<   2013年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ニンジンを食べました

f0084436_235050.jpg●朝食:ニンジンサラダ
●昼食:弁当by羽田空港のコンビニ
●夕食:塩ホルモン、味噌おでん、キャベツ、茹でタコ、じゃがバター、冷や奴、など@新千歳空港「味噌キッチン」

 子どもの頃は野菜よりも肉や炭水化物のほうがはるかに好きだったのに、気がつくと同じぐらい好きになっていました。嫌いな部類だったニンジンも生でポリポリかじってます。味噌マヨネーズを添えて。今日は北海道へ日帰りじゃがいも取材でした。
by jikkenkun2006 | 2013-05-31 23:03 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

今週の愛知県人

f0084436_22582143.jpg
 年明けから連載している「今週の愛知県人」。10人目を記念したわけではありませんが、名古屋が誇る俳優に登場してもらいました。おもてなし武将隊の初代・信長役として人気を博した憲俊さんです。独特の華と愛嬌があり、第二の大泉洋になる逸材だと思います。明朝6時にアップします。よかったらご覧ください。
by jikkenkun2006 | 2013-05-30 22:57 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

豚汁を食べました

f0084436_22513180.jpg●朝食:豚汁、目玉焼き、納豆ごはん
●昼食:クッパ丼、味噌汁、など@平河町「KITANO」
●夕食:鶏肉のソテー、味噌汁、イカゲソの炒め物、ご飯、サラダ、など@小平の実家

 こないだ作った豚汁。冷蔵庫に保存してあった残りを温め直して食べました。十分においしいです!
 午前中は飯田橋ギンレイホールで映画「夢売る二人」を観ました。松たか子の演技は鬼気迫る感じですね…。

30代のもやもや。人気落語家の春風亭一之輔さんに「遊び」についてインタビューしているのですが、話はいつの間にか芸論に。面白い…!
by jikkenkun2006 | 2013-05-30 22:52 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

私たちユニクロ154番店で働いていました

f0084436_8125358.jpg 2か月前に発売した新刊『私たちユニクロ154番店で働いていました』。注目してくれる人が少しずつ増えていて嬉しいです。
 発売中の『アサヒ芸能』(徳間書店)にはコメントをしました。「全企業ユニクロ化で会社員奴隷時代が来るッ」というポップなタイトルの記事です。スタジオジブリを育んだ出版社らしからぬエログロ路線(個人的には好きです)の雑誌ですが、豊橋まで会いに来てきちんと書いてくれました。
 今夜放送の『ニュースの深層』(テレビ朝日CS)は蒲郡まで取材に来てくれたので、いろいろおしゃべりしました。スカパーに入っていないと見られない番組らしいのですが、1ヶ月後にはYoutubeにアップするそうです。どんな感じに編集されたのか気になります。
 本日は午後から『サイゾー』が門前仲町に取材に来てくれます。好きな喫茶店にご案内するつもりです。来月発売号だと思います。よかったらご覧くださいね。
by jikkenkun2006 | 2013-05-29 08:08 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)

たまねぎのサラダを作りました

f0084436_20553676.jpg●朝食:味噌汁、納豆ご飯
●昼食:焼肉弁当by門前仲町「はやし家精肉店」
●夕食:たまねぎのサラダ、豚汁、ご飯

 たまねぎをスライスして水にさらして、油とか酢とかナンプラーをかけるとすごくおいしい、と今さら気づきました。今日の自作サラダはたまねぎを薄く切れずにいまいちでしたが、みょうが・キュウリ・カイワレ大根も加えて食べました。
by jikkenkun2006 | 2013-05-28 20:55 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

海苔のパスタを作りました

f0084436_22514033.jpg●朝食:明太子ご飯、味噌汁、目玉焼き、など@西三河の家
●昼食:海苔のパスタ
●夕食:おつまみ各種@蒲郡「大番」

 久しぶりに海苔のパスタを作りました。ドロドロの海苔ソースを作るには、焼き海苔ではなく板海苔を使用するのがポイントです。
 夕方は、スロース清水くんとのサンヨネ勝手に宣伝局の生放送。サンヨネとディズニーリゾートの共通性について熱く語りました。

30代のもやもや。遊びについて対話相手になってくれたのは、気鋭の落語家である春風亭一之輔さんです。
by jikkenkun2006 | 2013-05-27 22:51 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

わかめラーメンを作りました

f0084436_22162160.jpg●朝食:夏みかんマーマレード+バタートースト
●昼食:わかめラーメン
●夕食:フランス料理各種@岡崎「みやた」

 まるちゃん正麵の乾麺、おいしいですよね。わかめをトッピングして食べました。
by jikkenkun2006 | 2013-05-25 22:16 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

磯辺焼きを食べました

●朝食:磯辺焼き
●昼食:サラダ、ハンバーグ、ご飯@栄「ハンバーグ源」
●夕食:トルコ料理各種by一社「クラル」

 食物に関しては大好きなものと好きなものしかありません。昔は、牡蠣が苦手だったけれど、気がついたら好物になっていました。餅と海苔は大好き部類なので、磯辺焼きを考えた人に感謝したいです。写真を撮り忘れるほど今朝は幸せな気分でした。幸せって、こんなに簡単に手に入るんだな……。
by jikkenkun2006 | 2013-05-24 21:38 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

清瀬焼きを作りました

f0084436_21312880.jpg●朝食:豚汁、ご飯
●昼食:豚汁、海苔の佃煮ご飯
●夕食:わかめの中華風スープ、清瀬焼き、ピーマンとジャコの炒め物、ブロッコリーの海苔和え

 1年間に1つぐらいしかレパートリーを増やせない僕(直近のは本ブログのコメント欄で教えてもらった豚汁。重宝してます…)。清瀬焼きは、レシピを見ずに材料を揃えられて調理ができる貴重なレパートリーの一つです。ビールにもワインにも合うんですよ。いつもより醤油少なめ砂糖多めで作ったら、より食べやすくなった気がしました。
by jikkenkun2006 | 2013-05-23 21:31 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

BUAISO

f0084436_20421913.jpg ビジネスマン向けのフリーペーパー『BUAISO』。僕は「週末だけのスモールビジネス入門」という連載をしています。今回は、地域活性化アドバイザーの渡邉さんが登場。いい機会なので、蒲郡の活性化策を考えてもらいました。なるほど…!
by jikkenkun2006 | 2013-05-22 20:43 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)