<   2012年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

自分にしかできない仕事

こんにちは。大宮です。
さきほど簡単な大掃除をしました。僕が担当したものの一つがトースターです。
象印社製のシンプルなトースターなので、扉も含めて取り外せるようになっています。拭き掃除しながら内部を観察したら、熱の当たり方などをちゃんと計算して作られていると感じました。機能的で無駄がなく掃除しやすい。象印、いいモノつくっているな…。

話は全く変わりますが、5年ほど前に先輩ライターとこんな会話をしたのを思い出しました。

「30代後半になると編集者の平均年齢を追い抜いちゃうから、ライターとしての使い勝手は悪くなる。取材や原稿書きをがんばるのは当然だけど、企画力がないとダメだよ」
「企画、正直言って苦手です。というか、いい企画って何でしょうか?」
「3つの要素が必要だとオレは考えているのよ。①時代に合っていてニーズがあること。②他人にはできないこと。③自分自身が心底やりたいこと。①は当たり前だよね、仕事なんだからさ。②は「それについて書く資格があるか」とも言い換えられる。「いい企画だけどお前に言われたくないよ」と思う記事や本は読まれにくい。③も大事だよね。自分が読みたい内容じゃないと面白くなりようがない」
「なるほど! いい企画を立てられる気がしてきました!」

人生訓やビジネスノウハウを聞くと、すぐに実行して成功できる錯覚に陥って興奮する僕。でも、実際には①②③を満たすものなんてなかなか考えつきません。ときどき「これはいい企画だ!」と思っても、掲載媒体がなかったり反響がなかったりして、そのうちに企画自体を忘れてしまったり飽きてしまったりすることが多いのです。

現在でも悪戦苦闘中なのですが、もしかすると①②③を同時に満たそうと考えるのが無理なのかもと気づき始めました。①をたくさん挙げてから、②および③のフィルターをかけていく。もしくは③のアイディアを自由に出して、②と①は仲の良い編集者に相談してみる。などが現実的ですよね。

「3要素のうちどれを最初に考えるべきか」は人によって異なる気がします。情報通の人ならば①から、マニアックな趣味がある人なら③から、などですね。
僕は情報通でもマニア体質でもないので②から考えるべきかもしれません。「他人にはできない」というのは大げさだとしても、「誰にでもできる企画ではない。でも、自分はできる」ぐらいの範囲で考えても、企画案がかなり絞られてきます。

で、去年の今ごろに考えついたのが、「10年前に閉店したユニクロ町田店の元同僚を今さら訪ね歩くセンチメンタルジャーニー」という企画
http://web-pal-pub.jp/?page_id=56
です。ここまで限定したら、書けるのはたぶん僕しかいないですよね…。
③は難なくクリアしました。僕の場合は、②であれば③は満たすのです。自意識過剰なので。
連載は大反響というわけではないので①は不透明ですが、来年3月に書籍になることが決まりました。少しでも多くの人に読んでもらえるように、加筆・修正して本にまとめるつもりです。

自分にしかできない企画を絞り出して、世の中の人に喜んでもらえるように修正していく。それでも外れることが多いだろうけど、少なくとも飽きることはなさそうです。
来年もこんな感じで働いていこうと思っています。
by jikkenkun2006 | 2012-12-31 15:24 | 週末コラム | Trackback | Comments(3)

トーストを食べました

f0084436_23271994.jpg●朝食:トースト、イノシシの燻製
●昼食:卵バーガー@西焼津「コメダ珈琲店」
●夕食:白魚の天ぷら、ふぐ料理各種@蒲郡「東」

 昼から片道2時間電車に揺られて静岡県焼津市へ。仕事ですよ。お伴は山本周五郎『さぶ』。人間不信と憎悪に駆られた青年が再生していく青春物語です。久しぶりに読んだけど、いい話だな…。
by jikkenkun2006 | 2012-12-29 23:28 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

