<   2012年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

マツタケご飯を食べました

●朝食:マツタケご飯、根菜の味噌汁
●昼食:弁当by門前仲町「セブンイレブン」
●夕食:カルボナーラ@吉祥寺「ダルジャン」

いただきもののマツタケご飯でテンションをあげて東京へ。だんだん寒くなってきたけれどがんばろう。明日には愛知に戻ります。
by jikkenkun2006 | 2012-10-31 22:29 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

海苔のパスタを作りました

f0084436_20314394.jpg●朝食:トースト、キャベツとソーセージのスープ
●昼食:海苔のパスタ
●夕食:ちくわと葉物野菜のじゃこ和え、じゃがいもとイカの炒め物、焼きマツタケ、マツタケご飯、根菜と油揚げの味噌汁

久しぶりに海苔のパスタを作りました。焼き海苔ではなく板海苔を使うとドロドロ化が容易です。2枚も入れて贅沢な気分でした。
by jikkenkun2006 | 2012-10-30 20:32 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_22193693.jpg NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』。僕は「情熱の職人社員」と「食べ物マニアーズ」という連載をしています。毎月の取材が楽しみな仕事です。
by jikkenkun2006 | 2012-10-29 22:20 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

やさいの時間

f0084436_22154858.jpg NHKテキスト『やさいの時間』。僕は「農女に会いたい!」という連載をしています。1ページだけですがイラストも描いたりして思い入れのある内容です。
by jikkenkun2006 | 2012-10-29 22:15 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

トーストを食べました

f0084436_2264244.jpg●朝食:トースト/トースト@蒲郡「コメダ珈琲店」
●昼食:納豆ごはん
●夕食:フランス料理各種@岡崎「ミヤタ」

昨日、義母と一緒に作った食パンをトーストして食べました。トースト研究したいので、コメダのモーニングも久しぶりに食べたりしています。

※30代のもやもや。「出会いがない」と嘆く男女にむしろもやもやしています。
by jikkenkun2006 | 2012-10-29 22:09 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

釣りに行きました

f0084436_2238475.jpg●朝食:納豆ごはん、海苔の味噌汁
●昼食:和食いろいろ@西三河の家
●夕食:魚料理各種、水炊き、など@西三河の家

雨でしたけど、叔父の形見の合羽を着て釣りに行きました。ハゼ、キス、セイゴが釣れましたよ。頭が空っぽになりました。リフレッシュ!
by jikkenkun2006 | 2012-10-28 22:38 | 食日記 | Trackback | Comments(5)

刺身を食べました

f0084436_21432972.jpg●朝食:トースト@門前仲町「東亜サプライ」
●昼食:生姜焼ピラフ、サラダ@東浦和「あめんぼ」
●夕食:弁当by東京駅のコンビニ/ちくわきゅうり、漬物、ひらめの刺身、かますの干物、明太チーズ、海苔の味噌汁、など

久しぶりに忙しかった一週間を終えて晩酌中。大好きな番組『有吉&マツコの怒り新党』の録画を見ながらが至福の時間です。
by jikkenkun2006 | 2012-10-27 21:44 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

トーストを食べました

●朝食:トースト
●昼食:カイジャオムーサップ、スープ、サラダ@西荻「ぷあん」
●夕食:焼き鶏各種、ガツ刺、など@月島「あ・うん」

今週は愛知―東京を2往復予定です。がんばって働かなくちゃ…。
by jikkenkun2006 | 2012-10-25 21:44 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

タンタンうどんを食べました

f0084436_21421580.jpg●朝食:タンタンうどん
●昼食:納豆ご飯
●夕食:牛タン、キャベツの千切り、ソーセージと野菜のスープ、タラモサラダ、など

愛知県蒲郡市の自宅で原稿書きをしていると、生身の人間と会話をしたくなります。で、話せる人に会うとやたらにテンションが高まります。午後は豊橋まで髪を切りに行ったのですが、美容師さん二人とおしゃべりを楽しんでしまいましたよ。明日は朝から東京です。テンション抑えめにしなくちゃ…。

※30代のもやもや、今日は「異性だから許せること」です。それって意外とたくさんあると思うんですよ。
by jikkenkun2006 | 2012-10-24 21:43 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

タンタン鍋を食べました

f0084436_21464549.jpg●朝食:豚汁、納豆ご飯
●昼食:刺身弁当by東京「知床鮨」
●夕食:キャベツサラダ、チンゲン菜の炒め物、タンタン鍋

タンタン鍋、旨いですね。いくらでも食べられる気がするけど、なんだかすぐにお腹いっぱいになってしまいました。汁を飲み過ぎかな?
by jikkenkun2006 | 2012-10-23 21:47 | 食日記 | Trackback | Comments(2)