<   2013年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

戦略経営者

f0084436_21483288.jpg 中小企業の経営者向けのビジネス誌『戦略経営者』。僕はお取り寄せグルメコーナーを担当しています。今回は、東京・三軒茶屋の「東京餃子楼」から送られてきた冷凍餃子です。食べ飽きない餃子もあるんだな、と楽しく食べてから社長にインタビューしました。
by jikkenkun2006 | 2013-09-21 21:48 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

BUAISO

f0084436_21451667.jpg ビジネスマン向けのフリーペーパー『BUAISO』。僕は「週末起業家」たちにインタビューする連載をしています。配布中の号では、「マインドマップ」という思考ツールを教えている方を取材。カルトみたいな名称のツールですが、要はカラフルな樹形図だなと理解しました。
by jikkenkun2006 | 2013-09-21 21:45 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_21415211.png NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』。僕は特定の食べ物を偏愛する人たちを訪ね歩く連載をしています。10月号は麩マニアが登場。麩って、あの麩ですよね。名称からして忘れてしまいがちな食材です。あれが大好きなんて、あまりにマニアックだと笑わせてもらいました。
by jikkenkun2006 | 2013-09-21 21:42 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

やさいの時間

f0084436_21373649.jpg NHKテキスト『やさいの時間』。僕は、プロアマ問わずに農業に携わっている女性(農女)に会いに行く連載をしています。10月号ではお酒好きの料理研究家、稲垣知子さんのご自宅に伺いました。採れたての野菜をそのまま料理して一杯、また一杯……。素敵な夜でした。
by jikkenkun2006 | 2013-09-21 21:38 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

担担鍋を食べました

f0084436_2131178.jpg●朝食:ベーグルby西尾「KINO」
●昼食:ワガの煮つけ、など@蒲郡「東」
●夕食:ニンジンサラダ、坦坦鍋

 GoldenGreenより今月も野菜が届きました。とりあえずニンジンは生でポリポリ食べて、チンゲン菜は坦坦鍋へ。うーん、言うことなし!
by jikkenkun2006 | 2013-09-21 21:30 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

自炊を休みました

●朝食:和食各種@武雄温泉の宿
●昼食:オムライス@武雄温泉「ファミリーキッチン」
●夕食:牛肉のXO醤炒め、海鮮あんかけ麺、海老入り小龍包@博多「華都飯店」

 佐賀出張の目的地は温泉で有名らしい武雄市でした。前泊の旅館で朝ぶろに入り「確かに泉質が良いな~」と感じました。取材終了後は将棋好きのカメラマンさんの車で博多駅まで送ってもらい、編集者さんと軽くビールを飲み、20分遅れの飛行機で中部国際空港へ帰りました。明日は自宅でのんびりしたいな…。
by jikkenkun2006 | 2013-09-20 23:35 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

プレジデントオンライン

f0084436_23464326.jpg
 プレジデントオンラインで新連載を始めました。「結婚」をテーマに、さまざまな切り口でコラムを書いていきます。一緒に書くのは先輩ライターの佐藤留美さん。仕事仲間に「サトルミさん」と呼ばれて愛されているお姉さんです。楽しい連載になりそうだな…。
by jikkenkun2006 | 2013-09-18 23:46 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

日経ウーマンオンライン

f0084436_23514457.jpg 4年前に取材した「ボク様未婚男」たちを今さら訪ね歩く連載です。今回は結婚願望が高まりまくっているキャリア官僚が登場します。決断の先送りはやめろ!と居酒屋で説教してきました。
by jikkenkun2006 | 2013-09-18 23:44 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

スナック大宮を開きました

f0084436_23415227.jpg●昼食:梅干しご飯、わかめと豆腐の味噌汁
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 基本的に外食は撮影しない本ブログですが、西荻「ぷあん」はすでに実家に近い存在なので撮らせてもらいました。最新のタイ東北料理、だそうです。うまかった…。その料理を出した2周年記念のスナック大宮には23人のお客さんが来てくれました。初参加のイケメンやかわいい女子もいたりして、華やいだ雰囲気でしたよ。明日は午後から佐賀出張です。
by jikkenkun2006 | 2013-09-18 23:41 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

昨日、釣りに行きました

f0084436_201711100.jpg●昼食:味噌汁、納豆ご飯、など@西三河の家
●夕食:モロヘイヤとミョウガの和え物、ハゼとセイゴとイカの刺身、野菜ともずくはんぺんの鍋

 昨日のことですけど、久しぶりの釣りで嬉しかったので書かせてください。台風が接近する前に、義父と半日だけ河口でハゼを釣りました。他にもセイゴ(スズキの稚魚)とゼンメ(ヒイラギ)が採れました。夜は釣果を含めた料理で酒盛り。季節外れに日焼けしてちょっと飲み過ぎましたが、大いにリフレッシュしました。
by jikkenkun2006 | 2013-09-16 20:16 | 食日記 | Trackback | Comments(0)