<   2014年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

プロフィールを更新しました

 この夏は連載仕事などに入れ替わりが多かったので、中途半端な時期ではありますがプロフィールを更新しました。5年ぐらい前に比べても、ネット媒体の仕事がずいぶん増えたな……。でも、文字数の制限があって発行後には修正もできない紙媒体で鍛えてもらった若い頃の経験が僕の数少ない財産です。今後も媒体を問わずにがんばります。60歳ぐらいになって振り返ってみないとわかりませんが、僕は今ようやく「働きどき」を迎えている気がしています。
by jikkenkun2006 | 2014-09-30 17:39 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

ナムルを食べました

●朝食:サラダ、トースト@新大阪のカフェ
●昼食:納豆ご飯、味噌汁
●夕食:ナムル、キムチ、カクテキ、サンチュ、焼肉、わかめと大根のスープ

 最近、野菜を意識的に食べるようにしているせいなのか、焼肉もナムルやキムチと一緒にサンチュ(レタス)で巻いて食べたほうがおいしく感じるようになりました。
f0084436_20302073.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-09-29 20:30 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

今日も自炊を休みました

●朝食:ウイダーインゼリーby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:ほうれん草のカレー、チキンカレー、サラダ、サフランライス@小川のインド料理店
●夕食:ミャンマー料理各種@目黒「May」

 最近、タイ古式マッサージにはまりつつあります。今日は屈強な体を持つお兄さんに施術してもらったのですが、プロレス技をかけられるようなマッサージなのに恐怖感はなく、カタイ体がかなりほぐれます。週1ぐらいで通ってしまいそうです…。明日は一泊で大阪出張です。
by jikkenkun2006 | 2014-09-27 23:06 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

NewsPicks

f0084436_0181894.jpg
 NewsPicksという新興WEBサイトで働き方に関する連載を始めました。有名企業に入ったのに何度も転職していく人たちを「キャリアドリフターズ」と名付け、彼らの退職理由とその後を追う内容です。読み方は自由ですが、個人的には「キャリアブランディングの参考になった!」というのではなく、自分の近くにいたかもしれない彼らの人生をしみじみと追体験することを楽しんでもらえたらいいなと思っています。4話完結で毎週金曜掲載予定です。
by jikkenkun2006 | 2014-09-27 00:17 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

また自炊を休みました

●朝食:豚しゃぶサラダ、海苔の味噌汁
●昼食:サンマのユッケ丼、など@秋葉原「えん」
●夕食:和食各種@新宿「ねぼけ」

 東京に出てくると、地下鉄って便利だなーと思います。ちょいちょい乗り替えて、いろんなところに出かけよう。

※ポスト中年の主張:「『花子とアン』村岡英治という古くて最も新しい生き方」です。
by jikkenkun2006 | 2014-09-26 23:45 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

週刊文春

f0084436_0192750.jpg 発売中の『週刊文春』にユニクロ記事の第三弾を書きました。元社員から柳井社長への手紙、という企画です。社長は孤独だな、と書きながら思いました。「従業員の雇用を守るため」といった大義名分があれば救いがありますが、商品並みに社員の回転率も高いユニクロの場合はそれもありませんからね。確かにコストパフォーマンスがいい商品を作っているけれど(僕も下着を買ったりしています)、機能性と価格をひたすら追求するだけでモノやファッションへの愛着のようなものは感じられません。では、何のためにあそこまで猛進できるのでしょうか。
 柳井さんはおそらくお金ではなく商売そのものを愛しすぎているのです。その「社長の異常な愛情」に正社員として関わった人たちがどういうことになるのか。1年で逃げ出してしまった我が身も振り返りながら考察を続けたいと思っています。元社員の方、よかったら話を聞かせてください。連絡先は、toyo@omiyaoffice.comです。
by jikkenkun2006 | 2014-09-26 00:20 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●朝食:鶏肉サラダ、しじみの味噌汁by門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:サラダ、ナポリタン@門前仲町「東亜サプライ」
●夕食:フレンチ各種@つくばのビストロ

 昼や夜に会食の予定があると、「それまでにキリまで終わらせよう」と原稿書きがはかどる気がします。今夜は旧友を訪ねにつくば市へ。駅前で市内地図を見たら、研究・教育施設の多さと広大さに驚きました。この場所でモテる男性ってどんなタイプなんだろう。少なくとも学歴モテは無理だろうな、と思ったりしました。
by jikkenkun2006 | 2014-09-25 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

しじみの味噌汁を飲みました

●朝食:しじみの味噌汁、納豆ご飯
●昼食:サンドイッチby若葉台のコンビニ
●夕食:茄子の煮びたし、野沢菜、オムレツ、イカの塩辛、サンマの塩焼き、アジのフライ、シラスおろし蕎麦、など@大塚「冠着」

 昨晩は蒲郡の友人・清水くんと久しぶりに深酒しました。あれこれ話して楽しくなって飲み過ぎました。今朝のしじみ味噌汁で何とか復活し、東京へ。今月もあと1週間。がんばらくなっちゃ……。
f0084436_21443460.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-09-24 21:44 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

親子丼を食べました

●朝食:味噌汁、ご飯
●昼食:味噌汁、ご飯
●夕食:味噌汁、親子丼、冷しゃぶ

 今日はひたすら原稿書き。途中で三度に分けて散歩して、気分転換がてらの1万歩運動をしました。海ではボラがたくさん跳ねていました。ものによっては鯛よりおいしい魚らしいです。捕まえたい……。
f0084436_20503046.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-09-22 20:50 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

釣りに行きました

●朝食:カニの味噌汁、ちくわとキュウリのマヨネーズ和え、ご飯、など@西三河の家
●昼食:冷やしうどん、など@西三河の家
●夕食:ハゼとセイゴの刺身、ゲソわた焼き、ハゼの天ぷら、根菜の煮物、ネバネバ野菜のサラダ、など@西三河の家

 久しぶりに堤防釣りへ。釣果の大半は写真のハゼですが、25センチ超のセイゴ(スズキの幼魚)も釣れました。ハマっちゃうなあ……。
f0084436_20271477.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-09-21 20:27 | 食日記 | Trackback | Comments(2)