<   2012年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

「週末コラム」の替わりに…

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
最近、「週末コラム」の投稿がないなあと気づいている方は
少ないと思いますが、僕本人はちょっと気にしています。
以前は月1ペースぐらいでは書いていたのですが…。

実は、このブログでも紹介している「スナック大宮」(ブログ
などの読者の方々の交流イベント)に来てくれたお客さん向けの
営業メールのようなものを毎月送っていて、その文章でコラム
みたいなものを書いて僕は満足してしまっているのですよ。

というわけで、ご希望の方には下記のようなメールを毎月BCCで送ります。

toyo1976@jcom.home.ne.jp
宛に、「メール希望」というタイトルで、本文でご氏名を送ってください。
スナック大宮の顧客リストに入れさせてもらいますが、無断で他の人に
アドレスやお名前を教えることはありません。

よかったらどうぞ!

以下、サンプルです。

Subject: スナック大宮より

スナック大宮お客さん各位
(BCCでお送りしています)

こんばんは。大宮です。
急激に寒くなってきましたがお元気でしょうか?

先月のスナック大宮第三夜は、26人もの方が参加してくれました。
気遣いはチーママ藤岡氏(仲の良い編集者です)と常連客に任せ、
僕はみなさんと楽しく飲んだり食べたりさせてもらいました。

いろんな話題の中で、「どんな人が好き?」というテーマになりましたね。
異性の好みというよりも、どんな人に人間として好感と共感を持つかと
いう話ですね。

興味深いテーマなので僕も考えているのですが、今のところの答えは
「WYZ」です。つまり、脇が甘くて、約束を守って、図々しい人が好き。

脇が甘いというのは、基本的に人間を信頼していて、初対面の人でも
気が合えば腹を割って話せるということです。こちらも安心して過ごせます。
約束を守る人も好きです。すごく小さな口約束をちゃんと実行してくれたり
すると、嬉しくなります。そして、自分もできる限り約束を果たそうと思うのです。
図々しいというのは、無神経という意味ではありません。積極性というか
主体性というか好奇心が強くて、多少の遠慮や恥じらいはあっても
いつの間にか夢中になって乗り出している人。無性に可愛げを感じます。

スナック大宮のお客さんであるみなさんは、間違いなくWYZですね。
プライベートなことも取材するライターが始めた怪しげな「スナック」に
のこのこやってきて、参加できなくなった場合は律儀にメールをくれて、
最初はおとなしいのにどんどん勝手に盛り上がっちゃったりして…。

そんなみなさんのことが僕は大好きになりつつあります。「ぷあん」の2階
入口を恐る恐るくぐってくれた時点で、「よく来たね~。ありがとう。カワイイよ!」
と孫を迎える田舎のばあちゃん並の母性が体内で分泌されるのを感じます。
このままスナック大宮を続けていたら、本当に「ママ」になってしまいそうですよ。

というわけで、今月もやります。
21日(水)の18時30分~22時です(何時に来て何時に帰ってもOK)。
http://syokulife.exblog.jp/16555668/

第四夜である今月は、クリスマスシーズンでもあるので、「ぷあん」のタイ人
シェフであるレノーさんに特別料理を頼みました。タイにもクリスマス習慣が
あるのか疑問ですが、「イイヨ~。ダイジョウブダヨ~」と即答するレノー。
楽天的かつ天才的なシェフです。おいしい鶏肉料理かな~。楽しみです。

ぜひ遊びに来てくださいね。ご予約は
toyo1976@jcom.home.ne.jp (大宮)
まで。

みなさんからのメールを心よりお待ちしています。

12月1日 西荻の仕事場より
by jikkenkun2006 | 2012-06-29 12:26 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(4)

プレジデント

f0084436_21134185.jpg 発売中の『プレジデント』に「女に嫌われる話し方、男に嫌われる話し方」という記事を書きました。Gabaの秀逸なCMポスター(英語が自由に話せない人の心の叫びを書いたやつ)をパクらせてもらいましたよ。ちなみに実例はすべて実話です。怖いですね~。
by jikkenkun2006 | 2012-06-28 21:13 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

