<   2013年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

何のために働くかではなく、誰に向けて働くか

こんばんは。大宮です。
先日、魚屋さんと肉屋さんにそれぞれ話を聞く機会がありました。どちらも繁盛店なのでお客さんに話しかけられたりするのは迷惑なのかと思っていたら、むしろ客との会話が一番の喜びだというのです。少し意外な気がしました。

彼らが客との会話を重視するのは、「おいしかったよ」「がんばってるね」と励まされたいとか美人客との雑談でリフレッシュしたい、といった理由ではありません。「こないだ買ったあの魚はまずかった」とか「ハーブ入りソーセージを復活させて」といった意見や要望を聞くと、「次はこうしよう」という参考になるというのです。

もしも客からフィードバックがないと、勘と売上データだけで仕入れや加工をすることになってしまい、客の心に強く響くような商品を打ち出せなくなるのでしょう。

この2人に限らず、やる気のある職業人は「高品質でお値打ち感のある商品やサービスを生み出してヒットさせる」という一点に集中している人が多いと思います。成功確率、人事評価、報酬などは二の次。とにかく目の前の仕事に夢中で取り組むのです。

ただし、好きな仕事であるからこそ自己満足になってしまう恐れも高まります。どんなに素晴らしい商品を開発しても、その場そのときのお客さんの生活や嗜好に合っていないと無駄になってしまうでしょう。

例えば、上記の魚屋さんは蒲郡と豊橋(ともに愛知県の都市です)で働いているのですが、ニシ(三河湾で獲れるサザエみたいな貝)は蒲郡で売れて豊橋では売れず、ナガラミ(外洋に面した砂地にいる巻貝)は豊橋で人気で蒲郡では見向きもされないとのこと。ほぼ隣の都市なのに食文化が微妙に違うのですね……。

僕もときどきお客さんの声に接することがあります。メールをもらったりWEB記事ではコメントがついたり、たまには編集部宛にお手紙をもらったり。僕の文章を読む前から誹謗中傷することを決めていたような内容はスルーさせてもらいますが、ちゃんと読んだ上での冷静なご意見は本当にありがたく感じています。

接客業や営業職とは違い、文筆業はアウトプット中に編集者や読者の反応を見ることはできません。一人でパソコンに向かってキーボードを叩くだけです。言葉を扱う仕事なので、文章の中で自慢をしたり私憤を晴らす誘惑にも駆られます。というか、僕はときどき誘惑に負けて失敗します。職権乱用は自己満足より悪いですね。

だからこそ、編集者や読者からのフィードバックが貴重なのです。褒められたら励みになり叱られたら凹みますが、本質はそこにはありません。自分の文章をちゃんと読んで感想を抱いた人(客)がいる、という確かめこそが本質です。

一つひとつの仕事に生身のお客さんがいるのだと体験的にわかっていれば、その客がどのような価値観とセンスの持ち主で、どんな文章ならば喜んでもらえそうなのかを具体的に考えることできます。まったくわからないと、努力する方向すらつかめないのです。あの魚屋さんも、客の顔を思い浮かべながら仕入れたりさばいたりしているのではないでしょうか。

何のために働くのかと問われたら、僕は「2ヶ月後の生活費を稼ぐため」と即答してしまいそうです。でも、誰に向けていま仕事をしているのかを己に問えば、自己満足より顧客満足を優先して働き続けることができると感じています。
by jikkenkun2006 | 2013-11-30 20:15 | 週末コラム | Trackback | Comments(4)

カボチャとベーコンのスープを食べました

●朝食:レーズンくるみパン
●昼食:おじや
●夕食:カボチャとベーコンのスープ、カブの浅漬け、タラモサラダ、納豆キムチチャーハン

 今日も寒いですね。濃厚で温かいスープを体が求めていた気がします。
f0084436_20192935.jpg

by jikkenkun2006 | 2013-11-30 20:15 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ブリしゃぶを食べました

