<   2014年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あさりの酒蒸しを食べました

●朝食:梅干しおにぎりby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:生姜焼き定食@汐留「北海道」
●夕食:あさりの酒蒸し、メジロの蒲焼き、青のりの酢の物、赤カブのゆず胡椒和え、豆腐のあんかけ、古代米ご飯

 今日は暖かかったですね。もうダウンジャケットは不要かもしれません。そして、貝の季節がやってまいりました。愛知産のあさりは質量ともに日本一だと思います。殻が楕円形といっていいほどプックリ(業界用語では「グリグリ」というらしい)して、大きな身が詰まっています。酒蒸しにして食べました。今年も潮干狩りに行きたいな…。

※今朝の100円ニュース:シェアハウスがつまらくなっている件です
f0084436_20111037.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-02-28 20:10 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ごま豆乳鍋雑炊をたべました

●朝食:ごま豆腐鍋雑炊、赤カブの柚子こしょう和え、セロリの松前漬け
●昼食:稲庭うどん@銀座「佐藤養助」
●夕食:刺身各種、寿司各種、カレー、など@鹿嶋田「都鮨」

 昨夜の鍋にご飯+古代米+餅を加えて食べました。今日は1泊で東京出張です。
f0084436_23321952.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-02-27 23:32 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ごま豆乳鍋をたべました

●朝食:セロリの松前漬け、ブロッコリーの海苔和え、味噌汁、ご飯
●昼食:セロリの松前漬け、ブロッコリーの海苔和え、納豆ご飯
●夕食:ごま豆乳鍋、セロリの松前漬け、赤カブのゆず胡椒和え

 午前中は半休にして寝てました。自己嫌悪になってしまいがちですが、眠れるということは体が睡眠を求めていることですよね。夜はミツカンの「ごま豆乳鍋つゆ」を賞味しました。これ、うまい!
f0084436_2013322.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-02-26 20:02 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

アクアパッツァを作りました

●朝食:バタートースト
●昼食:うどん、レバーとコンニャクの甘辛煮
●夕食:ワガのアクアパッツァ、ブロッコリーの海苔和え、カボチャのピリ辛マリネ、タラモサラダ、セロリの松前漬け、つみれの味噌汁、ガーリックライス、など

 豊橋から食品関係のお客さんが来てくれたので、蒲郡市民としては意地の見せ所です。久しぶりにアクアパッツァなどを作って歓迎しました。食材の9割は大好きな食品スーパー・サンヨネ(勝手に宣伝活動の模様はこちら)で買っています。助かる…!

※今朝の100円ニュース:「プチぜいたく」より「まともな食生活」がしたい件です
f0084436_024660.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-02-25 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

その後のボク様

f0084436_2140780.jpg ロスジェネ未婚男たちの「その後」を訪ね歩くインタビューです。38人目(最終回です)は、過酷な労働条件で働く歯科技工士の世界に戻った男性が登場します。彼がため息交じりにつぶやいた「自分のためだけに生きるのは飽きた」という言葉にしみじみしました。前編後編、合わせてどうぞ。
by jikkenkun2006 | 2014-02-24 21:39 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

プレジデント

f0084436_21345517.jpg 発売中の『プレジデント』で2つ仕事をしました。1つは、ライフネット生命会長の出口治明さんのインタビュー構成(91ページ)。読書家の先輩がブログで出口さんの本を絶賛していたので一度会ってみたいと思っていました。実務経験と豊富な読書量に支えられた卓見、という感想です。新刊『仕事に効く教養としての世界史』(祥伝社)も興奮しながら読んでいます。すごい人だな…。
 もう1つは、昨年末から取材して書いた農産物輸出ルポ(124ページ~)です。農業というと輸入品でやられっぱなしのイメージがありましたが、実はアジア各地で日本の安全でおいしい農産物が人気らしいですね。輸出して成功している農家もいます。取材していて明るい気分になりました。
by jikkenkun2006 | 2014-02-24 21:34 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

レバーとコンニャクの甘辛煮を食べました

●朝食:納豆ご飯、味噌汁、セロリのサラダ
●昼食:納豆ご飯、味噌汁
●夕食:レバーとコンニャクの甘辛煮、味噌汁、しいたけ入りニラ玉、ご飯

 先週は風邪を引いていました。ほぼ治ったのですが声がかすれます。龍角散のど飴をなめまくっています。

※今朝の100円ニュース:無差別殺傷事件は駅もしくは駅前で起きている件です。
f0084436_21235246.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-02-24 21:24 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆ご飯を食べました

●朝食:納豆ご飯
●昼食:桜海老のパスタ、若鶏のソテー、サラダ、パン@門前仲町「パパトリア」
●夕食:和食各種@神田「わだつみ」

 今日は確定申告のために税理士事務所へ。幼馴染のお父さんが税理士なので、ほぼ親子関係です。毎年、税務を超えたいろんなアドバイスをもらいます。昨年の売上はほぼ例年通りでしたが、今後も継続的に仕事するためにはちゃんとした仕入れ(インプット)が欠かせないことを気づかされました。僕の場合は人に会うことと本を読むことですね。交際費はかなり使っているのに比べて、図書資料代が少なすぎるようです。もっと本を買わなくちゃ……。
f0084436_2237244.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-02-22 22:39 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

エリート美女のすべて

f0084436_19451722.jpg
 東洋経済オンラインでの連載です。4人目は、東大首席卒業→財務官僚→渉外弁護士というスーパーキャリアの女性が顔出しで登場。「質問の意図がわかりません」とか「あなた、勉強不足ですね!」などと厳しく指摘されるかと内心おびえていたのですが、とても話しやすくて、いい意味で隙のある人でした。
 インタビュー後、「大宮さんは聞き上手ですね。つい余計なことも話しちゃいました」なんて褒めてくれる気遣いも。優しい人だなあ。でも、僕は聞き上手なのではなく本当は話すほうが好きなんです、気の利いたことを言いたいと思って必死で考えている間合いが「よく聞いて咀嚼している」と勘違いされるだけなんです、と可愛げアピールする時間はもちろんありませんでした。だから会議室じゃなくて飲み屋で取材したいと言ったのに…。
by jikkenkun2006 | 2014-02-21 19:44 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

また小松菜の味噌汁を食べました

●朝食:小松菜の味噌汁、納豆ご飯
●昼食:稲庭うどん、マグロとろろ丼、お新香@新橋「七蔵」
●夕食:小松菜の味噌汁、納豆ご飯、くさや

 5日連続でお酒を飲んでいません。アルコール飲料ってどんな味だっけ? 明日は少し飲もうかな。
by jikkenkun2006 | 2014-02-21 19:34 | 食日記 | Trackback | Comments(2)