<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

油揚げとしめじの味噌汁を作りました

f0084436_20324896.jpg●朝食:油揚げとしめじの味噌汁、目玉焼き、納豆ごはん
●昼食:ブロッコリーと魚介のパスタby門前仲町「セブンイレブン」
●夕食:唐揚げ、サンドイッチ、など@竹橋「如水会館」

 東京の拠点でも自炊を始めました。味噌汁、目玉焼き、ご飯だけですけどね。これだけでも地に足がついた気分になるから不思議です。
by jikkenkun2006 | 2012-07-31 20:32 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

自炊を休みました

●朝食:サラダ、トースト@門前仲町「東亜サプライ」
●昼食:バーニャカウダ、豚肉と三つ葉の定食@表参道「やさい家めい」
●夕食:きりぼし大根、サバの燻製ソテー、豚しゃぶの香味野菜サラダ、など@新宿「JIP」

 一日中外食だとなぜか気持ちと胃腸が疲れますね。明朝はなんとか自炊してみようと思っています。
by jikkenkun2006 | 2012-07-30 22:36 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

しめじと油揚げの味噌汁を食べました

f0084436_23252094.jpg●朝食:しめじと油揚げの味噌汁、納豆ごはん、卵焼き
●昼食:サービス弁当by豊橋「たごさく」
●夕食:幕の内弁当by門前仲町「セブンイレブン」

 蒲郡(愛知県東三河)での新生活が始まったと思ったら、昼過ぎから東京へ。週末まで弁当&外食生活が続きそうです。

※30代のもやもや連載。本日のテーマは「仲間と友だち」でした。友だちって何だろうという不毛なテーマを考え続けています。
by jikkenkun2006 | 2012-07-29 23:26 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ピーマンのオイスターソース炒めを作りました

f0084436_1811241.jpg●朝食:ピーマンのオイスターソース炒め、ご飯、桃
●昼食:太巻きby京都の取材先
●夕食:じゃがいものバター醤油炒め

 西荻での最後の夜になりました。今後も月に一度は通うので(スナック大宮)寂しい気持ちにはなりません。それにしても、住み心地のいい街だったな…。豆腐屋のばあちゃんも含め、ご近所にてぬぐいを配って引越の挨拶をしました。
 明日からは、妻の勤務先との兼ね合いで、自宅は愛知県蒲郡市、東京での拠点は江東区の門前仲町に移します。いわゆる週末婚ですね。今まで東京北西部だけで住み暮らしてきた僕としては、東三河も東京東部も同じぐらい未知の世界ですが、少しずつ生活を作っていこうと思っています。
by jikkenkun2006 | 2012-07-25 18:11 | 食日記 | Trackback | Comments(10)

またすりながしを食べました

f0084436_055910.jpg●朝食:すりながし、柚子ジャムクラッカー
●昼食:太巻きby京都の取材先
●夕食:スペイン料理各種@西荻「イトキチ」

 昨日のすりながしを冷やしたものに、玄関前に自生している大葉をちぎり入れて食べました。あ、おいしさアップ! 弟嫁のお父さん手づくりのジャムもたくさんいただきました。
by jikkenkun2006 | 2012-07-24 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

すりながしを作りました

f0084436_2350134.jpg●朝食:すりながし、ズッキーニのバター醤油焼き
●昼食:太巻きby京都の取材先
●夕食:韓国料理各種@麻布十番「ソソンジェ」

 正月に浦安の叔母と一緒に作った味噌。だいぶ育ってきたようで、少し配当をもらってきました。GoldenGreenのきゅうりをすりおろして、すりごまと一緒に。パンチのある味でした。
by jikkenkun2006 | 2012-07-23 23:50 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ラタトゥイユご飯を食べました

f0084436_23152218.jpg●朝食:ラタトゥイユご飯
●昼食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」
●夕食:うなぎととうもろこしのがんも、焼き茄子のカレーペースト、ゴーヤと鶏ササミのサラダ、タイ風枝豆、赤い野菜のちらし寿司、など@浅草橋の友人宅

 昨日のラタトゥイユ、味が馴染んでマシになっていました。温め直して食べるだけなら、コストパフォーマンス合格!

※30代のもやもや連載。本日のテーマは「友だちへの嫉妬」でした。こんな気持ちになること、他の人はないのかな?
by jikkenkun2006 | 2012-07-22 23:15 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ラタトゥイユを作りました

f0084436_22483523.jpg●朝食:バナナ、味噌汁
●昼食:ラタトゥイユ、ご飯
●夕食:うなぎ、肝吸い、ご飯、漬物、もずく、など@小平の実家

 またラタトゥイユを作りましたが、にんにくをたまねぎで、オリーブオイルをごま油で代用したら、いまいちの味でした。にんにく+オリーブオイルって、いい組み合わせなんだな…。
by jikkenkun2006 | 2012-07-21 22:48 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

カレー味にしてみました

f0084436_2228071.jpg●朝食:たまねぎとピーマンのカレー炒め、ご飯
●昼食:冷やし中華@日本橋「孫」
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 懸案のたまねぎとピーマンの炒め物。バターとカレー粉を加えて炒め直しただけで不思議なほどおいしくなりました。朝からテンション上がる…!
by jikkenkun2006 | 2012-07-19 22:27 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

たまねぎとピーマンの炒め物を作りました

f0084436_23354136.jpg●朝食:たまねぎとピーマンの炒め物、ご飯
●昼食:塩豚カルビ弁当、海苔の味噌汁by西荻「セブンイレブン」
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 昨夜のサラダの残りをごま油で炒めてみました。うーん、飽きがくる味です。また残ってしまったので、明日はカレー粉を入れてみようと思います。
 夜は恒例のスナック大宮。21人のお客さんが来てくれました。ゆかたを着てはり切って接客しましたが、ちょっと暑過ぎたようです。暑くて苦しそうな表情をしている人がいて気になりました。来年はうちわでも配ろうかな…。

※30代の漠然とした悩みをつぶやく「30代のもやもや」連載。新しいテーマに入りました。「友だち」です。友だちって何だろう…。
by jikkenkun2006 | 2012-07-18 23:35 | 食日記 | Trackback | Comments(3)