみについて話を聞きました。あ、わかる気がする…。
by jikkenkun2006 | 2012-05-24 23:17 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

ふりかけご飯を食べました

f0084436_23131711.jpg●朝食:ふりかけご飯、ニンジンとカブの葉の味噌汁
●昼食:おにぎり2個by東久留米のコンビニ
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 もらいもののふりかけ+だし醤油で、かなり嬉しいご飯を食べることができました。
by jikkenkun2006 | 2012-05-24 23:08 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

やさいの時間

f0084436_01888.jpg NHKテキスト『やさいの時間』6月号。僕は「農女に会いたい」という連載をしています。今回は、川崎市のプロ農家に嫁いで36年という小泉さんに会いに行きました。久しぶりに馬場敬子さんに撮ってもらい、なんだか僕までちょっとカッコよく写っているので感動。プロってすごいな…。
by jikkenkun2006 | 2012-05-24 00:16 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

にんじんとカブの葉の味噌汁を作りました

f0084436_010259.jpg●朝食:にんじんとカブの葉の味噌汁、納豆ご飯、目玉焼き
●昼食:タラバガニとキャベツのパスタ、サラダ@西荻「三人灯」
●夕食:中華料理各種@西荻「ぷあん」

 今日の東京は素晴らしく良い天気というか温度でしたね。朝から晩まで寒くもなく暑くもなく。気候などの自然変化に鈍感な僕でも、「こんな日は年に数度しかないな」と感じます。木々の緑が次第に濃くなっている公園の脇を通り過ぎるだけで気分が少し上がりました。
by jikkenkun2006 | 2012-05-23 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)