<   2014年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

おにぎりを食べました

●朝食:釜玉うどん
●昼食:おにぎり
●夕食:アジの干物、油揚げと小松菜のおひたし、平目茶漬け、枝豆

 人生の喜びの3割ぐらいは「ご飯を食べること」に詰まっている気がします。だから少しぐらい贅沢してもいいよね、と思って、半年ぐらい前に三菱電機「炭炊釜」という高級炊飯器を買ったのです。しかし、水の量などをあれこれ工夫しても、「炊き立てなのにボソボソのご飯」という悲しい炊き上がり。炊飯中にフタをとってしまったような味と食感なのです。どう考えてもおかしいぜ。前に使っていた安いマイコン炊飯器のほうがはるかにマシ。半年ガマンしていましたが、そろそろ限界です。やはり炊飯器はタイガーか象印の製品にすべきなのでしょうか。けっこう高い授業料でした。
f0084436_20132056.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-08-31 20:13 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

アクアパッツァを作りました

●朝食:ベーグルby西尾「KINO」
●昼食:納豆ご飯、枝豆、など
●夕食:金目鯛とワガのアクアパッツァ、ブロッコリーの海苔和え、カボチャのピリ辛マリネ、たこキムチ、枝豆、麻婆豆腐、など

 地元・蒲郡の友だちが来てくれたので、久しぶりにアクアパッツァを作りました。ある先輩から「簡単だけど派手に見えるからホームパーティー向きだよ」と教えてもらった料理です。今夜も好評でした。よかった!
f0084436_072565.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-08-30 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

プレジデント

f0084436_22204571.jpg 『プレジデント』の最新号、「接客好感度」調査のうち、スターバックスとイトーヨーカ堂のインタビューを担当しました。70~71ページです。どの店舗でもかなり均一にハイレベルな接客をするスタバに接客マニュアルが存在しない、という事実に驚きました。
by jikkenkun2006 | 2014-08-29 22:20 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_2212178.jpg NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』。僕は「つながる!ビギナーズの輪」と「マニアーズ」の2コーナーを担当しています。後者では、缶コーヒーマニア(43歳)が登場。なんと高校時代から毎日欠かさず缶コーヒーを飲み続けているそうです。体に悪い気がします。でも、だからこそ、話は抜群に面白いのです。
by jikkenkun2006 | 2014-08-29 22:13 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

やさいの時間

f0084436_228485.jpg NHKテキスト『やさいの時間』。僕は農業に取り組んでいる女性を訪ね歩く連載をしています。記念すべき30人目は、福島県の可愛らしい女性が登場。お父さんが営む苗木農場を継ごうとしています。ファミリービジネスっていいな、と思うこの頃です。
by jikkenkun2006 | 2014-08-29 22:08 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

さつまいもとレーズンのサラダを食べました

●朝食:さつまいもとレーズンのサラダ、コールスロー、ミニトマト
●昼食:カレイの煮つけ、じゃがいもの味噌汁、ご飯
●夕食:中華料理各種@刈谷「四季亭」

 以前は「週末」とか「昼夜」といった概念があまりなかったのですが、最近は週末になると体がお休みモードに入ろうとします。今日は働かねばなりません。義理の妹が差し入れてくれたサラダを食べて、ようやくパソコンに向かいました。

※ポスト中年の主張:「花子とアン」で一番孤独な村岡英治はなぜ常に笑顔なのか、です。
f0084436_21565696.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-08-29 21:57 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

また納豆ご飯を食べました

●朝食:納豆ご飯、豆腐とわかめの味噌汁
●昼食:納豆ご飯、豆腐とわかめの味噌汁
●夕食:ハンバーグ、焼きジャガイモ、サラダ@品川「つばめグリル」

 朝ご飯を食べていて、少しお腹が満たされたので、欲張ってかき込まずに半分残して昼ご飯にしました。
by jikkenkun2006 | 2014-08-28 20:53 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

野菜炒めを作りました

●昼食:焼き肉、ご飯、サラダ、キムチ@赤羽の焼き肉店
●夕食:野菜炒め、豆腐とわかめの味噌汁、納豆

 コンビニでカット野菜を買ったのですが、総量の7割ぐらいがもやし。もやし嫌いではないのでいいんですけど、好きなキャベツの量をもう少し増やしてほしいです。
f0084436_2118037.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-08-27 21:17 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

また油揚げの味噌汁を飲みました

●朝食:油揚げの味噌汁、納豆ご飯、目玉焼き
●昼食:洋食各種@溜池山王「ORIGAMI」
●夕食:とんかつ、キャベツ、味噌汁、ご飯、漬物@成城「椿」

 2週間以上ぶりの東京です。あれこれ食べ過ぎないようにしないと…。
f0084436_22511497.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-08-26 22:51 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

●朝食:肉汁チャーハン、ベーコンスープ
●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:サバのカレーソテー、エソとメジロの干物、水菜のサラダ、油揚げの味噌汁、ナスの塩もみ

 久しぶりにこの丼を食べた気がします。ごま油が切れていたのでラー油で代用。よーく混ぜてからかき込みましょう。この味、この香り、そしてこのボニューム感。脳内麻薬が出ているのではないかと思うぐらいの快感です…。
f0084436_20381916.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-08-25 20:39 | 食日記 | Trackback | Comments(0)