<   2014年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

エーリッヒ・フロム『愛するということ』など

以下、今月の読書録です。

☆佐藤優『国家の罠』
〇千松信也『ぼくは猟師になった』
☆池波正太郎『鬼平犯科帳』(十九)
〇小田嶋隆『場末の文体論』
〇野村伸一『東シナ海文化圏』
〇司馬遼太郎『韃靼疾風録』(下)
☆夏目漱石『三四郎』
〇小宮一哲『1年間がむしゃらに働くだけで人生は180度変わる』
〇エーリッヒ・フロム『愛するということ』
☆岡本太郎『自分の中に毒を持て』
〇釈、内田、名越『現代人の祈り』
☆熊谷達也『邂逅の森』
〇ときど『東大卒プロゲーマー』
〇奥田英朗『我が家の問題』
※注:〇は初読、☆は再読

 ちょっと前に教育テレビをながら見していたらエーリッヒ・フロム『愛するということ』が紹介されていました。読んでみたら、ページをめくるのが惜しくなるほどの味わい深さです。翻訳も軽やかで素晴らしい。「愛される」のではなく「愛する」ためにはどうすればいいのか、現代社会は何を失ってしまったのか。数年後に読み返すと、また違った感想を得られそうな予感がします。
by jikkenkun2006 | 2014-07-31 22:39 | 月間読書録 | Trackback | Comments(2)

またわかめ味噌汁を食べました

●朝食:わかめ味噌汁
●昼食:サラダ、パスタ@外苑前のカフェ
●夕食:刺身各種、イカ焼、ポテトフライ、漬物、など@新橋「はじめ」

 なぜか休みがちなチェーンのクリーニング店に愛想が尽き、個人経営の店にシャツを預けてみました。割高だけれど、仕上がりが違う気がします。シャツが自然な風合いでキリっとしている気がするのです。洗い方が違うのかな?
by jikkenkun2006 | 2014-07-31 21:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

わかめ味噌汁を作りました

●朝食:わかめ味噌汁、納豆ご飯
●昼食:おにぎり2個by印西「ファミリーマート」
●夕食:親子丼、たこのカルパッチョ@北越谷の取材先宅

 暑くて眠りが浅いからなのか、「人との約束を寝飛ばしてしまった!」と勘違いして飛び起きることが増えています。寝ぼけた頭で手帳と時計を交互に見てホッと安心。でも、嫌な目覚め方ですよね…。
f0084436_222861.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-07-30 22:28 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●朝食:洋食各種@豊橋のホテル
●昼食:おこわ弁当by豊橋「たごさく」
●夕食:タイ料理各種@新宿「ピーチ―ファー」
 
 今朝は豊橋の倫理法人会という経済団体のモーニングセミナー(朝6時~!)に呼ばれて話をしに行きました。主なテーマは「東三河の魅力」。もちろん、サンヨネの話が中心です。最後のほうで「どんな企業や人が取材対象として気になるのか?」という質問をしてもらい、「かわいいと感じること」と即答しました。真面目で明るくて知性的なのだけど、どこか不器用に活動している後ろ姿に胸が熱くなることってありますよね。この可愛げと美しさをオレが書き広めなくてどうする、という義務感のようなものをかすかに感じるのです。可哀想だた惚れたてことよ、ですね。
by jikkenkun2006 | 2014-07-29 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

うなぎを食べました

●朝食:マフィンby西尾「KINO」
●昼食:寿司各種@蒲郡「サンヨネ」
●夕食:ひつまぶし、アジのたたき、きのこと油揚げとチンゲン菜のおひたし

 毎日、暑いですね~。フライングですがいただきもののうなぎを食べました。一色産のをひつまぶしでお願いします!
f0084436_1936873.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-07-28 19:35 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_2122085.jpg NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』。僕は「ビギナーズの輪」と「マニアーズ」という連載を担当しています。後者ではやぎマニアが登場。臭い食材が好きな僕は前のめりで取材しました。
by jikkenkun2006 | 2014-07-27 21:22 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

やさいの時間

f0084436_21174190.jpg NHKテキスト『やさいの時間』。僕は「農女に会いたい!」という連載を続けています。今回は久しぶりに地元・愛知県の女性を訪ねました。pascoブランドの敷島製パンで商品開発をしている女性。パン作りの精度を高めるために原料の小麦を会社の屋上で栽培しているそうです。素敵な人&会社だな、と感じました。生まれ変わったらこんな会社に入って社内恋愛をしたいです…。
by jikkenkun2006 | 2014-07-27 21:17 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

ハムとズッキーニのマヨネーズ炒めを食べました

●朝食:青汁@西三河の家
●昼食:和食各種@豊橋「華雲」
●夕食:ハムとズッキーニのマヨネーズ炒め、ゴーヤの炒め物、つみれの味噌汁、レバー、豚ホルモン、サラダ

 4日連続でだいぶ飲んだので胃腸が重くて体がだるい気がします。今夜は休肝、と思ったのですが、ビールに合いそうな料理ですね。スーパードライを一口だけ飲みました。
f0084436_20484690.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-07-27 20:49 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

BUAISO

f0084436_2055556.jpg ビジネスマン向けのフリーペーパー『BUAISO』。僕は、「脱サラ起業家たちのニッチ&マッチ商売論」という連載をしています。配布中の号では、仕事仲間であるイラストレーターのつぼいひろきさんに登場してもらいました。学生時代にプロボクサーのライセンスを取り、引退後は印刷会社に就職したという経歴を持つつぼいさん。その商売論はとても興味深く、参考になりました。よかったら読んでみてくださいね。
by jikkenkun2006 | 2014-07-25 20:55 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

また自炊を休みました

●昼食:幕の内弁当by門前仲町「セブンイレブン」
●夕食:刺身各種、鮪のつみれ鍋、鮪のづけ焼き、寿司各種、お椀@蒲郡「艶歌鮨」

 蒸し暑いですね…。もりもり食べて、精をつけましょう。明日は久しぶりの釣りです。
by jikkenkun2006 | 2014-07-25 20:51 | 食日記 | Trackback | Comments(0)