<   2012年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

清瀬焼きを作りました

f0084436_22295857.jpg●朝食:ラーメン
●昼食:サラダ、チーズのリゾット、きのこのパスタ、など@豊橋「ボーノボーノ」
●夕食:清瀬焼き、ゴーヤのおかか和え、わさび菜のサラダ、根菜のスープ、玉子焼き、チーズ

 久しぶりに清瀬焼きを作りました。子どもの頃はこれでご飯を食べまくっていました。今はビールとワインが進みます。

※もやもやBBQの第6回。切実な叫びを聞くことができて、なぜか心が少し穏やかになりました。悲劇の効用ですね。
by jikkenkun2006 | 2012-09-30 22:29 | 食日記 | Trackback | Comments(5)

ゆで卵を食べました

f0084436_2139316.jpg●朝食:なめこの味噌汁、納豆ごはん
●昼食:なめこの味噌汁、納豆ごはん、ゆで卵
●夕食:豆腐料理、ふぐ料理各種@蒲郡「東」

 運動不足なので、唯一好きな運動である歩行を課することにしました。今日は蒲郡駅前の自宅から西へ30分ほど歩いてみることに。目的地は蒲郡競艇場前のコメダ珈琲店です。朝は無料でついてくるトーストとゆで卵は要らないと伝えたら、「ゆで卵は持って帰れますよ」と店員さんに勧めてもらいました。いい店だな…。おかげで昼食のおかずができました。
by jikkenkun2006 | 2012-09-29 21:39 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

牛タンを食べました

f0084436_22574061.jpg●朝食:ナスとたまねぎと玉子の味噌汁、ご飯
●昼食:サラダ、ボロネーゼ@門前仲町「東亜サプライ」
●夕食:牛タン、あんかけ豆腐、玉子焼き、ピーマンとジャコの炒め物、フグの干物、いくらのお茶漬け

 愛知県蒲郡市に自宅を移して2か月が経ちました。週の半分は東京で一人暮らしの日々ですが、親しい人がいる場所ならばいろんなところに首をつっこみたい僕には合っている生活形態かもしれません。昼は、学生時代からの友人が働いている米系のバイオテクノロジー会社に遊びに行き、話を聞いてきました。10万円でヒトゲノムの解読ができる時代になっているんですね。医療・農業・エネルギーなどの分野で、携帯電話並みの技術革新が起こる気がします。僕の慢性アレルギー性鼻炎(ハウスダストが原因)も遺伝子治療で治るかな…。
by jikkenkun2006 | 2012-09-28 22:55 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

実家で食べました

f0084436_23405549.jpg●朝食:トースト、目玉焼き@小平の実家
●昼食:カツオのたたきなど@新宿「ねぼけ」
●夕食:焼き鶏各種など@飯田橋「わかば」

 久しぶりに実家に泊まりました。トーストにも野菜が…。実家はありがたいな、と思っています。

※もやもやBBQの第5回では、30代になったことでの衰えを率直に語る男が登場します。
by jikkenkun2006 | 2012-09-27 23:41 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

豚しゃぶを食べました

●朝食:モロヘイヤとしば漬けの納豆和え、ご飯、味噌汁
●昼食:味噌汁、納豆ごはん
●夕食:牡蠣の佃煮、刺身こんにゃく、チーズ、豚しゃぶ

 興奮のあまり写真を撮り忘れましたが、久しぶりに豚しゃぶをやりました。昆布だしと塩でお湯を沸かしておき、大量の白髪ねぎと豚バラ(脂がおいしいのでロースよりバラが良い。安めのもので十分)をしゃぶしゃぶするだけ。タレはだし醤油とゆずこしょうが最適だと思います。幸せ~。
by jikkenkun2006 | 2012-09-25 22:28 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

やさいの時間

f0084436_2157226.jpg NHKテキスト『やさいの時間』10月号。僕は「農女に会いたい!」という連載をしています。今回は、いつも野菜を買わせてもらっている長野県佐久穂町のGoldenGreenの夫妻に推薦してもらい、マイペースかつ意欲的に農業を営んでいる女性に会ってきました。一緒に収穫したトウモロコシ、感動的に旨かったです。原稿は楽しく書き、イラストは一生懸命描きました。
by jikkenkun2006 | 2012-09-24 21:57 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_21512515.jpg NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』10月号。今回のマニアーズはお茶マニアというかお茶王子が登場します。さわやかすぎるぜ…。
by jikkenkun2006 | 2012-09-24 21:51 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(3)

ブロッコリーの海苔和えを作りました

f0084436_21474152.jpg●朝食:トースト2枚
●昼食:納豆ごはん
●夕食:ブロッコリーの海苔和え、モロヘイヤとしば漬けの納豆和え、味噌汁、イカの刺身、ホタテのマーガリン醤油焼き、イカ大根、ご飯

 東京・西荻の友だちである奥秋さん奥さんのお姉さんの嫁ぎ先が愛媛・松山で作っているお米を、奥さんのお母さん経由で買っています。遠いけれど親しい関係なのです。昨日、今年の新米が届きました。送る直前に精米してくれたのだそうです。スーパーで買ったお米はさっさと食べ終えて、早く新米を炊きたいな。

30代のもやもや。同じもやもやでも世代が違うとあまり共感できないことに気づいたりしています。
by jikkenkun2006 | 2012-09-24 21:48 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

また釣りに行きました

f0084436_2215655.jpg●朝食:鮎ごはん、お吸い物
●昼食:ラーメン
●夕食:魚料理各種@西三河の家

 義父と再び堤防釣りへ。ゼンメ(ヒイラギ)ばかりが釣れて困りましたが、風も日差しも優しくていい午後でした。リラックスしちゃうな~。
by jikkenkun2006 | 2012-09-23 22:02 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

納豆卵ご飯を食べました

f0084436_0512494.jpg●朝食:納豆卵ご飯
●昼食:ホイコーロー丼by門前仲町「セブンイレブン」
●夕食:焼き鶏各種、鳥刺し、もつ煮込み、など@新宿「田むら」

 昼過ぎに原稿書きがひと段落して、そろそろ出かけようかと思ったら夕立。しばらく室内にいろ、ということですね。了解しました!
by jikkenkun2006 | 2012-09-21 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)