<   2014年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

なまこを食べました

●朝食:目玉焼きハム納豆定食@門前仲町「吉野家」
●昼食:刺身こんにゃく、天ぷら、蕎麦、など@栃木「たろっぺ茶屋」
●夕食:なまこ、このわた、油揚げとセロリの醤油炒め、白菜の漬物、セロリの松前漬け、かきフライ、味噌汁

 日中は『やさいの時間』の取材で栃木市へ。取材先の夫婦が行きつけの蕎麦屋に連れて行ってくれました。食いしん坊の僕としては、手料理を振る舞ってもらったり行きつけの飲食店に案内されるほど嬉しい歓迎はありません。ホクホクの気分で東京に戻り、さらに愛知に帰りました。
f0084436_22141135.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-01-31 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●朝食:梅おにぎり、納豆巻きby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:だし巻き卵定食@赤坂「やげんぼり」
●夕食:幕の内弁当by門前仲町「セブンイレブン」

 今日は久しぶりに夕食後も原稿書きです。夜のほうが筆が進むことはわかっているのですが、あんまり遅くなると頭が興奮して眠れなくなり、生活リズムが崩れて中期的な生産性は低下するんですよね。22時には業務終了したいと思います。あと1時間半。さあ、原稿書きに戻らなくちゃ…。
by jikkenkun2006 | 2014-01-30 20:31 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

サンヨネ勝手に宣伝局

f0084436_2332840.png
 東三河が誇る食品スーパー「サンヨネ」を勝手に宣伝するサークル活動を続けています。宣伝局長・清水くんとの対談や「サンヨネじゃんけん」の様子はこちら。お店の人同士の仲も良い、とても人間的なスーパーなのです。応援したいな…。
by jikkenkun2006 | 2014-01-29 23:32 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

坦々うどんを食べました

●朝食:坦々うどん
●昼食:カフェ飯各種@有楽町「MUJI Meal」
●夕食:イタリア料理各種@赤坂「ラスコリエーラ」

 坦々鍋の翌朝の定番はうどんですよね。花椒効果で温まる~。金曜まで東京です。がんばらなくちゃ…。
f0084436_23285120.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-01-29 23:28 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

しめじと春菊のおひたしを食べました

●朝食:バタートースト
●昼食:納豆ご飯
●夕食:しめじと春菊のおひたし、ブリの刺身、坦々鍋

 毎週食べてもいいぐらい坦々鍋が好物になっています。安くて旨くていいですよね。鍋の前につつく刺身やおひたしは映画の予告編のような気分です。

※今朝の100円ニュース:年収280万円では会社を恨んでしまうと思う件です。
f0084436_2162795.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-01-28 21:06 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

昼食を3回食べました

●昼食:プレーンベーグルby吉良「KINO」/餃子/うどん
●夕食:鳥刺各種、なすの塩もみ、焼き鳥各種、どて、おでん各種@蒲郡「とり朝」

 午前中に、国民健康保険の健康診断を受けてみました。前夜の9時以降は食事禁止で臨まなければなりません。16時間ほど絶食することになりました。食べるために生きている僕としては悲しい事態です。健診後、3時間おきに食べてしまいました。

※今朝の100円ニュース:古典作品は読むより聞いたほうがいいかもしれない件です。
by jikkenkun2006 | 2014-01-27 21:16 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

やさいの時間

f0084436_20101081.jpg NHKテキスト『やさいの時間』。僕は農業に携わっている女性を訪ね歩く連載をしています。発売中の2月号に登場してくれたのは静岡県菊川市の農女。あんまり美人なので焦りました……。
by jikkenkun2006 | 2014-01-26 20:09 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_2063046.jpg NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』。僕は食のマニアたちを訪ね歩く連載を続けています。2月号では、かた焼きそばマニアの男性(33歳)に会いました。仕事はハードコアなミュージシャンだそうです。スポーツ系の人とは相性が悪いことが多い僕ですが、音楽系の人とは気が合うことが少なくありません。なぜか話が弾むのです。僕は音痴なんですけどね。楽しいインタビューでした。
by jikkenkun2006 | 2014-01-26 20:06 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

BUAISO

f0084436_2023265.png ビジネスマン向けのフリーペーパーです。僕は、「脱サラ起業家たちのマッチ&ニッチ商売論」という連載をしています。今回は、「有機野菜」と「都会の友人知人」と「サービス業」を組み合わせてしなやかに暮らしている直販農家を訪ねました。このブログでもときどき紹介している「GoldenGreen」です。その素敵な暮らしぶりをご覧ください。
by jikkenkun2006 | 2014-01-26 20:02 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

戦略経営者

f0084436_19545217.jpg 中小企業の経営者向けのビジネス誌『戦略経営者』で、お取り寄せグルメの連載をしています。1月号では山梨県山中湖村の丸一高村本店のハム&ソーセージを紹介しました。跡継ぎ話って興味深いです…。
by jikkenkun2006 | 2014-01-26 19:55 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)