<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

自炊を休みました

●朝食:ハンバーグ、ご飯、スープ、サラダ、など@虎ノ門「YEBISU BAR」
●夕食:刺身各種、西京焼き、ふぐの唐揚げ、寿司各種、しじみの味噌汁、など@門前仲町「田むら」

 昨夜は久しぶりに飲み過ぎてしまい、今日の午前中は使い物になりませんでした。午後は霞が関勤務の先輩とランチ。立派かつハイセンスな「霞が関コモンゲート」に感心しました。ある意味で日本の顔なんだから、これぐらいの建物は必要ですよね。中央官僚たちには誇り高く働いてほしいです。
by jikkenkun2006 | 2012-08-31 23:54 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

カレーうどんを食べました

f0084436_23422988.jpg●朝食:トースト
●昼食:カレーうどん
●夕食:枝豆、春菊とじゃこのサラダ、砂肝の煮つけ、鯖の冷燻、雑煮、など@渋谷「雑煮屋」

 昨日のカレーにうどんを入れて食べました。なんだか落ち着く…。昼から東京へ。新幹線内で、読書して少し寝てまた読書、という楽しい繰り返しをすればいつの間にか東京駅に着くことを発見。日本橋口から出るには14号車が最も近いことも覚えました。往復生活を少しずつ快適にしていこうと思います。

※30代のもやもや連載。「友だち」をテーマにインタビュー(というか人生相談)したのは、社会学者の上野千鶴子さんです。この人、むちゃくちゃ話しやすい…。対話のプロだと思いました。
by jikkenkun2006 | 2012-08-29 23:39 | 食日記 | Trackback | Comments(5)

カレーライスを作りました

f0084436_21515481.jpg●朝食:ラタトゥイユご飯、味噌汁、目玉焼き
●昼食:そば、天丼@島田「岩井屋」
●夕食:カレーライス、ナスの塩もみ、コノシロの酢の物、キュウリ

 昼は電車に揺られて静岡県島田市へ。鈍行だったので蒲郡から1時間半ほどかかりました。東京までだと6時間ぐらいかかるんだろうな…。休肝日にするために、夜は久しぶりにカレーを作りました。
by jikkenkun2006 | 2012-08-28 21:51 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

出張!スナック大宮

f0084436_22254626.jpg
 2011年9月に始めた「スナック大宮」。読者のみなさんとの交流イベントですね(誰も企画してくれないので自ら主催しております)。今後も引き続き本店は東京・西荻「ぷあん」2階ですが、「名古屋でも開いて」「フィリピンでも!」という軽いお誘いにお応えし、1周年を記念して月1回を上限に出張することにしました。ご自身を含めて2名以上のお客さんを集めていただければ、全国どこにでも「ママ」である僕が飛んでいきますよ。料金など詳細は応相談です。興味のある方は、toyo@omiyaoffice.comまでメールくださいね。

※デコトラをイメージした画像は畏友・奥秋さんの作。ナンバーが「0038」なんて芸が細かいな~。ちなみに僕は普通車の運転すら危うい軟弱男です。いかついトラック野郎ではありませんのでご安心を!
by jikkenkun2006 | 2012-08-27 22:25 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

ラタトゥイユを作りました

f0084436_223358.jpg●朝食:ラタトゥイユ、ご飯
●昼食:ラタトゥイユ、ご飯、納豆
●夕食:カニ、長芋と辛子明太子のマヨネーズ和え、サーモンとイカのマリネ、ナスと豚肉とピーマンの赤味噌炒め@西三河の家

 昨日に引き続きGoldenGreenの野菜。今日はたくさん食べましたよ。ベーコンの代わりに鶏肉を使用したラタトゥイユは、できたてはちょっとバラつきのある味でしたが、冷蔵庫に保存しておいて昼に冷たいものを熱いご飯にかけたら求心力のあるうまさを感じました。夜は妻の実家でお酒を飲ませてもらいました。
by jikkenkun2006 | 2012-08-27 22:03 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

海苔のパスタを作りました

f0084436_21272526.jpg●朝食:トウモロコシ
●昼食:海苔のパスタ
●夕食:キムチ、ナムル、テールスープ、ハチノス刺し、焼き肉各種@蒲郡「三階松」

 朝はGoldenGreenから届いたトウモロコシを食べました。皮ごと焼くとおいしいそうです。おお、この甘みの濃さはほとんど果物ですね~。
 昼は三河湾の板海苔を使って、数少ない得意料理の海苔パスタを。よく溶けていいね! 磯の香りがしました。

※30代のもやもや。今日は「片思いの友だち」についてもやもやしました。だいぶ煮詰まってきたな…。
by jikkenkun2006 | 2012-08-26 21:27 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

トーストを食べました

f0084436_22322347.jpg●朝食:トースト、トマト
●昼食:カツカレー、サラダ@蒲郡「伊藤珈琲店」
●夕食:カツオのたたき、サラダ、冬瓜とカニの煮つけ、野菜の炒め物

 すごく久しぶりにトースターを使っている気がします。実家で暮らしていた子どもの頃、トースター内で餅が焼けて膨らむのを見るのが好きだったなあ。ちゃんと焼き目がついていいですよね、トースター。安いし。
by jikkenkun2006 | 2012-08-25 22:32 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

卵かけご飯を食べました

f0084436_011486.jpg●朝食:卵かけご飯
●昼食:牛丼@渋谷「吉野家」
●夕食:馬刺し、ゴーヤとじゃこの和え物、シャコの煮つけ、うなぎの塩焼き、冬瓜とカニの煮物、コノシロの酢の物

 ようやく週末。最近、自宅での晩酌が最大の「馬にんじん」な気がします…。
by jikkenkun2006 | 2012-08-24 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(5)

納豆オムレツを作りました

f0084436_0474523.jpg●朝食:納豆オムレツ、ご飯
●昼食:きじ弁当by門前仲町「鳥来」
●夕食:和食各種@新宿「米門」

 久しぶりに作った納豆オムレツ。具はすべて納豆というシンプルなものです。なぜか二度うれしい気持ちになります。

※30代のもやもや。今回はフェイスブックの「友だち」に馴染めないとぼやきました。僕、神経質なのかな? 先ほど参加した高校時代のクラス会では、「じゃ、ツイッターをやったら? 言いっぱなし読みっぱなしでOKだよ」と勧められました。
by jikkenkun2006 | 2012-08-23 23:43 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_23314141.jpg NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』9月号。僕は「職人社員」と「食べ物マニアーズ」を担当しています。前者は、学生時代から利用している大戸屋の海外事業部長にインタビュー。あの大戸屋がいつの間にか海外展開していたとは…。後者は、海外ではなく国内各地の採水地を精力的に歩き回るミネラルウォーターマニアが登場。この人の旅、すごく楽しそうです。同行したくはないけど。
by jikkenkun2006 | 2012-08-22 23:31 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)