炊き込みご飯を食べました

f0084436_2044514.jpg●朝食:炊き込みご飯、味噌汁
●昼食:納豆炊き込みご飯
●夕食:鳥刺し各種、焼き鳥各種、マカロニサラダ、どて、おでん各種@蒲郡「とり朝」

 今日は自宅にこもって原稿書き。昼過ぎに厭きてテレビをつけたら、片岡鶴太郎主演の刑事ドラマが再放送?していました。鶴太郎、なんというか存在感がありますね。
by jikkenkun2006 | 2012-12-28 20:44 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

カニ缶ご飯を食べました

f0084436_0553826.jpg●朝食:カニ缶ご飯
●昼食:ちらし寿司、お吸い物@浜松町「宮葉」
●夕食:モンゴル料理各種@名古屋「シンキロー」

 ご飯にカニ缶(おつまみ用?)をのせて、しょうゆをかけて食べました。犬猫になった気分です…。
by jikkenkun2006 | 2012-12-27 23:54 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

また味噌汁を食べました

f0084436_2061017.jpg●朝食:つみれと自然薯の味噌汁、ご飯、イカの塩辛、コノワタ、など
●昼食:ポークカツ定食@京橋「サカキ」
●夕食:あさりのパスタ@門前仲町「いたり家」

 昨日の味噌汁をすすって、今年最後の東京出張。夜、とてつもなく寒くなってきましたけど、今頃は愛知も同じぐらい寒いのかな?

※30代のもやもや。キラキラネーム問題の続編ですが、僕や兄弟が女に生まれていたらという恐ろしい実話です。
by jikkenkun2006 | 2012-12-26 20:06 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

プレジデント

f0084436_2153049.jpg 発売中の『プレジデント』新春特別号。日本のビジネスマンが公私で直面しているすべての課題に、それぞれの専門家が答えるという定番企画です。僕は、「労力をかけずに妻がご機嫌になる魔法の家事とは」というインタビュー構成を担当。まさにぴったりの課題です…。
by jikkenkun2006 | 2012-12-25 21:05 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

やさいの時間

f0084436_205744.jpg NHKテキスト『やさいの時間』。僕は「農女に会いたい!」という連載を担当しています。野菜作りをしている女性をプロアマ問わずに訪ねて、おしゃべりをして野菜をもらって帰ってくるという内容です。今回は造園も野菜作りもフラワーアレンジメントもアロマセラピーも手掛けている多才な女性に会ってきました。
by jikkenkun2006 | 2012-12-25 20:53 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

戦略経営者

f0084436_20472377.jpg 中小企業の経営者向けの情報誌『戦略経営者』。僕は後ろのほうのお取り寄せグルメコーナーを担当しています。12月号では佐賀発の水炊きセットを紹介しました。やたらにおいしい鶏肉でした…。
by jikkenkun2006 | 2012-12-25 20:47 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_20431499.jpg 発売中のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』。僕は「情熱の職人社員」と「食べ物マニアーズ」を担当しています。前者では冷凍機器メーカーの社員というか社長が登場。後者では「自分はマニアではありません」と謙遜(?)し続けるメロンパンマニアの男性に出てもらいました。
by jikkenkun2006 | 2012-12-25 20:45 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

味噌汁を作りました

f0084436_20374585.jpg●朝食:つみれの味噌汁、ご飯
●昼食:つみれの味噌汁、ご飯
●夕食:自然薯とつみれの味噌汁、イカの塩辛、鱈の醤油漬け、ニンジンサラダ、イカのゆずコショウ和え、なまこ、ご飯

 つみれの味噌汁に変化を加えようとして、自然薯と卵と小麦粉を混ぜたものを団子状にして投下したのです。見事にまとまらず、写真のようにファンシーな結果となりました。味は悪くなかったです。
by jikkenkun2006 | 2012-12-25 20:38 | 食日記 | Trackback | Comments(0)