<   2013年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

しばらく更新を休みます

 明朝からイタリア旅行に出かけます。もちろん初めてなので、ローマ・フィレンツェ・ミラノの定番コースですよ。10日ほど更新を休みます。もろもろの仕事や連絡は済ませたはずですが、漏れがあったらご容赦くださいね(旅行中、通信機器には触らない予定です)。では~。
by jikkenkun2006 | 2013-01-31 22:58 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

スナック大宮★第17夜

f0084436_225448.jpg
 恒例のスナック。来月もやりますよ。今回の料理テーマは「北タイの郷土料理」。「ぷあん」のシェフの人はチェンマイ出身なので本領発揮ですね。楽しみ…。昨年も2月はお客さんが多かったので、今回は久しぶりにチーママも登場します(相変わらず出版業界の仕事仲間です)。楽しい会になる予感がします。よかったら参加メールをくださいね。

●日時:2月20日(水)18時30分~22時まで(出入り自由)
●料金:おいしいアジア料理各種とドリンク2杯で3000円
●場所:西荻「ぷあん」(新宿から中央・総武線で15分、西荻窪駅下車3分)
杉並区西荻南2-24-1
03-5346-1699
●申込:前日(火曜日)までにtoyo@omiyaoffice.com(大宮)宛に 「氏名」
「人数」「連絡先」をメールしてください。
※30名定員です。万一オーバーした場合は、先着順とさせていただきます。
by jikkenkun2006 | 2013-01-31 22:54 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)

小松菜の味噌汁を作りました

f0084436_22434150.jpg●朝食:小松菜と油揚げの味噌汁、小松菜と油揚げの炒め物、ご飯
●昼食:ナポリタンスパゲティ@八重洲「OTTO」
●夕食:小松菜とじゃこの炒め物、水餃子、チャーハン、キムチ

 一昨日いただいた小松菜、たっぷりいただきました。うれしい甘さ~。

30代のもやもや連載。「子ども」をテーマに、常見さんに率直な質問をぶつけています。
by jikkenkun2006 | 2013-01-31 22:44 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

チンゲン菜の炒め物を作りました

f0084436_22351020.jpg●朝食:チンゲン菜の炒め物、ご飯
●昼食:スペイン料理各種@池袋「ビードロ」
●夕食:おつまみ各種@渋谷「千」

 取材先の小松菜農家からもらったチンゲン菜を食べました。ごま油で炒めて塩としょうゆだけの味付けでしたが、ご飯がおいしく食べられました。
by jikkenkun2006 | 2013-01-30 22:35 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

友人宅で食べました

f0084436_0192629.jpg●朝食:キムチおじや
●昼食:焼き牛丼、サラダ、味噌汁@門前仲町「東京チカラめし」
●夕食:おかずいろいろ@世田谷の友人宅

 10日ぶりの東京。人も店も多くてやたらに興奮しますね。夜は西荻時代の友人である下間さん夫妻の家で食べさせてもらいました。相変わらずの料理上手だな。写真は中華風の茶碗蒸し、らしいです。名前がわからないけれどおいしい料理をいろいろいただきました。
by jikkenkun2006 | 2013-01-29 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ハマチを食べました

f0084436_20154053.jpg●朝食:味噌汁、納豆ご飯
●昼食:回鍋肉定食@三谷「王将」
●夕食:ハマチの刺身、ハマチの漬け、棒棒鶏、セリのおひたし、タットリタン風鍋

 今週末からイタリア旅行に出かけます。オランダで働いている料理上手の義理の妹(←いいヤツ)が途中から合流するという変則的な新婚旅行です。目的の8割が食べることだと言っていたら、イタリア好きな図書館員の叔母から「それじゃ、もったいないよ。美術や歴史もちょっとは楽しんでおいで」と、参考文献を指示されました。藤沢道郎『物語イタリアの歴史Ⅱ』、モンタネッリ『ローマの歴史』、若桑みどり『イメージを読む』の3冊です。さっそく読んでみたら、どれもサービス精神旺盛で飾らない筆致の名著。叔母さん、さすが…。
 読みながら、以前にカトリックやキリシタンに興味があったことを思い出し、小田垣雅也『キリスト教の歴史』と遠藤周作『切支丹の里』も旅行バックに入れることにしました。あと、2冊ぐらいは移動中に読めるかな。何を持っていこう…。
by jikkenkun2006 | 2013-01-28 20:15 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

ウマヅラハギの煮つけを作りました

f0084436_20471883.jpg●朝食:めんたい卵焼き、ご飯
●昼食:ラーメン、とろろご飯、餃子@名古屋のラーメン店
●夕食:ウマヅラハギの煮つけ、ほうれん草ときのこのおひたし、ベイクドチーズポテト

 自宅から歩いて行ける「サンヨネ」という食品スーパーを愛用しています。特に魚が素晴らしいです。今日はウマヅラハギを買ってきて、しょうがを多めに入れて煮つけにしてみました。うーん、いいねえ。とぼけた顔をしている魚ですが、味も身離れも良いですね。
by jikkenkun2006 | 2013-01-27 20:47 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

BUAISO

f0084436_21541188.jpg ビジネスマン向けのフリーペーパー「BUAISO」。僕は「週末だけのスモールビジネス入門」という連載をしています。配布中の最新号では、個人向けのスタイリストをしている女性に話を聞きながら、僕もスタイリングしてもらいました。意外な発見がありましたよ。
by jikkenkun2006 | 2013-01-26 21:54 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

納豆目玉焼きご飯を食べました

f0084436_21474048.jpg●朝食:納豆目玉焼きご飯
●昼食:おにぎり2個by田原「セブンイレブン」
●夕食:ふぐ料理各種、など@蒲郡「東」

 納豆と目玉焼きの組み合わせを久しぶりに食べた気がします。キムチの代わりにラー油をたらしましたよ。あー、うまい!
by jikkenkun2006 | 2013-01-26 21:47 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

今週の愛知県人

f0084436_082182.jpg
 独自の工夫で前向きに働いている若手の愛知県人を紹介する連載です。2人目は、学生時代の後輩に出てもらいました。名古屋人の特殊性についての語り口調が個人的にはツボで、笑い続けながら聞きました。その感じ、文章に表現できたかな…。
by jikkenkun2006 | 2013-01-26 00:06 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)