<   2013年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

プレジデントオンライン

f0084436_22114564.jpg
 プレジデントオンラインでの結婚に関する連載です。今週のお題は「学歴」。元ガリ勉少年の僕としてはつい自分のことを書いてしまいそうなテーマですが、尊敬するコラムニストの方から「一人称はできるだけ使わない」という話を聞いて、あえて避けるように試みています。それだけでも文体や内容が少し変わってくるものですね。文章って面白いな…。
by jikkenkun2006 | 2013-09-30 22:12 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

また豚汁を食べました

f0084436_2253992.jpg●朝食:豚汁、梅干しご飯
●昼食:明太子パンby恵比寿「サンマルクカフェ」
●夕食:豚汁、納豆ご飯

 夜、高校時代の先輩が演じているチャンバラコンビのライブに行きました。「刃喰い」というコンビです。鬼気迫る表情と美しい所作で刀を振り回し、演じた後は汗だくになって握手してくれる先輩。いい笑顔だと思いました。
by jikkenkun2006 | 2013-09-30 22:05 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

豚汁を作りました

f0084436_1975920.jpg●朝食:和食各種@気仙沼「一景閣」
●昼食:おにぎり&おかずby気仙沼「ニューデイズ」
●夕食:豚汁、納豆ご飯

 一泊で気仙沼へ取材。先月に初めて行ったときは悲しくなるほど遠く感じたのですが、二度目は意外と気楽でした。東北新幹線&大船渡線に慣れたのだと思います。昨晩は取材先に教えてもらった居酒屋(復興屋台村の「男子厨房」)で一人酒。秋刀魚の刺身に感動しました。
by jikkenkun2006 | 2013-09-29 19:07 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

今週の愛知県人

f0084436_2326065.jpg
 東洋経済オンラインにて、創意工夫をして働いている愛知県人を訪ね歩いています。今回は深海魚漁の漁師さんが登場。意外なほどきさくに話せる方でした。
by jikkenkun2006 | 2013-09-27 23:24 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

納豆ご飯を食べました

●朝食:ご飯、目玉焼き、味噌汁
●昼食:納豆ご飯、味噌汁
●夕食:寿司、など@門前仲町「田むら」

 納豆を1日2パック食べると贅沢過ぎて運をすり減らす気がしてしまいます。朝はぐっと我慢して昼に食べました。これだよ、これ!
by jikkenkun2006 | 2013-09-27 23:17 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

根菜のきんぴらを食べました

f0084436_21284480.jpg●朝食:トースト、ゆで卵@名古屋の喫茶店
●昼食:鶏の唐揚げ定食@名古屋のカフェ
●夕食:根菜のきんぴら、イワシの丸干し、イワシの梅煮、らっきょう、ツルムラサキとエリンギのおひたし、醤油豆

 牛肉入りのきんぴらでビールと日本酒を軽く楽しみました。平日の晩酌としては十分な幸せを感じています。
by jikkenkun2006 | 2013-09-26 21:28 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

トマトとパクチーのサラダを食べました

f0084436_203243.jpg●朝食:うずまきパン、おはぎ
●昼食:秋刀魚の塩焼き弁当by蒲郡「サンヨネ」
●夕食:おでん、トマトとパクチーのサラダ、辛子明太子ご飯

 蒲郡の自宅にいると、食事が最大の楽しみになって食べ過ぎてしまうのが自分でもわかります。涼しくなってきたので散歩習慣を再開しようかな。明日は大阪です。
by jikkenkun2006 | 2013-09-24 20:03 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

また釣りに行きました

f0084436_21213153.jpg●朝食:納豆ご飯、味噌汁、など@西三河の家
●昼食:そば、磯辺焼き、など@西三河の家
●夕食:イワシの梅煮、ゆでたこ、ゼンメの煮物、タイの酢の物、ハゼとモロヘイヤの天ぷら、など@西三河の家

 先週に続いて義父と釣りへ。午前中は河口でハゼやセイゴ(スズキの稚魚)を獲り、午後は海岸でゼンメ(ヒイラギ)の入れ食いでした。チヌ(タイの稚魚)も釣れましたよ。一人30匹ほどの大漁。最高の気分転換でした。
by jikkenkun2006 | 2013-09-23 21:22 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

昼のみ!スナック大宮をやりました

f0084436_236172.jpg●朝食:フレンチトースト
●昼食:坦坦うどん
●夕食:めむろ牛のステーキ、マグロとヒラメの刺身、夏野菜のサラダ、フライドポテト、枝豆、など

 昼過ぎに昼のみスナック&サンヨネ勝手に宣伝局@蒲郡をやりました。7人のお客さんとサンヨネや恋愛について語り合いましたよ。会場の喫茶スロースでは僕の単著(過去3冊)を売ってくれています。素直に嬉しいです。
by jikkenkun2006 | 2013-09-22 23:06 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

プレジデント

f0084436_21544756.jpg 発売中のビジネス誌『プレジデント』。僕は定年退職後も楽しく働いて稼いでいるお年寄り(という言葉がふさわしくない若々しい人たち)を取材。記事には書きませんでしたが、その一人から聞いた話がとても参考になりました。アウトプットに困ったときは66年間も生きてきた(僕の場合は36年間)自分を信じて、内なる膨大なライブラリーからネタを探すべきという話です。すぐにネット検索したり他人に頼ったりしている自分を反省しました。内なるネタを出すのであれば、空回りする時間が少なくなるし地に足がついた言葉で表現できるので一石二鳥ですよね。コラム執筆に特に役立つ予感がします。
by jikkenkun2006 | 2013-09-21 21:55 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)