●朝食:納豆ご飯、味噌汁
●昼食:ナンカレー@浜松町の社食
●夕食:刺身各種、ブリしゃぶ、カブの浅漬け、このこ、辛子明太子

 夕方に自宅に帰り、事務処理をしてお風呂に入って爪を切ったら夕食です。ブリ、カレイ、ホタテを刺身で食べた後は、ブリのしゃぶしゃぶ。脂がかなり強めで、野菜と交互に食べるのがちょうどいいと感じました。最後は、サンヨネ鮮魚部に売ってもらったこのこ(ナマコの卵巣)で日本酒を少々……。ああ、三河に帰って来たーという気がします。

※今朝の100円ニュース:昨今の食材偽装問題について思うところを書きました。
f0084436_21543554.jpg

by jikkenkun2006 | 2013-11-29 21:54 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

またくさや茶漬けを食べました

●朝食:サンドイッチby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:くさや茶漬け
●夕食:ナポリタンスパゲティ@門前仲町「東亜サプライ」

 今日は一日中、門前仲町に引きこもって、寝たり原稿を書いたり本を読んだりして過ごしました。会ったのはコンビニと喫茶店の店員さんぐらい。こんな日があってもいいよね……。

※今朝の100円ニュース:WEB時代に長く働き続けるために今日からできることについて書きました。
f0084436_2065179.jpg

by jikkenkun2006 | 2013-11-28 20:06 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

イノベーション東北

f0084436_2352374.png
 グーグルが支援している「イノベーション東北」。インターネットを使って東北を元気にしよう、という企画ですね。僕は成功しつつある事例の一部を取材して紹介しています。石巻取材での安くて旨い魚介ランチが忘れられません…。
by jikkenkun2006 | 2013-11-27 23:51 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

くさや茶漬けを食べました

●朝食:くさや茶漬け
●昼食:ビビンパ&ハラミ丼、わかめスープby門前仲町「はやし家精肉店」
●夕食:おつまみ各種@恵比寿「giji」

 昨夜の外食で食べたくさや茶漬けがおいしかったので真似してみました。あー、オレこれ好き!

※今朝の100円ニュース:中国の顔を立てて仲良くしたい件です。かつて100万人単位で日本人を殺したアメリカには従えているのだから、歴史的にも文化的にも関係が深い中国と良好な関係を築けないはずはないし、敵対するよりはしないほうがメリットが多いと僕は思います。
f0084436_23431557.jpg

by jikkenkun2006 | 2013-11-27 23:45 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

BUAISO

f0084436_2322585.png ビジネスマン向けのフリーペーパー『BUAISO』。配布中の号から連載内容を少し変えて、「その手があったか!脱サラ起業家たちのニッチ&マッチ商売論」を始めました。サラリーマン経験も生かして、知恵を絞ってユニークな商売を始めた人たちの話です。個人的にはすごく参考になります。街中で見かけたら読んでみてくださいね。
by jikkenkun2006 | 2013-11-26 23:22 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

納豆ご飯を食べました

●朝食:納豆ご飯
●昼食:天丼、味噌汁、お新香@平河町「川澄」
●夕食:明日葉の胡麻和え、魚料理各種@銀座「ゆうき丸」

 10時30分に知人と会う約束をしていて、目覚めてみたら10時20分! 焦って飛び起きたら外が薄暗いのです。あれ? 時計をよく見たら3時50分でした。おばけが出ないうちに寝直そう…。
f0084436_23131738.jpg

by jikkenkun2006 | 2013-11-26 23:12 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

女の言い分、男の言い分

f0084436_23122165.jpg
 プレジデントオンラインでの連載です。今回のお題は、仕事と家庭のベストバランス。珍しく確信に近い意見を書きました。
by jikkenkun2006 | 2013-11-25 23:10 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(3)

その後のボク様

f0084436_2372981.jpg 日経ウーマンオンラインでの連載です。電車大好きな国家公務員(未婚)の4年後をヒアリングしてきました。前編後編と合わせてどうぞ。
by jikkenkun2006 | 2013-11-25 23:07 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)