またゆずジャムトーストを食べました

f0084436_2173959.jpg●朝食:ゆずジャムトースト
●昼食:玉子カレーライス@渋谷「ムルギー」
●夕食:ヤムウンセン、辛いソーセージ、漬け物@西荻「ぷあん」

 たいていの料理はおいしく食べられる僕ですが、その中でも「特に好きなもの」は波がある気がします。ちなみに最近はカレーの波が来ています。どちらかというと、じっくり煮込んだスパイシーな洋風カレーが自分は好きなのだと気づきつつあります。それだけの話ですが…。
by jikkenkun2006 | 2012-06-28 21:07 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

やさいの時間

f0084436_21474777.jpg プロアマ問わず、野菜を育てている女性を訪ねる「農女に会いたい!」という連載をしています。今回のお相手はすごく好みのタイプだったので、一方的かつ内面的にデレデレして来ました。気分爽快!
by jikkenkun2006 | 2012-06-27 21:47 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_21441588.jpg 「情熱の職人社員」と「食べ物マニアーズ」の2つの連載をしています。前者はイオングループで働いているやたらエネルギッシュな保健婦さんが登場。後者はパキスタン料理?のビリヤニに青春を捧げている22歳の若者が出てくれました。現代日本にも探せばこんな人たちがいるんですよ…。
by jikkenkun2006 | 2012-06-27 21:44 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

別冊きょうの料理

f0084436_2140204.jpg いろんな「母」を訪ね歩いている「母をたずねて三千人」企画。第6話は夏野菜料理をごちそうになりました。地元・西荻の和カフェの店主と編集W氏の友人が登場。ステキな女性のお宅に押しかけてご飯を食べておしゃべりするだけ、というこの上ない企画です。
by jikkenkun2006 | 2012-06-27 21:40 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

実家で食べました

f0084436_21304885.jpg●朝食:納豆ご飯
●昼食:サラダ、豚の角煮と高菜のご飯@西荻「クワランカカフェ」
●夕食:鯵のたたき、潮汁、ご飯、おから、糠漬け、枝豆、もずく酢、など@小平の実家

 夕食は実家で食べさせてもらいました。「魚を食べたい」と事前にメールしておいたら、これです。僕が食べたかったのはまさにこれだよ、お母さん! 夕食後は、父親の宇宙ビジネス論を聞き流しながら弟夫婦を訪ねたアメリカ旅行の写真を見て過ごしました。

※本日のもやもやは「ダブルキャリア」でした。みんな、もっとダブルキャリアすればいいのに…。
by jikkenkun2006 | 2012-06-27 21:30 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

納豆ご飯を食べました

f0084436_23292382.jpg●朝食:納豆ご飯、新たまねぎの味噌汁
●昼食:カオマンガイ、サラダ、スープ@西荻「ぷあん」
●夕食:イタリア料理各種@西荻「Feve」

 僕にしては久しぶりに納豆を食べた気がします。一瞬、我を忘れるほどの美味しさですよね。納豆ご飯のある人生って幸せだなあ。
by jikkenkun2006 | 2012-06-26 23:29 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ゆずジャムトーストを食べました

f0084436_071314.jpg●朝食:ゆずジャムトースト
●昼食:菜飯弁当by西荻「セブンイレブン」
●昼食:洋食各種@新宿「ル・タン」

 昨日の取材先でいただいた練馬大根入りトースト。弟嫁のお父さん手づくりのゆずジャムをのせて食べました。あー、もらいものって嬉しいな…。
by jikkenkun2006 | 2012-06-25 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

自炊を休みました

●朝食:冷やしきつねうどん@荻窪の立ち食い蕎麦店
●昼食:和食各種@日本橋「ザクロ」/和食各種@練馬の友人宅/和食各種@世田谷の取材先宅
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 昼ご飯を3回も食べてしまいました。明日の食事は少なめにしよう…。

※本日のもやもやは「同僚との対人関係について」でした。こんな風に書きましたが、本当に気の合う仕事仲間だったらプライベートも含めてずっと一緒にいても平気かも、と今さら思ったりしています。
by jikkenkun2006 | 2012-06-24 23:42 | 食日記 | Trackback | Comments(2)