<   2013年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

らっきょう漬けを作りました

f0084436_2031746.jpg●朝食:小倉&マーガリンパン(もらいものの市販品)
●昼食:山菜料理各種@郡上「愛里」
●夕食:野菜五目うどん@蒲郡のうどん店

 らっきょうマニアの松本くんに誘われて岐阜県郡上市明宝へ。畑でらっきょうを収穫して、切り揃えて、洗って、らっきょう漬けを作る、というイベントです。指導役のおばちゃんの下、10人でおしゃべりしながら作業しました。収穫はともかく、泥を落として食べられる状態にするのが大変ですね。5時間ぐらいかけて、一人1キロ分のらっきょう漬けがようやく完成。澄み切った山の水がかけ流しの水場はうらやましく思いました。

30代のもやもや。「朗らかな人物」を演出していることについて書きました。
by jikkenkun2006 | 2013-06-30 20:32 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

今週の愛知県人

f0084436_210348.jpg
 愛知県に住んでいる面白そうな若手職業人を自由に訪ね歩く連載です。今回は西尾市でベーグル屋を営む女性が登場。毎日でも食べたいベーグルに初めて出会った感動を勢いにして、取材&執筆しました。
by jikkenkun2006 | 2013-06-29 21:01 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

海苔のパスタを作りました

f0084436_20555955.jpg●朝食:納豆ご飯、目玉焼き、味噌汁
●昼食:海苔のパスタ
●夕食:鶏刺し各種、焼き鳥各種、どて、なすの塩もみ、山芋@蒲郡「とり朝」

 久しぶりに海苔のパスタを作りました。スーパーで買った安い乾海苔を使ったら、分解してソース状になってくれませんでした。海苔はちゃんとした板海苔を使わないとダメだと学習しました。
by jikkenkun2006 | 2013-06-29 20:53 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

戦略経営者

f0084436_2116552.jpg 中小企業経営者向けのビジネス誌『戦略経営者』。僕は取り寄せグルメを経営者インタビュー付きで紹介する連載をしています。6月号は奈良の「柿の葉すし」。すっかりファンになってしまい、東京駅の駅弁百貨店みたいなところで買って食べたりしています。
by jikkenkun2006 | 2013-06-28 21:16 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

やさいの時間

f0084436_21104238.jpg NHKテキスト『やさいの時間』で、「農女に会いたい」という連載をしています。6月号ではほうれん草農家、7月号ではトマト農家の美女に会いました。いい仕事だな…。
by jikkenkun2006 | 2013-06-28 21:10 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

また豚汁を食べました

f0084436_2132662.jpg●朝食:豚汁
●昼食:豚汁、納豆ご飯
●夕食:あじのなめろう、イカの塩辛、冷奴、お吸い物、うな丼

 昨日の豚汁を食べ、飯田橋ギンレイホールで『塀の中のジュリアス・シーザー』を観て、また豚汁を食べて、愛知県に帰りました。明日は少し仕事しなくちゃ……。
by jikkenkun2006 | 2013-06-28 21:03 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

豚汁を作りました

f0084436_21122321.jpg●朝食:豚汁、ご飯
●昼食:納豆イカのパスタ、サラダ@国立「いたりあ小僧」
●夕食:寿司各種、など@千歳船橋「あらい」

 今日は一橋大学で「授業」をしました。キャリア論の事例として、僕の仕事や生活について話すという内容です。昨年は100名の反応薄学生の前で緊張してしまったので、今年は授業に誘ってくれた東京ガス・西山さんとの対談方式に。リラックスしておしゃべりできました。対談方式、いいかも…。

30代のもやもや。3歳から成長していないことに関して書きました。
by jikkenkun2006 | 2013-06-27 21:13 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

トマトオムレツを食べました

f0084436_2242337.jpg●朝食:トマトオムレツ、ラディッシュ、バタートースト
●昼食:ナポリタンスパゲティ@門前仲町「東亜サプライ」
●夕食:夏野菜の胡麻和え、イカそうめん、山菜そば@六本木「みのち庵」

 昼過ぎに上京しました。夜は高校時代からの友だちと会食。機嫌や調子に左右されず淡々ときっちり働きたいね、みたいな話になりました。珍しく30代後半らしい会話だと感じました。
by jikkenkun2006 | 2013-06-25 22:41 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

春菊餃子を作りました

f0084436_21333357.jpg●朝食:玉子とピーマンの炒め物、ご飯、きのこと切干大根の味噌汁
●昼食:納豆ご飯
●昼食:からし菜とレタスのサラダ、スティックブロッコリーの海苔和え、春菊餃子、イカの塩辛、など

 GoldenGreenからの野菜を使っていろいろ作り、スロース清水夫妻と食事会をしました。ニラの代わりに春菊を入れた餃子、風味が強くて良いと感じました。

※30代のもやもや。自分の中に「検品作業」を入れることでかすかな成長を実現する、という話です。
by jikkenkun2006 | 2013-06-24 21:33 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

具だくさんそうめんを食べました

f0084436_20112367.jpg●朝食:雑炊
●昼食:そうめん
●夕食:ゴーヤとちくわの和え物、ご飯、カレイの味噌焼き、イカの塩辛、味噌汁、など

 今日は地元・蒲郡での「昼のみスナック」の1日目でした。ustream番組「サンヨネ勝手に宣伝局」の収録を観覧した後、飲みながらおしゃべりするという趣向です。お客さんが来るかな?と少し心配だったのですが、7人も集まってくれました。遠くは犬山市から。嬉しいです。食品スーパー・サンヨネをはじめ、県内のステキなお店話に花が咲きました。
by jikkenkun2006 | 2013-06-23 20:11 | 食日記 | Trackback | Comments(0)