<   2014年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

有吉弘行『お前なんかもう死んでいる』など

以下、今月の読書録です。

☆池波正太郎『鬼平犯科帳』(十八)
〇デカルト『方法序説』
☆田辺聖子『三十すぎのぼたん雪』
☆佐藤優『国家と神とマルクス』
〇司馬遼太郎『韃靼疾風録』(上)
☆渡辺正裕『10年後に食える仕事 食えない仕事』
〇手島龍一『ウルトラ・ダラー』
☆有吉弘行『お前なんかもう死んでいる』
〇石井光太『ニッポン異国紀行』
〇水野タケシ『中畑流万能川柳文庫』①
〇荻上チキ、飯田泰之『夜の経済学』
〇水谷竹秀『日本を捨てた男たち』
〇田辺聖子『女が愛に生きるとき』
※注:〇は初読、☆は再読

相変わらず人気の有吉弘行の著作が文庫本になっていたので再読。「仕事がないときは努力しても無駄。ますます苦しくなるだけ。努力は少しでも仕事があるうちにやっておくべき」といった趣旨の文章はとてもリアルで、まさにキレイゴト抜きの直言だと感じました。
by jikkenkun2006 | 2014-06-30 23:11 | 月間読書録 | Trackback | Comments(0)

小松菜と牡蠣の炒め物を食べました

●朝食:菓子パンby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:蕎麦前各種、かも南蛮、など@吉祥寺「中清」
●夕食:小松菜と牡蠣の炒め物、ミネストローネ

昼酒を飲んだら新幹線の中で30分ほど熟睡してしまいました。ハッと起きたら新大阪、みたいな悲劇だけは避けたいです。なんとか豊橋で降りて5日ぶりの自宅で夕食。落ち着きます。

by jikkenkun2006 | 2014-06-30 22:57 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

また自炊を休みました

●朝食:ミルクフランスby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:カプレーゼ、イワシのスパゲティ@麻布十番のイタリアンレストラン
●夕食:おつまみ各種@飯田橋のホテル

今夜はあるベンチャー企業の設立12周年記念パーティーへ。ほとんど友人知人がいない場での立食パーティーは、寂しい思いをすることもありますよね。といって、闇雲に歩き回って名刺を配りまくると心身が疲れちゃうし…。今夜は、あまり移動をせずに近くに来た人と挨拶を交わし、相手が僕と話してくれそうな雰囲気があれば名刺交換し、相手が飽きてどこかに行ってしまうまで会話を続ける、というスタンスにしました。意外と気持ちが軽くなり、何人かとはじっくり話ができて、有意義な時間にすることができました。次回からはこれでいこうと思います。
by jikkenkun2006 | 2014-06-29 21:55 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●昼食:蕎麦ミニ懐石@田無「さらしな総本店」
●夕食:生野菜とカニ味噌バーニャカウダ、カツオの刺身、バクダン、生モツの青唐辛子炒め、枝豆、牛蒡チップス@門前仲町「はしもと」

何年かぶりにポロシャツを着ています。涼しくて楽だし、一応は襟があるのでTシャツよりはきちんとした雰囲気が出せますね。もうちょっと買い揃えようかな…。
by jikkenkun2006 | 2014-06-28 20:40 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

マニアーズ同窓会をやりました

●朝食:納豆巻き、わかめおにぎりby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:ミックス焼き肉弁当by門前仲町「はやしや精肉店」
●夕食:食べ物いろいろ@大塚「小倉庵」

NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』の連載「食べ物マニアーズ」はすでに50回を超えています。2年ぶりに取材先のマニアたちに声をかけて、同窓会をしました。蕎麦屋マニア推薦のお蕎麦屋さんの心づくしの料理に加えて、16人のマニアたちの手土産が食べきれないほどあり、テンションが上がる2時間でした。来年もまたやろうかな…。

by jikkenkun2006 | 2014-06-27 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

自炊を休みました

●朝食:サンドイッチby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:焼サバ定食@神田「デニーズ」
●夕食:和食各種@新橋「美の」

昼は神田、夜は新橋をブラブラ歩いたのですが、東京には良さげなお店が果てしなくありますね。それぞれに常連客がいたりして…。なんだかすごいことだな、と思います。
by jikkenkun2006 | 2014-06-26 22:50 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

うどんを食べました

●朝食:からし菜のサラダ、うどん
●昼食:おこわ弁当by豊橋「たごさく」
●夕食:ハムなど@丸の内「バルバマーケットプレイス」

酔って帰ったときに風呂に入るか入らざるかを10分ぐらい迷います。今夜はシャワーのみかな…。

by jikkenkun2006 | 2014-06-25 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

やさいの時間

f0084436_2214419.jpg NHKテキスト『やさいの時間』7月号。僕は「農女に会いたい!」という連載をしています。今回は千葉県で体験農園を営む夫妻に会いに行きました。僕と同い年の二人ですが、高校の同級生同士で結婚20年目だというのです。そこのところ、聞かせてください!
by jikkenkun2006 | 2014-06-24 22:15 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_2245973.jpg NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』7月号。連載の「食べ物マニアーズ」と「つながる!ビギナーズの輪」に加えて、今回は「愛されご当地インスタント麺を探して」というルポエッセイを書かせてもらいました。愛知県三河地方には、「ポンポコラーメン」と「キリンラーメン」というご当地麺があるのです。食品スーパー「サンヨネ」のラーメン担当者の協力も仰いで、いろいろ聞いてきました。三河地方ってかわいいな…。
by jikkenkun2006 | 2014-06-24 22:04 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

牛丼を食べました

●昼食:牛丼、キャベツサラダ
●夕食:ナムル、オイキムチ、わかめスープ、焼肉各種@蒲郡「大東園」

2日間の野菜尽くしで過ごしたので本日は牛肉を食べまくりました。力がつきそう…!

by jikkenkun2006 | 2014-06-24 20:30 | 食日記 | Trackback | Comments(0)