<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

たんたん鍋を食べました

f0084436_20381825.jpg●朝食:豚汁、ご飯
●昼食:豚汁、納豆ごはん、ゆず大根
●夕食:キュウリ、コノシロの酢和え、たんたん鍋

 モランボンのたんたん鍋の素、すっかりファンです。チンゲン菜が合う!
by jikkenkun2006 | 2012-11-30 20:39 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_20433179.jpg NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』。僕は「情熱の職人社員」と「食べ物マニアーズ」という連載を担当しています。前者は「じゃがポックル」を開発したカルビー社員が登場。静かに熱く、賢くて忍耐強いという印象を受けました。カルビーっていい会社だな…。後者は学食マニアが登場。学食以上にご本人の人柄に魅力を感じました。
by jikkenkun2006 | 2012-11-29 20:43 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(3)

やさいの時間

f0084436_20385241.jpg NHKテキスト『やさいの時間』で、「農女に会いたい!」という連載をしています。12月号は兵庫県三木市でぶどう農園を営んでいる一家(の奥さん)を取材させてもらいました。実は宿泊もさせてもらったのですが、朝食のトーストにつけた自家製ぶどうジャムのおいしさが忘れられません。豊かだな…。
by jikkenkun2006 | 2012-11-29 20:39 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

プレジデント

f0084436_20334320.jpg 発売中のビジネス誌『プレジデント』で、インタビュー構成の仕事を3つやりました。こういう特集を「男女で分けるなんてナンセンス」とバカにする人がいますけど、僕は大好きなんですよ。実際、男と女では人間観察や評価の仕方が異なると思います。コンビニでも売っている雑誌なので、よかったらどうぞ。
by jikkenkun2006 | 2012-11-29 20:33 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

チキンソテーを作りました

f0084436_20283414.jpg●朝食:味噌汁、ご飯、ゆず大根
●昼食:味噌汁、納豆ごはん、ゆず大根
●夕食:マダカの刺身、チキンソテー、ブロッコリーの海苔和え、豚汁、コノシロの酢和え

 久しぶりに夕食を作った気がします。メインは、関岡弘美『「深い味をつくる」レシピ』(NHK出版)より、チキンソテーです。解凍が不十分なもも肉を使ったために肉汁が抜けてパサついてしまいましたが、皮のパリパリ加減には感動しました。フタをしないというコツ、素晴らしいです。
by jikkenkun2006 | 2012-11-29 20:28 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ホッケ鍋を食べました

f0084436_23562741.jpg●朝食:トンカツ弁当by門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:寿司各種@門前仲町「三ツ木」
●夕食:明太子こんにゃく、サラダ、ホッケ鍋@浦安の叔父宅

 今年初めに叔母と一緒に味噌を作りました。生育管理はベテランの叔母に任せ、何回かに分けて「分け前」をもらっているのですが、季節を追うごとに色と味が深みを増していくのが面白いです。夏ごろには白っぽかった味噌くんがすっかり焦げ茶色に…。その味噌を使い、干物のホッケを焼いて投入した鍋を叔父が食べさせてくれました。テレビ番組でやっていたそうです。すぐに実践するなんて、叔父さんもやるね! どんどん食べて、「浦霞」をちびちび飲みました。

30代のもやもやインタビュー。哲学者の小川先生にモテない悩みや不倫願望などの解決方法を聞きました。真正面から答えてくれた先生に感謝…!
by jikkenkun2006 | 2012-11-28 23:56 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆ご飯を食べました

f0084436_2155610.jpg●朝食:納豆ごはん、つみれの味噌汁
●昼食:納豆ごはん、つみれの味噌汁
●夕食:カキ鍋、焼きカキ、など@西三河の家

 朝と昼、まったく同じものを食べても構いません。夕方においしい酒が飲めるのならば…。

30代のもやもや。哲学者の小川先生によると、愛には3つの種類があるのだそうです。使い分けていこう!
by jikkenkun2006 | 2012-11-26 21:56 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

また自炊を休みました

●朝食:かますの一夜干し、ご飯、味噌汁、など@水道橋「縁」
●昼食:牛バラ肉とごぼうの和風パスタ@門前仲町「いたり家」
●夕食:洋食各種@新宿「ル・タン」

 今夜は大学の授業の同窓会でした。30人ほどが集まって親睦を深めました。先生のお話は、「東京は日本の縮図じゃない。地方の現状を体感せよ。友人を作り、地方を復興する道を探れ」という内容。地方在住の僕は少しだけ誇らしく感じましたよ。新地元の愛知県蒲郡市に自分なりに貢献したいと思いました。
by jikkenkun2006 | 2012-11-24 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●朝食:おにぎり2個、海苔の味噌汁by門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:ナポリタン、サラダ@門前仲町「東亜サプライ」
●夕食:刺身各種、寿司各種、カレイの西京焼き、はまぐりのお吸い物、など@門前仲町「田むら」

 住んでいる街ならば各業態(喫茶店、居酒屋、エスニックなど)で1店ずつ、住んでいない街ならば多くて2店あれば十分だと思うのです。「ひいきの店」の話ですよ。それ以上はとても通えません。最近、東京での拠点・門前仲町の店もほぼ決まってきました。
by jikkenkun2006 | 2012-11-22 23:08 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

お芋を食べました

f0084436_011094.jpg●朝食:サツマイモ、じゃがいも、スープ
●昼食:焼肉弁当by門前仲町「はやし精肉店」
●夕食:アジア料理各種

 お芋を食べて元気に東京へ。本日は毎月恒例のスナック大宮でした。ママであるはずの僕を励まして話を聞いてくれる23人のお客さんたちに囲まれる「逆スナック」ですよ。今夜も楽しく過ごしました。

30代のもやもや連載をしている「あしたの生活」というブログサイトで、僕は他の連載陣(というか先生方)へのインタビュー役も務めています。「深い味をつくる」の関岡先生へのインタビュー、よかったらご覧くださいね(後編もアップ済みです)。
by jikkenkun2006 | 2012-11-21 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)