<   2013年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

潮干狩りに行きました

f0084436_2012395.jpg●朝食:納豆ご飯、エビの味噌汁、など@西三河の家
●昼食:ラーメン@西三河の家
●夕食:あさりの酒蒸し、夏野菜のサラダ、レバー

 義父と一緒に潮干狩りへ。胴長を着て漁船で無人島に渡り、岩がちな海岸を3時間ほど無心に掘りまくるという玄人好みの潮干狩りです。例年にないあさり不漁らしいのですが、僕は30個ほどで大満足。酒蒸しにして醤油をたらすと、日本酒(叔父に勧められた「浦霞」)との相性バッチリです!

※30代のもやもや連載。お金についてもやもやしました。深澤真紀さんインタビューのまとめです。
by jikkenkun2006 | 2013-03-31 20:03 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

セロリ餃子を作りました

f0084436_21205423.jpg●朝食:大福2個by吉良「小島米穀店
●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:セロリ餃子、ちくわの中華風スープ

 久しぶりに餃子を包みました。皮は市販のものですけどね。コツコツと40個以上包みましたよ。あー、達成感。こういう単純作業に向いていると我ながら思います。
by jikkenkun2006 | 2013-03-29 21:21 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

あさりの酒蒸しを食べました

f0084436_20565199.jpg●朝食:あさりの味噌汁、ご飯、イカの塩辛、など
●昼食:海鮮丼、味噌汁、漬物@浜松「遠州濱乃屋」
●夕食:あさりの酒蒸し、エビとニラと卵の炒め物、ピリ辛キュウリ、ニンジンのサラダ

 三河地方に引っ越してきて良かったことの一つは、海産物が豊かなところ。今日は梶島という無人島で採れるあさりをいただきました。貝の風味が強くて柔らかい身がパンパンに入ったあさり。素晴らしい……!

※NHK出版のブログメディア「あしたの生活」で連載中の「30代のもやもや」。深澤真紀さんインタビューが佳境に入っております。
by jikkenkun2006 | 2013-03-28 20:56 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

仕事恋愛の理論と実践

f0084436_7264847.png
 日経BPnetの「仕事恋愛」推奨連載です。普段は第一と第三月曜日に掲載していますが、今回は諸事情で早めにアップ。「結婚は仕事の邪魔」と言い切るワーカホリックな男性が結婚を決めた経緯をつづりました。
by jikkenkun2006 | 2013-03-28 07:26 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

f0084436_20161564.jpg●朝食:いかの塩辛、ベーコンエッグ、味噌汁、ご飯
●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼、味噌汁
●夕食:焼き肉各種、センマイ、スープ、キムチ、ナムル@蒲郡「大東園」

 新刊『私たち「ユニクロ154番店」で働いていました』の編集・遠藤くんよりメール。本日の日経MJ(日経流通新聞)に広告を出したとのこと。おお、我が家の定期購読紙ではないですか。さっそくチェックしたら、1面に載っていました。ぱる出版営業部の期待をひしひしと感じます。売れてほしいなあ。ブログ読者のみなさん、よかったら買ってくださいね。
by jikkenkun2006 | 2013-03-27 20:16 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

カレーうどんを食べました

f0084436_20475853.jpg●朝食:カレーうどん
●昼食:黒チャーハン@桑名「ミスタードーナッツ」
●夕食:八宝菜、シューマイ、ちくわ、など

 本日は三重県川越町の火力発電所に取材に行きました。地図で見ると、三重県は広いですね。海を渡れば三河地方の自宅からも近そうです。次は遊びに行きたいな…。
by jikkenkun2006 | 2013-03-26 20:48 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

BUAISO

f0084436_20523738.jpg ビジネスマン向けのフリーペーパー『BUAISO』。僕は「週末だけのスモールビジネス入門」という連載を担当しています。今号は、家庭菜園の野菜たちをスマホで把握するアプリを開発中のITコンサルタントに登場してもらいました。ITが苦手な僕でも面白い話でした。なお、今号のプレゼントは僕の新刊らしいです。
by jikkenkun2006 | 2013-03-25 20:51 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

ブロッコリーの海苔和えを作りました

f0084436_20421944.jpg●朝食:トースト、スープ
●昼食:納豆キムチ目玉丼、スープ
●夕食:カレーライス、ブロッコリーの海苔和え

 夕方にぼんやりしていたら、新刊の編集者・遠藤くんから電話。「業界内の売上データでトップ300に入りました。あと一押しで増刷です。ブログでがんがん宣伝してください」とのこと。ええっと、「グローバル企業」を標榜するユニクロで働くとどうなるのかが気楽に読める一冊です。働く人すべてに読んでほしい!

※30代のもやもや。深澤さんインタビューはいきなり切実なお金トークになっております。
by jikkenkun2006 | 2013-03-25 20:43 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

トーストを食べました

f0084436_2040094.jpg●朝食:トースト、オムレツ
●昼食:納豆ご飯、磯辺焼き
●夕食:ひらめの刺身、イカの塩辛、豆腐とカニ缶の煮物、棒棒鶏、など

 運動不足気味で体が鈍重になってきたので、竹島(領土争いをしている島ではなく、三河湾に浮かぶ小島。400メートルほどの橋で歩いて渡れる)まで散歩してきました。50分ほど歩いたら、胃腸が活性化しましたよ。朝飯を食べすぎないようにしなくちゃ…。
by jikkenkun2006 | 2013-03-24 20:40 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

おでんを食べました

f0084436_2143534.jpg●朝食:サンドイッチby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:野菜たっぷりタン麺@東銀座「日高屋
●夕食:おでん、キュウリ

 たびたび新刊の話で恐縮ですが、都内の書店でビジネス書部門の第4位になっているのを発見! うれしくて写真を撮ってしまいました。
by jikkenkun2006 | 2013-03-22 21:43 | 食日記 | Trackback | Comments(6)